スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
いろんな食品をバランスよく、とわかっちゃいるけど
どうしても家族の好みに偏ったりしてしまいがち。(ではないですか?(^^ゞ)

うちはお肉っていうとどうも
①豚肉 ②鶏肉 ③牛肉 ④羊肉(皆無( ̄▽ ̄;))

という順番になっているようです。(カレーも肉じゃがも豚肉です。。。)

旨い!使いやすい!ヘルシー!・・・安い!(←ホントはこれが一番か??)

安くてもおいしくなければ嫌だし。。。
と思うと、牛肉はやっぱり少し”サシ”が欲しい。

でもブランド牛なんて普段の食卓にのせられないし。
それでもおいしいお肉の小間切れならだいぶお買い得!

というわけで得意の(?)なんちゃって料理の登場です♪

小間切れはカタメテ使えばやわらかい厚切り肉!?
(見た目だけ)

でもね、食べやすくて家族には好評だったのです。
(強がりではないです。(-。-;))


以前作ったなんちゃってパーコー麺

これ、おいしかったので、味をしめ、
麺なしの単なる「豚小間切れかためて唐揚げ風」も
堂々と主菜として登場させたりしています!

今日は牛の小間切れを使っての「カツレツもどき」

やわらかいか硬いか不安になりながらサーロイン買うよりも
確実やわらか!保障付きです。(*^^)v


『なんちゃってビーフカツレツ』
ビーフカツレツ


【材料 3人分】

牛小間切れ(肩ロース)・・・・・・300g
塩、こしょう・・・・・・・・・・・各少々
薄力粉、卵、パン粉、サラダ油

中濃ソース
フレンチマスタード

レモン、添える野菜


【作り方】

①牛肉は厚切り肉のように形を整えて塩、こしょうをふる。

②薄力粉→溶き卵→パン粉の順につけ、
 再びしっかりと形を整える。

③フライパンに多めの油を熱し、②の形を崩さないように
 そうっと入れ、揚げ焼きにする。(強めの中火)

④両面をこんがりと焼き、少しはやいかな?と思うぐらいで
 取り出す。(ミディアムレア状態)

*余熱でも多少熱が入ることをご考慮のうえ。

⑤食べやすく切り分け、野菜とともに盛り付ける。
 
 中濃ソースとマスタードをかけ、レモンを絞ってどうぞ~♪


【ひとこと】

☆パン粉をつけたときにしっかりと形作っておくと
 揚げ焼きのときも崩れにくいです。

☆火を通し過ぎると肉が硬くなってしまいますのでご注意を。



ちなみに今日のお肉は128円/100gのオーストラリア産。
3人前(300g)で384円でした。

これでもけっこうおいしくいただけましたが、
もう少しイイお肉の小間切れがあれば、
もっとおいしくなることうけあい!!

朝仕込んでおけば夜には揚げ焼きするだけ、という
手軽さも気に入っています。(^.^)


さて、牛肉の栄養素ですが、

牛肉のたん白質には人間のカラダで作ることのできない
必須アミノ産がバランスよく含まれています。

必須アミノ酸は体力作りだけでなく、美しい肌や髪を
保つ
ためにも欠かせない栄養素です。


そして、貧血になりがちな女性に嬉しいヘム鉄
豊富に含まれます。

ヘム鉄は野菜や海藻に含まれる「非ヘム鉄」よりも
10倍ほどの(体内への)吸収力があるといわれています。

普段貧血気味ではない方でも、鉄分が不足すると
疲れやすくなったり、手足が冷えやすくなったり。。。


ヘム鉄も体内で作ることができませんので
食事が頼り!
(サプリは人によって便秘になりやすい場合があります。)


さらに牛肉には「造血ビタミン」ともいわれる
ビタミンB12を含むため、イキイキ血液にはうってつけの
食材といえます。


また、赤身部分に多く含まれるカルニチン
余分な脂肪の分解を促進してエネルギーに変える働きをします。
よってダイエット中の方は特に摂りたい栄養素。


他にもビタミンB2、亜鉛なども含まれます。


。。。とここまで書いて改めて牛肉の良さを見直し♪
(もっと使おう。。。自戒の意(-.-))


