
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
「デトックス」とはカラダの中の有害物質や毒素を排出する
という意味。

冬は寒さから新陳代謝が衰えるため、カラダの中に老廃物が
たまりやすくなります。

春。暖かくなり、カラダが活動的に目覚め始めるとともに
春野菜も一斉に芽ぶきはじめます。
(今日は寒かったですが(^^ゞ)

自然の恵みにより、春野菜には”デトックス成分”がたっぷりと
含まれています。


今日はそんな春野菜を数種類使ってのサラダです。

味噌を使い、和風仕立てにしてみました。

酢味噌和えとも一味違う、新鮮な味わいです。


『春野菜の和風デトックスサラダ』
春野菜の味噌サラダ


【材料 3人分】

うど・・・・・・・・・・・・1/2~1本
たけのこ・・・・・・・・・・60g
ふき・・・・・・・・・・・・細めのもの1本
新わかめ(戻したもの)・・・50g

鶏ささみ・・・・・・・・・・1本(70g)
酒・・・・・・・・・・・・・大さじ1

<A>
味噌、米酢・・・・・・・・・各大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ1
ささみの蒸汁・・・・・・・・・・・大さじ2
エクストラバージンオリーブ油・・・大さじ2
(和辛子)


【作り方】

①うどは皮を厚めにむいて薄い拍子切りにして酢水にさらす。
 たけのこは食べやすい大きさの薄切り、ふきは斜め切り、
 新わかめは食べやすい大きさに切る。

②ささみは筋を除き、酒をふりかけてラップをしてレンジで加熱し、
 食べやすくほぐす。

*900w 1分目安

③大きめのボールに<A>を順番に混ぜ合わせて味噌ドレッシングを作る。

④③のボールにささみと①の野菜を入れて混ぜ合わせる。

*時間をおくと水分が出やすいのでなるべく食べる直前に。


【ひとこと】

☆野菜はほかにも菜の花、みつば、スナップえんどう、そら豆なども
 このドレッシングとよく合います。

☆味噌ドレッシングにはお好みで和辛子を加えると
 ピリっとした辛さがアクセントになります。

☆うどの穂先は天ぷらに、皮はきんぴらにすると無駄なく
 おいしく召し上がれます。



うどの穂先の天ぷら
うどの穂先の天ぷら
たらの芽のようです。^^ 自然塩をふりかけて食べると美味!


うどの皮のきんぴら
うどの皮のきんぴら
細切りにして薄口しょうゆと酒、みりんを使い、ごま油で炒めました。


うどは昨日ご紹介したたけのこの姫皮同様、
アスパラギン酸を含み、新陳代謝アップに役立ちます。
さらに食物繊維も豊富!

たけのこ食物繊維腸の掃除をするとともに
コレステロールの除去にも関与し、

豊富に含まれるカリウム体内の塩分を排出してくれるので
高血圧予防と体内の毒素排出に役立ちます。

ただし、たけのこは吹き出物が出やすくなったり、
アレルギー症状を起こす方もいらっしゃるので
食べすぎにはご注意を。(鼻血にもご注意を( ̄∇ ̄;) )

(たけのこで鼻血?と思われた方はこちらの記事をどうぞ)

ふきにも食物繊維とカリウムが豊富に含まれ、

やわらかさが特徴の新わかめには食物繊維、カリウム、
カルシウム、ヨウ素、ビタミンB12
などが多く含まれます。

また、うど、たけのこ、ふきなど春野菜独特の強い香りや苦味には
毒素や老廃物を排出するためには欠かせないものなのです。

春野菜の苦味成分「植物性アルカロイド」
この成分には、腎臓機能をアップさせ、体内の余分な熱分や水分を
排出する作用
があるそうです。


さらに鶏ささみ高たん白質、低脂肪の代表食材!

たんぱく質も肝臓、腎臓の有害物質を封じ込める働き
持っています。


以上のようにデトックス効果がたっぷりのサラダ。

数種類の野菜などを組み合わせることにより、
その効果はさらにパワーアップします。


どの春野菜も鮮度が命!
鮮度が悪くなってしまうとせっかくの効果もパワーダウン。

入手したら「素早く」を心がけ、美味しいうちに
(しつこいですが、食べ過ぎないように)いただきましょう。


**********************************

※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


今日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。
お帰りの際、応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

明日もおいしいごはんで、小さな幸せがいっぱい見つかる1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


きのこ、海藻、乾物など | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは!
masaki☆さん、こんばんは!

デトックス…嬉しいですぅ。(^艸^)
カラダの中は、長年積み重ねた毒素で一杯かも…ぜ~んぶ出せたらいいなぁ。
デトックスサラダで生まれ変わりたいと思います。(^^v

味噌ドレッシングは、酢味噌のようで、違うんですね。
うん、辛子を入れても美味しそう…

今日も知恵と知識をありがとうございます。
応援凸凸!
優しい野菜たち
こんばんわ★
うどの使い方がわからなかった私です^^

なるほど、ふむふむ・・・っと
お勉強させていただきました。

春野菜でデトックス!
体に優しい野菜たちですね!

