スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

たけのことふきのご飯

2010/04/11 Sun 21:00

10数年前、妊婦だったワタクシ。京都に住んでおりました。

京都でもタケノコがよく採れるところ。


ちょうど今頃の時期、近所の方が

「朝掘りやし!」

と、たっくさんのタケノコを持ってきてくださいました。^^

ワ~イ!と喜び勇んで料理をはじめ、その夜はタケノコづくし。

たけこのごはん、天ぷら、煮物、若竹汁、たけのこのステーキも
作ったかな。

採りたてのたけのこを存分にいただき、満腹の幸せを
感じていると。。。



大量の鼻血が( ̄□ ̄;)


えっ えっ え~!!

なぁに?? なんで??? もしかして・・・

鼻から流産?(んなわけない(゚◇゚;) しかも妊娠7か月だし。。。)

大人になってからは鼻血を出したことのないワタクシ、
相当驚きました。妊娠中だったのでナニゴトかと。

その日はようすをみて鼻血は止まったので
次の日、朝一番で病院へ。

ワタシ「昨日の夜、鼻血が。。。」

ドクター「何食べたん?」

ワタシ「タケノコをたくさん」

ドクター「ハハハ(^.^)それはなぁ、タケノコは精力剤になるし、
たくさん食べたら鼻血出るし~ どんだけ食べたん?」


えっ?タケノコって精力剤??そのとき初めて知ったのでした。

でもよくよく考えてみたら竹の成長力ってすごいものが
ありますものね。竹の若芽であるタケノコが精力つくっていうのも
うなずけます。(^^ゞ

タケノコ、(一度に)食べすぎはご注意を。(特に妊婦の方( ̄∇ ̄;) )


前置きが長くなりましたが、そんなわけで(どんなわけ?)
今日はたけのこ!

昨日のフキと一緒にご飯にしました。


『たけのことふきのご飯』
たけのことふきのご飯


【材料 3~4人分】

たけのこ(ゆでたもの)・・・120g
ふき(下処理済のもの)・・・細いもの1本(50g)
油揚げ・・・・・・・・・・・1/2枚

<A>
だし汁・・・・・・・・・・・200cc
酒、みりん・・・・・・・・・各大さじ1
薄口醤油・・・・・・・・・・大さじ2

米・・・・・・・・・・・・・2合
だし汁・・・・・・・・・・・220ccぐらい


【作り方】

①米は洗って、そのまま30分おく。(その間に具材の準備↓)

 だしパックでだし汁をとっておく。(だしパック1ケ+700ccの水)
*粉末だしでもOKです。

②たけのこは2mmほどの厚さで食べやすい大きさに切る。
 ふきは2~3㎜の厚さで斜め切り。
 油揚げは3㎝ほどの千切りにしておく。


*たけのこ、ふきはあまり薄く切りすぎると、せっかくの
 食感がなくなってしまいます。


③鍋に<A>を入れて煮立て、①のふきだけを入れて
 1分煮て取り出す。

ふきの青煮を使う場合はそのまま斜め薄切りにするだけでOK。

④③の鍋にたけのこと油揚げを入れて2~3分煮、
 そのままおく。(米を洗ってから30分経つまで)

⑤炊飯器に米、④の煮汁だけを入れ、足りないぶんのだし汁を
 2合の線まで加える。

⑥煮汁をきったたけのこと油あげを加え、表面を平らにする。

⑦炊き込みご飯コース(or普通炊きコース)にて炊く。

⑧炊きあがったら、③のふきを加えて混ぜる。


【ひとこと】

☆けっこう上品な味(薄味的)な仕上がりだと思います。
 お好みで塩を少し足していただいても。

☆ふきは食感と青みを残すために少しだけ煮て、
 炊きあがってから加えます。

☆「ふきごはん」にする場合にもふきの煮汁でごはんを炊き、
 ふきは炊きあがってから加えた方が食感と青みが残り、
 彩りよく仕上がります。




<たけのこの下処理>

①大きめの鍋にたっぷりのお湯をわかす。

たけのこの皮をむき、根もとの黒い部分を切り除く。

*大きいものは横半分に切る。

③①の鍋(グラグラわいたところ)にたけのこを入れ、
 再び沸騰したら火を弱め、小さめのもので45分ほどゆでる。
 
(大きめのものは1時間ほどかかるものもあります。)


