スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

アジの焼き南蛮

2010/04/13 Tue 21:00

今日はポッカポカ陽気。というよりも外は汗ばむほどの
お天気でした!

こんな日の夕食は主菜になるおかずもさっぱりしたものが
食べたくなります。(私だけ?(^.^))


大きく太った鯵(アジ)が魚売り場に並んでいたので今夜は
アジに決定!

アジの旬は確か、5月ぐらいから夏にかけてですが。。。
(まぁ1年中獲れる魚ではありますね。)

南蛮漬けにしよう!と思いましたが、実は昨日揚げものを
したばかり。

成長期の中学生は毎日でもこってりしたものを食べたい
ようですが、メタボ予備群の家族が約1名いるので、

今日は焼いた魚を南蛮漬けにすることにしました。


最近はスーパーの魚売り場でも一尾の魚をその場で三枚に
おろしてくれたり、すでに三枚おろしにしたものも
売っていたりするのでラクチンですね♪


私、遥か昔の学生時代に「家庭料理技術検定」という検定試験の
ためにアジの三枚おろしはイヤになるほど練習しました。

練習の甲斐あってか、試験には受かりましたが。^^

練習したアジ。食べないともったいなく、その頃は毎日
アジ、人参の千切り、オムレツ(どれも実技試験に出そうなものでした。)

一人暮らしでしたので、それはそれは食べるのに苦労したものです。σ(^_^;)

でも、そのおかげで魚を三枚におろすことは今でも役に立っております。^^


それではレシピです!


『アジの焼き南蛮』
アジの焼き南蛮


【材料 2人分】

アジ・・・・・・・大1尾(3枚おろし)
塩・・・・・・・・少々

玉ねぎ・・・・・・大1/4ケ

<A>
・砂糖、醤油、水・・・・・各大さじ1
・酢・・・・・・・・・・・大さじ1
・赤唐辛子・・・・・・・・・・1本
・しょうが(千切り)・・・・・1/2かけ


【作り方】

①3枚におろしたアジの両面に塩をふり、食べやすい大きさ
 よりも少し大きめ(焼くと縮むので)に切り、しばらくおく。
 (3等分くらい)

*あまり小さく切るとグリルの網から落ちてしまいます。

②アジの水気をふきとり、グリルで焼く。(強めの中火)
 皮面を上にして5~6分。
 焦げ目がついたら丁寧に裏返して3~4分。

*魚をグリルの手前の方に置くと焼けにくいのでご注意を。

③玉ねぎは繊維にそって薄切りにして水にさらす。
 水気をきって、器に盛る。その上に焼いたアジをのせる。

④<A>の酢以外の材料を鍋に入れて火にかける。
 砂糖が溶けて鍋のフチがフツフツしてきたら火を止めて
 酢を加え、③のアジの上からかけてしばらくおく。



【ひとこと】

☆アジと南蛮ダレが両方アツアツの方が味がしみやすいです。

☆作ってすぐはもちろん、冷めてしっかり味がしみこんだ
 ものも美味ですので、作り置きもOK。

☆赤唐辛子は半分に割り、種を抜いてから加えます。
 辛いのがお好きな方は種までどうぞ。

☆3枚おろしにしなくても、普通に丸の魚を塩焼き(塩薄め)
 にして、玉ねぎ+南蛮ダレをかけても
、「焼き漬け」の
 ような感じでいつもの塩焼きとは違った味わいが楽しめますょ。



アジは比較的一年中獲れる魚ではありますが、
旬は5月~8月。これからがおいしくなる季節です。

魚の旬は一般的に産卵期を迎える前の時期のこと。
(魚の種類によって産卵期が違います。)

産卵直前の魚はエサをたくさん食べるため、
栄養素も脂肪もカラダに蓄えており、味もよくなっています。


鯵(アジ)にはたんぱく質、ビタミンB2、B6、B12、D、
カルシウム、EPA、DHA
などの栄養素が豊富に含まれます。

ビタミンB2新陳代謝を促進し、細胞再生に関わるので、
美肌作りや髪の健康、成長期のお子様にも
欠かせない栄養素です。

EPAコレステロールを下げる働きがありますが、
玉ねぎやしょうがと組み合わせることにより、

脂肪の酸化を防ぎ、体内での効果を高めます。


アジは体力回復効果も持ち合わせます。
南蛮漬けのように酢を組み合わせることにより、
血行促進を高め、疲労回復力もアップします。

酢が苦手な場合は、南蛮ダレを火にかけるときに酢も加えると
酸味がとび、食べやすくなるかと思います。

魚を揚げていないので、昼間暑かった日など、さっぱりと
召し上がることができますょ。

海の恵みに感謝しつつ、おいしい食べ合わせで
カラダも喜ばせてあげたいですね。^^

**********************************

※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


今日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。
お帰りの際、応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

