スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
暖かい!と思ったら次の日寒かったり、
寒暖の差があまりに激しい今日この頃。
今年の春はゆっくり訪れているのでしょうか。。。

皆さま体調崩されていませんか?
(私は元気です。(*^^)v)

こんなときこそきちんと食べて、体調管理を
しっかりしていきたいものです。。。



今、仕事で信州へ来ています。
(今朝は雪がちらつき、0℃でした。( ̄▽ ̄;))

信州方面は未だ桜満開ですよ~!!

桜の山
ちょっと遠くの桜の山。満開です。わかりにくくてごめんなさい(>_<)


毎月2回、仕事で信州方面へ来ていますが、
季節の移り変わりが来るたびに感じられ、
日本人でよかった~♪と毎回感謝しています。^^

最近は暖かい日と寒い日が交互に訪れるためか、
桜がまだ残っていました。


さて、先日レシピを載せましたコールスロー
作っていただいたたくさんの方から嬉しいコメントや
メールをいただきまして私も嬉しいです(*^_^*)

皆さま、本当にありがとうございます!

で、調子に乗りまして(^.^)、春キャベツがおいしいうちに、
今日はコールスローの応用バージョンのサラダをご紹介です。

今回は春キャベツのやわらかさを生かし、
刻まずにちぎって~さらにラクチン♪

食べる美容液☆である「アボカド」をたっぷり使った
女性に嬉しいサラダです。

海老も入っておしゃれに変身。簡単ですがおもてなしにも喜ばれますょ。


『春キャベツと海老のアボカドサラダ』

春キャベツとアボカド


【材料 3~4人分】

春キャベツ・・・・・・・100g
アボカド・・・・・・・・1ケ
むきえび・・・・・・・・150gぐらい

<A>
マヨネーズ・・・・・・・大さじ2
プレーンヨーグルト・・・大さじ3
ハチミツ・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・小さじ1/3
こしょう・・・・・・・・少々


【作り方】

①むきえびはボイルする。

②大きめのボールに<A>を入れて混ぜる。

③アボカドは半分にカットして種をとり、
 スプーンでくりぬきながら②に加えて混ぜる。

*アボカドは少しカタマリが残るぐらいの方がおいしいです。

④③に①のエビとちぎった春キャベツを加えて混ぜる。
*キャベツは小さめにちぎった方が食べやすいです。


【ひとこと】

ゆで玉子をカットして加えると、さらに彩りがよくなって
 キレイです♪

☆冷凍のむきえびの場合は、自然解凍させてから沸騰した
 お湯でゆでます。ゆですぎるとエビのプリっと感がなくなり、
 硬くなってしまうのでご注意を。



<A>のマヨソースは「コールスロー」のレシピと
まったく同じです。^^

(よりマイルドにするために今回はハチミツを加えていますが、
なくてもいいです。)

アボカドが加わることにより、「コク」が出て、
キャベツもカットの仕方を変えてあるので、
たぶん食べた人はコールスローとまったく同じマヨソースと
はわからないかも。^m^


アボカドの美容効果につきましては以前の記事『食べる美容液☆』
にてご紹介した通りであります。

アボカドも、ツルピカお肌のために毎日食べたいのですが、
そうもいかずに、野菜売り場や八百屋さんを通ったときで

100円以下のときに買いだめしてます。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

そういうときは敢えてなるべく硬いものも選んだり。。。


常温で数日置くと食べごろになるアボカドですが、
それでももっと早く食べごろにしたいときは、

リンゴと一緒にビニール袋に入れて常温に置きます。

すると、アボカドそのままを常温(15~24℃)に置いておくよりも
はやく食べごろになるのです!

それもリンゴから出るエチレンガスのおかげ。
エチレンガスとは果物を熟させるガスで、果物から自然に
出るガスですが、リンゴからは特にたくさん出ているようです。

アボカドが熟したら、リンゴは取り出します。
熟したらはやめに食べましょう!


エビとアボカドの相性は言うまでもなく相性抜群♪

このサラダ、千切りキャベツを使うコールスローとは
またちがった食感が味わえますよ!