今日は1人分100gを使いましたが、これだと少し大きめに
できあがります。

私はちょっと多いな、と感じたので、女性や年配の方であれば
70~80gくらいで十分かも。


小間切れ肉も工夫次第でもっと料理の幅が広がりそうです。^^

*******************************

※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


今日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。
お帰りの際、応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

明日もおいしいごはんで、小さな幸せがいっぱい見つかる1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
肉、卵、チーズ | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
No title
masakiちゃん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

おお~
ビーフカツレツ!!
わが家も明日、とんかつを
作るのよーーーーー
偶然だっ♪

これはいいな~
手軽にカツレツが楽しめるね♪
おいしそう~ (´ψψ`)
こんばんは!
なんちゃって…いいですね。(^^v

固めて形成したら、本物そっくりの…なんちゃってですね。
確かに、柔らかくって美味しそう!

普段、何も考えずに食べている牛肉に、こんな栄養があったんですね。
細切れも上手に使えばいろいろ使えそう…

今日もありがとうございました。(^^☆
応援凸凸!
ちるちるちゃんへ

とんかつもいいね♪
豚肉大好き~(*^_^*)

これね、安いお肉でもやわらかく
仕上がるからおすすめだよ~♪

あ、でもやっぱり少しいいお肉の
小間切れの方が当然おいしいんだけど~(^^ゞ

いつもありがとう(*^^)
イチゴッチさんへ

パン粉つけるときと、揚げ焼きするときに
そうっと大事に扱って崩さないようにしなければ
やわらか仕上げです~!

> 普段、何も考えずに食べている牛肉に、こんな栄養があったんですね。
そうなんですよ~!
私ももっと使おう!と改めて決心(*^^)v

> 細切れも上手に使えばいろいろ使えそう…
お買い得な小間切れ、活用していきたいですね♪

こちらこそ、いつもありがとうございます☆
No title
お手軽ですねぇ~。
ぜひチャレンジします。
十分ですよね。
見た目OK。その上柔らかいなら更にいいですね。
No title
おはようございます!

牛肉、好きです!
でも、高くて、あまり買いません(w)
でも、小間切れならお安いですよね♪
その小間切れでカツレツ、とってもいいですね♪

冷え性、貧血にもいいのですね!!!
とってもいいこと教えてくださって
ありがとうございます♪
No title
これはいいですね。
確かに固まり肉を使うよりよさそうです。
とくに子供には!
本当にmasakiさんのレシピは毎日作ってみようと思うのばっかり!
毎日お邪魔させていただくのが楽しみです。
これからも美味しいレシピをどんどん紹介してくださいね~
ぴよこさんへ

お手軽です^^
やわらかく食べやすい仕上がりなので、
へたな厚切りの肉よりいいぐらいです~。

きれいに重ねることをしなくても
いいですしね(*^^)v

いつもありがとうございます♪
No title
私も豚に恨まれそうなくらい
豚肉ばっか食べています
でも時々は牛肉も食べたくなります
ビーフカツレツいいですね
とんかつとは違った美味しさがあります

パーコー麺も是非見ます
冷凍食品のパーコー麺が大好きだったんですが
ある日、販売終了になって以来
食べていないので
是非レシピを参考にします

応援凸凸
三十路さんへ

小間切れなら買いやすいですょね♪
かためて使えば立派なカタマリ肉です。
しかもやわらか~
少しサシが入っている小間切れならば
最高ですね☆

栄養素を改めて書き出して
私ももっと食べよう!と思いました。(^^ゞ

今日もありがとうございます☆
mariさんへ

そうなんですよ~!
子供にもウケがよかったです。^^
小さいお子様も食べやすいと思いますょ。

> 本当にmasakiさんのレシピは毎日作ってみようと思うのばっかり!
> 毎日お邪魔させていただくのが楽しみです。
きゃ~(*^_^*)うれいしいお言葉、ありがとうございます♪
すっごく励みになります♪♪
これからもそう思っていただけるようなレシピをアップ
できるよう、楽しみますね☆