明日もおいしいごはんで、小さな幸せがいっぱい見つかる1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
| コメント(25) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは!
流石ですねぇ。
魚の三枚おろしをチョチョイのチョイ!
憧れます!
私はお店でおろしてもらったり、切り身を買ったり・・・(^^;

『焼き南蛮』にすると、よりヘルシーですね。
ヘルシーうれし~!
あ、またオヤジに…(^艸^)
頑張って三枚おろしもして、すぐにでも作りたいです。

今日もありがとうございます。
応援凸凸!
No title
南蛮、大好き~♪
さっぱりしていて
食欲が減退してる時も
ほんとにおいしくいただけるよね♪

わー
さすがmasakiちゃんだーっ♪
めっちゃおいしそう (。→∀←。)
No title
焼き南蛮ですか~さっぱりしてて美味しそうですね!
私も南蛮漬け大好きなのですがやっぱり揚げてるからちょっとこってりするな~と思ってたところでした。
これはぜひぜひ試してみます!

そうそう、キャベツのコールスロー、遅くなりましたが昨晩作りました!
とっても簡単で、しかもヨーグルトが入っているのでさっぱりしてて美味しかったです。
生でもいっぱい食べれますね!
いっぱい作りすぎてまだ少し残っているので朝ごはんにパンと一緒に頂きます♪
美味しいレシピをありがとうございます。
No title
おはようございます!

アジ、大好きなお魚です♪
これからおいしくなるのですねー!

アジの焼き南蛮、とってもおいしそうです!
私は揚げ物、どうも相性が悪く、
やけどしてしまったので、
焼いたお魚の南蛮漬け、とっても試してみたくなりました♪
No title
う~~~ん。。。。美味しそう~~~v-402v-344

「オムレツ」っていうのにビックリしちゃいました☆v-402v-344

。。全部、食べてみた~~い!!(笑)

応援です。。♪v-398


南蛮♪
masaki☆さん

おはようございます。
南蛮漬けって簡単なのに、そういえば
なかなか作らないなぁなんて思っていました(^^;;
久々に作ってみなきゃ(*^-^)ニコ
はじめまして
料理が好きでよく作りますが、

食材の栄養分の事まで詳しく書かれているので

読みごたえのあるブログですね♪

また、遊びに来ます♪

No title
わ~~~おしいそう~ヽ(^o^)丿
masakiさんのはいつも一工夫あってステキ~
さすが~って感動しちゃいます!!

鯵大好きなんです~
でもいつもワンパターンになっちゃって・・(^^♪
南蛮いいですね~
さっぱりして沢山食べられそう~
No title
masaki☆さん こんばんは
アジと言えば
干物かフライか
時々お刺身で食べるくらいです
焼き南蛮 さっぱりと美味しそうですね
しかもヘルシーはありがたいです

応援凸凸
No title
こんばんは~

アジの焼き南蛮、珍しくてヘルシーで
すごく良いですね~^m^

お魚が3枚におろせるのって、ほんと尊敬しますi-189

お魚料理って、なかなか思いつかなくて
いつもおんなじようなものばっかりになっちゃうので笑、
焼き南蛮、参考にしたいです^^

アジってすごく栄養があって良いお魚なんですね!
これからの季節、スーパーで見かけたら
積極的に食べようと思いますi-179

ポチ!
No title
わぁ~
うちの主人、あじの南蛮漬けが好きなんです。
このレシピ手軽でいいですね。
揚げるのが面倒でした。
焼いてもいけるんですね~。
流石です。

応援!!
イチゴッチさんへ

慣れですよ。^^>三枚おろし
でも今はお店で気軽におろしてもらえるから
私も時間ないときなんかは頼んでしまいます(^^ゞ

揚げた南蛮よりコクは負けますが、
焼き南蛮もナカナカですよ!
ヘルシー!うれし~♪です。(^.^)

こちらこそいつもありがとうございます!





ちるちるちゃんへ

そうそう!食欲あんまりないときでも
これは食べられるんだぁ(*^^)v
たまに食べたくなる味(鯵)だよね。
(ちょいオヤジギャグ??)

おいしそうに見えた?よかった!!