*******************************

※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


今日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。
お帰りの際、応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

明日もおいしいごはんで、小さな幸せがいっぱい見つかる1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは!
↑桜の山のよう…キレイですねぇ。

わぁ、今日も美味しそう!
アボカドをソースに使われる方が多いですね。
最近まで使ったことがないもので…(^^;

キウイもりんごと一緒に入れておくといいんですよね。
アボカドも…覚えておきます。

今日もありがとうございます。
応援凸凸!
No title
こんばんは

桜満開ですね。
信州ではまだ雪ですか・・・桜と雪??
すごいです~。。
サラダ美味しそうですね。
白ワインに合いそうですね~♪

ご馳走様でした。P☆
No title
うわぁ~!偶然!!
ここ最近、疲労回復とお肌をもっときれいにしたいために
アボカドレシピのレパートリーを増やそうと思っていた
ところだったんです\(^▽^)/

「春キャベツと海老のアボカドサラダ」はとてもおいしそう☆
早速作ってみま~す♪

りんごと一緒にしておくと早く食べ頃になることも
勉強になりました!
今日もありがとうございます!!
はじめまして
シンプルで簡単でおいしそう!
今日、早速、作ってみます。
ばりばり食べてしまいそうです。
またお邪魔しますね。
イチゴッチさんへ

桜の山、もう少し近くで撮れればよかったんですけど
ね~(^^ゞ

アボカドは熟したものだと崩れやすいので
マヨやヨーグルトと合わせやすいですね。

そうそう!キゥイもでしたね!
りんごさまさまです。(^.^)

いつも応援、ありがとうございます♪



seitoさんへ

今日も雪の信州です。
ほんと、桜と雪っていうのも珍しいというか、
変な感じです。もう4月も半ばというのに。。。(^^ゞ

サラダ、しっかりごはんのおかずで出してました~(・_・;)
そうですね、白ワインによく合いそう♪

いつもありがとうございます☆
まゆみさんへ

そうなんですか。^^シンクロですね♪

春キャベツ、おいしいんですが、最近はちょっと
この気候で値段が上がっているみたいですね。(泣)

キャベツでなくてもほかの野菜でも
このソース合いますよ。
ぜひぜひお試しくださいませ♪

今日もありがとうございます☆
由紀さんへ


はじめまして。
コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです~^^

アボカドさえ熟れていればうまくできると
思います。
野菜もたくさん食べられます(*^^)v
ご感想などあればまたお聞かせくださいね。

またのお越しをお待ちしております~♪
No title
おはようございます!

信州にいらっしゃるのですねー!
本当にまた寒くなりましたね。。。

とってもおいしそうな皿ですね!!!
キャベツ、海老、アボカド、大好きです♪

アボカド、本当に栄養があって
ヘルシーなのですね♪
とっても勉強になりましたー!!!
ありがとうございます!!!
No title
うわ、うわ!
海老とアボガド、大好きなんです!!
でも家で作ってもどうも気に入った味になったことがなくて・・・

masakiさんのレシピなら間違いないわ。
絶対作ってみます!
お魚屋さんに海老買いに行こうっとe-282

あ、あとすみません。
今更なのですがリンクさせていただいてもいいでしょうか?
作ってみました♪
masaki☆さん

おはようございます^^
アボガドってマヨネーズみたいで美味しいです
よね(*^^*)
昨日「じゃがいものソース揚げ」を作って
みました!!
大好評で、みんなモリモリ食べてくれて
とっても嬉しかったです\(o⌒∇⌒o)/
ありがとうございます(^人^)感謝♪
春ですね
こんにちは!

信州いいですね!
日本にはいい所がまだまだ沢山ありますよね!

アボガドは大好きなので

キャベツを安く手に入れたらやってみます♪
No title
わ~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
この組み合わせ大好きです~ヽ(^o^)丿
アボカド大好物なんです。
アボカドにキャベツとはステキ~~!!
キャベツがまろやかになっておいしそうですね~
りんごにアボカドを入れておくといいのですね。
キュウイはよくやりますが・・アボカドもなんですね。
勉強になりました~

masakiさん日本中駆け回ってすご~~い!!
ステキですね。
桜まだ咲いているのですね。
No title
あ~今日アボカド買えばよかった~。
安くなってました。
美味しそうですね。
コールスローの変化ですね。
わかりました。

応援!
No title
masaki☆さん こんばんは
今は信州ですか東京ですか
ここ2日間
この時期としては記録的に寒いそうですが
信州も東京も寒いでしょうね
こちらも1日冷たい雨降りでした

アボカドをおかずに
そういう食べ方をした事がなかったので
とても新鮮です

今日も応援凸凸
No title
怖くてサイドバー押せない~~(笑)