*竹串で下の硬い部分を刺してみて、スっと通ればゆであがり。
*半分に切った場合は下部分を①の鍋に入れて30分。
 さらに上部分を入れて15分ほどゆでる。(小さい物の場合の目安時間)


④冷水にとり、時々水を替えて2~3時間水にさらす。

*冷蔵庫で保存するときは、水につけて毎日水を替えれば4~5日はもちます。


たけのこ、普通は皮付きのまま米ぬかや赤唐辛子を加えて
ゆでますが、私は最初に皮をむいてしまいます。
(どこまでむいていいのか毎回迷います。( ̄▽ ̄)ノ)

昔、初めてたけのこゆでたとき、皮付きで入る大きな鍋が
なく、皮むいてゆでても別に支障がなかったので。(^.^)

さらに濡れゴミも出ないので一石二鳥!

「米ぬか」はあれば入れた方がアクが抜けやすいですが、
なくても水にさらしておく時間を長くすればアクは抜けます。


たけのこの姫皮(先端近くの薄くやわらかい皮)には
旨味成分であるアスパラギン酸チロシンなどのアミノ酸が含まれ、

新陳代謝を活発にする働きや、脳を活性化させる働きがあるので
老化防止に効果があるといわれています。

※ゆでたときに出る白いつぶつぶの正体が「チロシン」です。
 特に害はないので食べても大丈夫です。

ただしこの成分、時間がたつと「えぐみ」に変わります。
(1日で2~3倍に増えるようです。)

ですので、たけのこは掘りたて!が一番なのですが、
それは無理にしても、買ってきたらすぐに下処理をすることが
大事です。

掘りたてをすぐに食べる場合はアクはほとんど感じないので、
刺身や、炙りでおいしく召し上がることができます!

確かにね。京都に住んでいる頃には
「たけのこの刺身」なんてメニューがお店にも
よくありましたょ。

考えてみればすごい贅沢ですょね。


たけのこ記事。明日も続きます。。。


**********************************

※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


今日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。
お帰りの際、応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

明日もおいしいごはんで、小さな幸せがいっぱい見つかる1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
ごはん、餅 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは!
masaki☆さん、タケノコ食べ過ぎて鼻から流産って…(^艸^)
でも、言いたい事分かります。
甘~い匂いを嗅ぐと鼻から虫歯に…って思いますから…って、ちょっと違うかな?(^^;

私はタケノコを食べると吹き出物が出やすいんです。
でも、美味しいから「そのうちに治るよ」ってついつい…(^^;

タケノコとふきは初めてですねぇ。
是非試してみたいと思います。(^^v

今日も新しい発見、ありがとうございます。
応援凸凸!
No title
竹の子は精力剤なのですね。
初めて知りました。
でも、理屈は合いますね。
竹の生命力凄いですよね。
でも、私は沖縄育ちです。
沖縄では、あまり竹の子料理の習慣がないので残念です。
竹の子とふきのご飯。食べてみたいです。^^
No title
こんばんは

たけのこにアンチエイジングの効能があるのは知りませんでした。
勉強させていただきました。

そうそう、食べすぎ注意でしたね。
きをつけます。

応援応援ですP☆
いつもありがとうございます。
No title
おはようございます!

たけのことふきのご飯
とっても春らしくて
おいしそうですね!!!

筍、大好きです!!!

>タケノコは精力剤
↑これはしりませんでした!!!
更に老化防止効果もあるんですね♪

びっくり!
masaki☆さん

おはようございます^^
私、タケノコ大好きです!!
タケノコって精力剤になるんですねv-16
びっくり!
覚えておこうと思います(^^;;
No title
たけのこ、美味しいですよね~
でもやっぱりきついって言いますよね。
大好きなんだけど食べるとぶつぶつがでるとか、かゆくなるって言う人よく聞きます。

美味しそうなレシピ、ありがとうございます。
今週美味しいたけのこが届くのでmasakiさんのレシピを参考に作ってみます!
ありがとうございますv-22
偶然です^^
私も竹の子ご飯だったんですよ^^
朝掘り竹の子は、ほんとに柔らかくて美味しいですものね。
急に温かくなったので、竹の子もいっせいに顔を出していますね。

応援完了!!