いつもありがとうね~♪




mariさんへ

焼いたものに南蛮ダレかけるだけなんですけどね(^^ゞ
イケますのでぜひお試しを。
さっぱり味で食べやすいです。

コールスロー、作っていただけたのですね♪
とっても嬉しいです~!(^^)!
さっぱり味でたくさん野菜も食べられますょね!
私もたくさん作って次の日の朝に
ロールパンにはさんだりしています♪

今日もありがとうございます☆
三十路さんへ

なんか、最近、魚売り場で見る鯵はとっても
大きいものが多いです。これからはもっと太った
鯵がお目見えする時期ですよ~!

揚げものでやけどすると、ちょっと敬遠してしまいますよね(>_<)
三枚おろしはほんと、どっちでもいいのですよ。
焼いた魚に南蛮ダレかけるとちょっといつもの
焼き魚と違っていいものです。

いつもありがとうございます♪

とっすぃぃぃさんへ

オムレツ?和風スープオムレツのことかな??
あれもおすすめです。(*^^)v
お手軽フワフワ~♪

検定試験で練習したオムレツは一人暮らしだったため
冷凍してカットして炒め物に使ったりしてました。(^^ゞ

応援&コメント、ありがとうございます☆
あきさんへ

南蛮漬け、たまに食べるとおいしいですよ!

そういえばあれ最近作ってなかった、っていうもの
よくありますよね(^^ゞ

南蛮漬け、揚げたのもいいですが、たまには焼いたのも
さっぱり旨旨です♪

いつもありがとうございます!
RAAAMUUUさんへ

ご訪問いただき、ありがとうございます。^^
コメントまでいただき、感激です!(^^)!

記事の一部でもRAAAMUUUさんのお役に立てる
ところがありましたらとっても幸せです。^^

また、ぜひ遊びに来てくださいね~!
お待ちしております♪


ぱおさんへ

このメニュー、ほんとはね。。。
揚げるのが面倒なときに思いついた
メニューなのです~(^^ゞ
ケガの巧妙?(ちょっと違うかな)みたいな。
作ってみたら「イケるじゃん!」って感じです。

そうそう!さっぱりしてるのでたくさん食べられます!
レシピの2人分は少し少なめかも(^.^)

いつもありがとうございます♪
美味しそう~
さっぱりして美味しそうなアジです♪
新玉葱もでてきたし、これもやってみるしかないですv-392

魚の3枚おろし・・・面白いですよね☆
主人が魚を捌くのを見て、面白そうなので教えてもらったのv-289
一時期はまってました(*^-^ゞ エヘヘ

ところで、妊婦さんにお薦め料理を教えてください(^人^)、オネガイシマス!
とみとしさんへ

!アジフライも大好きですょ~
(最近食べてなかったぁ!!)

かもすると揚げものが多くなりがちなので(^^ゞ私。
なるべくヘルスィーをこころがています~

「焼き南蛮」はお手軽ですのでおすすめです♪

いつも応援&コメント、ありがとうございます☆
やまねこさんへ
「南蛮漬け」というと「揚げたもの」を
連想してしまいますょね~
それはそれでおいしいのですが。。。

揚げるの面倒だったり、油のこと考えたりすると
ちょっとね。。。
でも、南蛮ダレは焼いた魚にも合うので
オススメですよ!

三枚おろしは「慣れ」です。^^
私も嫌になるぐらい練習しました。大昔に(^^ゞ

お魚料理って肉料理よりもちょっと思いつきにくい
かもしれませんね。。。
アジに限らず、これからも旬のお魚料理、
簡単でおいしくて作りたくなるようなレシピを
記事にしていきたいと思います。^^

応援&コメント、感謝です☆
ぴよこさんへ

揚げるの、面倒なときってありますょね。確かに(^^ゞ

南蛮ダレや焼いた鯵にもよく合いますよ!
揚げたものよりさっぱりテイストですので
人によってはこの方が食べやすいかも♪です。
ぜひお試しくださいませ。。。

応援&コメント、今日もありがとうございます~♪

catsfamilyさんへ

そうそう!新玉ねぎだとさらに美味♪ですね。

三枚おろし、ができればさらにお手軽ですね!

妊婦さんにおすすめのお料理。。。
鉄分が不足しがちになるので、
・レバー ・ほうれん草 ・あさり ・納豆 ・海藻

など鉄分の多い食品を中心に、でも偏ることなく、
いろいろな食品からバランスよい食事が大事と思います。
できるだけ薄味で。(味が濃いと主食を多くとりすぎる
ことにつながり、肥満の原因にもなります。)

野菜や海草は食物繊維を多く含みますので
便秘になりがちな妊婦さんには鉄分とともに特に
たくさん摂っていただきたい食品でもあります。

いつもありがとうございます!




鍵コメさんへ

ありがとうございます♪
またのご報告お待ちしております。^^

管理者のみに表示