心から応援しています
No title
masakiちゃん、こんばんわ~ ε=ヾ(*・∀・)/

さすがだっ♪
デトック!!
嬉しい~ (。→∀←。)

野菜って、とくに
うどとかって、そんなに頻繁に
食卓に上がるものではないので
ワンパターンになってしまうの。
だから、嬉しいな~
色々と幅が広がって~
いろんなレシピがあるんだな~ (´ψψ`)
No title
いつもお勉強になります!

うどはなんとなく扱いづらくてあんまり家で使ったことがなかったのですがぜひチャレンジしてみます!

代謝アップでこれからの季節をのりきるぞ~e-11

No title
おはようございます!

たけのこなど旬のお野菜を使った
サラダ、とってもおいしそうですね!

味噌ドレッシングもいいですね♪

食物繊維もいっぱいで
本当にデトックスなサラダでいいですね!
No title
きゃ~~~待ってました~
デトックス!!
デトックスって言葉に弱いです(^^♪

わ~おいしそうですね~
ほんと体の中から美しくなりそうなレシピですね~
春満載でステキ~
ささみの蒸し汁を使うんですね。
さすが~masakiさんだわ~ヽ(^o^)丿
イチゴッチさんへ

毒素がたまってしまうと知らない間に調子が
悪くなったりしますからね~(>_<)
目に見えないだけに私もぜんぶ出したいです~

味噌ドレッシング、ちょっとおしゃれな
酢味噌のような。。。でも酢味噌よりも
食べやすいような気がしますょ。

今日も応援、ありがとうございます♪
yayaさんへ

うどは厚めに皮むいて酢水にさらして
私はサラダや和え物に使うことが多いです。

少しクセがあるから何にでも合う、
ってわけにいきませんが(^^ゞ
でもあのクセがけっこう好きだったりします。

カラダに優しい春の恵みに感謝しながら
いただきたいです。^^

心からの応援、ありがとうございます♪
ちるちるちゃんへ

確かにね~ うどはそんなに人気のある
野菜ではないね(^^ゞ

けっこうがんばっているんだけどな~
(カラダが喜ぶことを(^.^))

今の時期が一番おいしいから(安いしね)
できるだけ食べてあげたいです!

今日もありがと~♪
mariさんへ

うど。私は和え物やサラダにすることが多いですが、
ガーリック炒めやシンプルに塩炒めなんかも
イケますよ。味噌汁に入れることもあります。^^
あのクセがお嫌いでなければ今の美味しい時期に
ぜひチャレンジしてみてくださいね!
カラダも喜びます。^^

お天気の移り変わりが激しいですが、野菜パワーも
うまく使ってこの季節、乗り切りたいですね!

今日もありがとうございます♪

三十路さんへ

旬の野菜がカラダにもいい成分がいっぱいで
食べて美味しいので一番ですね。^^

私も三十路さんのように自分で野菜を
作ろう作ろうと思い、今は万能ねぎだけ。。。(-.-)

自分で作ったら喜びもひときわですよね~
見習わなければ!!

いつもありがとうございます♪


ぱおさんへ

今の時期はデトックスに最適ですね!

ただ。。。うどやふき、うちのコドモは
ちょっとニガテなんですょ(-.-)
あの春野菜の苦味やクセは大人の味みたいです。

ささみの蒸し汁も、うどの皮も穂先も
使えるものはありがたくいただいちゃいます。(^.^)

今日もありがとうございます!
No title
masaki☆さん こんばんは
冬は寒いから体温を保つために
逆に代謝が上がりそうに思うのですが
不思議に逆なんですね
毎朝 体重をチェックしてるんですが
その体重計には体脂肪やら代謝の数値も出るので
冬になって代謝が下がったのを
不思議に思っていました

デトックスサラダ
このサラダを食べたら
溜まった老廃物を出せるんですか?
よし早速!

今日も応援凸凸
とみとしさんへ

このサラダは食物繊維やカリウム、春のほろ苦さを
含む野菜を集めていますので、デトックス効果は
高いと思いますょ。
溜まった老廃物、すべてが出るかどうかは食べる量や
個人差があるかと思いますが。
次の日は快腸だと思います!

ただ、1回だけでなく、日々の食事のなかで、常に
そのような野菜や海藻を摂り入れていくことにより、
さらに溜まった老廃物は排出されていくハズです。

もちろん他に食べたものや生活環境、カラダの動かし方
(運動量)や汗の量などにもよりますけど。。。

いつも応援いただき、ありがとうございます♪


管理者のみに表示