No title
えっ?知りませんでした。
たけのこってパワーが出るんですね。
地味なのに・・・。
たけのこは買っても、ふきってほとんど買いません。
少量で売ってないし、なかなか・・
No title
わ~私も一昨日筍ごはん作ったところです~
ふきも入るのですね。
それは初めて~~
とってもおいしそうですね。
春満載でステキ~
masakiさんのはいつも一工夫あって
さすがです~
食べてみたいな(^^♪

筍で鼻血??
びっくりしました。
私も気をつけま~す
食べ過ぎちゃうので(^^ゞ
イチゴッチさんへ

鼻から虫歯は思いつかなかったぁ。。。さすが!イチゴッチさん(^.^)

タケノコで吹き出物出やすくなる方、多いみたいですね。
春の芽ぶきと一緒にカラダの毒素を外に出そうとする
反応でしょうか。

でもおいしいと食べてしまいますね。^m^

タケノコとフキ、なかなかオツな組み合わせですよ。
彩りもキレイですし。
ぜひお試しを。^^

いつも応援&コメントいただき、ありがとうございます☆

とんみさんへ

竹はみるみる成長しますものね。
若芽にはそのものすごいパワーがみなぎって
いるのでしょうね。

沖縄ではタケノコあまりとれないのでしょうか。
地域でそれぞれ特徴ある食材がありますものね。
沖縄の食材にも興味しんしんです。^m^

今日もありがとうございます!
seitoさんへ

たけのこの姫皮部分に特に多いようですよ>アンチエイジング成分

たけのこに限らず、おいしいものはついつい
食べ過ぎてしまいますが、
いろんな食材を組み合わせてほどほどには
自戒を込めております。はい。(-.-)

応援!感謝です。^^
こちらこそいつもありがとうございます♪



三十路さんへ

筍、おいしいですよね~^^

私もタケノコが精力剤になると聞いたときには
ベックラ!!でした。
この時期、おいしくほどほどに食べたいですね。^^
老化防止効果成分は姫皮部分に多く含まれている
ようですょ。

いつもありがとうございます♪


あきさんへ

私もビックリでしたよ(^.^)
>タケノコが精力剤とは。。。

疲れているときや元気を回復したいときに
ほどほどに食べるのはいいかもしれませんね。

今日もありがとうございます♪
mariさんへ

そうですね~
ぶつぶつやアレルギー症状が出る方、けっこう
いるみたいですね。(悲)

おいしいたけのこが届くのですか!(^^)!
いいな~♪
さらにおいしくお料理してあげてくださいね!

今日もありがとうございます☆


ユウコさんへ

そうだったんですか!
なんだか嬉しいです!(^^)!

昨日急に暖かくなって顔を出したタケノコたち、
今日の寒さで少しは落ち着いているかな(^^ゞ

京都のたけのこ、懐かしいです~

いつもありがとうございます♪
ぴよこさんへ

確かにね。地味なタケノコ。^^
パワーがつくだけに食べすぎると鼻血出るかも(爆)

ふきは冷凍保存も無理なので、
少量で売ってくれると助かりますよね~
わかります。

今日もありがとうございます!
ぱおさんへ

たけのこ、真っ盛りですね~!(^^)!

ふきも入れてみました。(たくさんあったので(^^ゞ)

鼻血、気をつけてください。(-.-)
たけのこ”づくし”にでもしなければ
大丈夫かとは思いますが。。。

今日もありがとうございます☆
No title
ブログの中のmasaki☆さんと
鼻から出血しているmasaki☆さんが
どうも結びつかなくて
でも想像するとちょっと笑えます
しかし、たけのこは精がつくなんて
今まで思った事もありませんでした

学生時代、電車通学で
前に座ってた女性のミニスカ姿を見て
思わず鼻血を出して以来
記憶ないですね

応援凸凸
とみとしさんへ

ふふふ(^.^)鼻血は幼い頃にチョコレート
食べ過ぎて以来でしたので、相当驚きました。
オットもビックリしてましたょ。。。
タケノコを食べるたびに(毎年)この話が出ては
家族で笑ってます。

電車通学でミニスカ姿見て鼻血ですか^m^
マンガやドラマの中だけと思ったら本当に
あるんですね。そういうこと。(^^ゞ

応援&コメント、いつもありがとうございます♪

管理者のみに表示