日本人に感謝。。。ここでまたmasaki☆さんのこと好きになりました(笑)

コールスローも美味しそう☆
実は、アボガドってかなり強くてそれだけのサラダって敬遠しがちだったのですが、春キャベツと海老を入れる。。。なるほど!さすが!。。と思いました☆

今月、教室で私も餃子に白菜じゃなく春キャベツいれたんですが、(出来るだけ旬のものを使いたいので。。)今、寒冷の影響でお高いですよねv-406v-355
くぅ。。。

長々と失礼しました(笑)

今日も素敵レシピに応援でっす。。。!!!
三十路さんへ

さっき(16日深夜)帰ってきたのですが、外に出たら
大雪でべっくら( ̄□ ̄;)です!!

これでキャベツもさらに高くなってしまうのかしら。。。

アボカドは毎日でも食べたいですが、カロリーも
高いのでほどほどに食べたいです(^^ゞ

今日もありがとうございます♪
mariさんへ

> masakiさんのレシピなら間違いないわ。
> 絶対作ってみます!
そう言っていただけると嬉しいやら恥ずかしいやら(^^ゞ
でも私のレシピ、あくまで私好みの味ですので、
味をみて調味料の微調整はしてくださいね~!!

> 今更なのですがリンクさせていただいてもいいでしょうか?
喜んで!!(*^_^*)
ありがとうございます~♪
あきさんへ

アボカド、とろ~んと熟したのは
たまらなく美味しいですね^m^

> 昨日「じゃがいものソース揚げ」を作って
> みました!!
> 大好評で、みんなモリモリ食べてくれて
> とっても嬉しかったです\(o⌒∇⌒o)/
うわぁ!!私の方こそとっても嬉しいです~(*^_^*)
食べた人の「おいしい顔」見るのは
幸せ♪感じますね(*^^)v

嬉しいご報告、感謝☆です♪ありがとう(^O^)/
RAAAMUUUさんへ

私は東京⇔信州が多いのですが、
いいところ、いっぱいあるので、他のところへも
たくさん行ってみたいです!
(おいしいもの探索に^m^)

この寒さでまたキャベツ値上がりしちゃうかも
ですね~(+_+)
来週は暖かくなるようなので野菜の値段も
落ち着いてくれるといいのですが。。。

ぜひ作ってみてくださいね♪

今日もありがとうございます☆

ぱおさんへ

アボカドと海老の組み合わせは
最高ですよね~♪

そうそう!熟したアボカドでキャベツが
マイルドになるんです~

キゥイと一緒でアボカドもりんごパワーが
役に立ちますよ☆

私、東京⇔信州がほとんどなんですよ(^^ゞ
もっといろんなところ行ってみたいんですけどね。

今日は桜の上に雪が積もっていますよ!( ̄∇ ̄;)

いつもありがとうございます♪
ぴよこさんへ

アボカド、安くなっているときは「買い」ですょね(*^_^*)

コールスローの応用編です。
キャベツでなくてもレタスなんかのほかの
野菜でもおいしくできますよ!

今日もありがとうございます♪
とみとしさんへ

今は信州です。
すごい雪です。(-.-)この時期に。
桜に雪が積もる。。。というのも珍しく、
今しか見れないかも。

アボカド、マヨネーズともヨーグルトとも
海老とも相性がいいです。
ゆで卵入れても美味ですょ。
おつまみチックですが、ごはんのおかずの
一部です。(^^ゞ

今日もありがとうございます!
とっすぃぃぃさんへ
> 怖くてサイドバー押せない~~(笑)
ん?BMIのことですか?(^^ゞ
私も怖いですが、現実を知ることも大事かと。。。(-.-)

>日本人に感謝。。。ここでまたmasaki☆さんのこと好きになりました(笑)
うふ(^.^)ありがとうございます♪
感謝の気持ちはいつも持っていたい、と心に刻んでおります。

アボカド、それだけだと確かにこってりさん
ですよね。ご紹介したサラダはヨーグルトも加えたり
しているので、エビともマッチしてうまく
まとまってくれました☆

できるだけ旬のものを使いたい、というお気持ち。
私も一緒です。
そうなんですよね。キャベツが一気に値上がりして
しまいましたね。他のお野菜たちも。。。

応援までいただき、今日もありがとうございます♪

管理者のみに表示