いつもありがとうございます!!
とみとしさんへ

うふふ(^.^)豚に恨まれそうなくらい、ですか。
おいしく食べてあげれば豚も喜んでいる(?)かも、
ですよ。

牛肉、豚肉とはまた違う旨味がありますからね。
私ももう少し食卓に取り入れてみようと今回
改めて思いました。

パーコー麺、これもなんちゃってですが、
お手軽においしくできました。(^^ゞ
冷凍食品でパーコー麺があったのですね。
知らなかった~
レシピ、ぜひ参考にしてみてくださいませ。。。

いつも応援いただき、とっても励みになっています!
ありがとうございます☆
おはようございます♪
masaki☆さん

おはようございます^^
牛なんて、いつ食べたかなぁw
我が家もいつも豚肉&鶏肉でっす(*^-^)ニコ
ビーフカツレツも美味しそうだなぁ(*´∇`*)

カルニチン!聞いたことあります^^
我が家は父だけがメタボですw
カルニチンが必要ですね^^
No title
こんにちは。
見させていただきました。
応援ポチ。
こんにちは
一時期はサプリでヘム鉄を摂取していましたが、今はもうサプリは怖いので食事から鉄分を摂取するようにしています!!

牛肉にヘム鉄が多く含まれているのは初耳です!!

牛肉だと気軽に手が出せないイメージがありましたが、お買い得の牛コマを上手に使い食事から摂取しようと思います♪

また、勉強になりました~~♪
ありがとうございます♪
No title
わ~~masakiさんすご~~い!!
ほんと厚切りビーフカツレツですよ~ヽ(^o^)丿
めっちゃおいしそう~!!
こま切れ肉を固めて使ってステキなアイディアですね~ヽ(^o^)丿
柔らかくてこの方がおいしそうかも・・(^^

栄養もいいのですね。
いつも栄養も勉強になって助かります~
No title
..なんと!!!☆
私も「豚小間なんちゃって塊」。。。←長ッ(笑)使ってのレシピ、近日作ろうと思っていたのです!!v-417v-355v-344


こ。。。これは美味しそう♪
確実柔らか!!←。。。なるほど!最高です!!v-411

応援。。。♪



あきさんへ

たまに食べるならやっぱりおいしい牛肉が
いいですね♪

豚肉&鶏肉は使いやすいですものね~(^.^)

カルニチンの他にビタミンB2も脂肪分解に
関わる栄養素なのでそれも含まれる牛肉
(特に赤身部分)はメタボな方以外でも
たまには食べたいですね!

いつもありがとうございます♪


ポルコさんへ

ご訪問いただき、ありがとうございます。^^

よろしければまた遊びに来てくださいね。
お待ちしております!

応援までいただき、感謝です☆
RAAAMUUUさんへ

私もサプリのヘム鉄で副作用が出てしまったので、
やっぱり食事から、と思い、鉄分には気をつけて
いるんです。

・・・といいつつ牛肉あんまり食べていなかった(^^ゞ

牛小間なら手軽に使えていいですよね。
私も牛レパートリーをもっと増やさなくっちゃ(汗)

今日もありがとうございます♪


ぱおさんへ

ふふ(^.^)見た目だけは厚切りビフカツです♪
やわらかく仕上がるのでお子様でも
食べやすいです。

牛肉や女性やお子様には特に必要なヘム鉄が含まれる
ので、できるだけ私も食卓に登場させて
いきたいと思っています。
小間切れの活用で、お料理にも幅が広がりそうですね。

いつもありがとうございます☆
とっすぃぃぃさんへ

> 私も「豚小間なんちゃって塊」。。。←長ッ(笑)
使ってのレシピ、近日作ろうと思っていたのです!!
そうだったのですか!シンクロですね。^m^
とっすぃぃぃさんがつくればとっても
おしゃれなお料理になるんだろうな~~
ぜひブログにもアップさせてください~

応援いただき感謝☆です♪
ありがとうございます☆


管理者のみに表示

