スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

じゃがいものソース揚げ

2010/04/09 Fri 21:00

今日の画像↓ご覧になった方・・・

イガウニではないですよ。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

じゃがいもです。

一口大に作ったものをくっつけて盛って写真撮ったら
ウニのようになってしまいました。(^^ゞユルシテー


昨日のやきそば話の続きで恐縮ですが、

うちはソース焼きそば作るときもお好み焼き用の
ソースを使うことが多く、

よくある3食入りやきそばに添付の粉ソースを使いません。


じゃぁ「蒸し麺」として1食ずつ売ってるもの買えば~?

って話ですが、麺は○ちゃんの3食入りの麺が好きなのです。
(その方が安いし~)

で、余るわけです。粉ソースが。

捨ててしまうのもなんともしのびなく、

やきそば以外の料理に使います。
(あ、べつにひねくれ者なわけではないです。(-。-;))


その中でも我が家での人気メニューがこれ↓


『じゃがいものソース揚げ』
じゃがいもソース揚げ


【材料 3人分】

じゃがいも・・・・・・・・・2~3ケ(皮付きで300g)
やきそば添付の粉ソース・・・1袋(1人分)
天ぷら粉・・・・・・・・・・大さじ1~2

揚げ油


【作り方】

①じゃがいもは千切りスライサーで細い千切りにする。

*手切りの場合もなるべく細切りに。

②①に粉ソースと天ぷら粉を加えて混ぜ、一口大ずつ揚げ焼きする。
*天ぷら粉の量はじゃがいもの水分に合わせて調整を。

【ひとこと】

☆揚げ油は多くなくてOK。揚げ焼きで十分です。

☆こげやすいので、油が熱くなりすぎないようご注意を。



なんとも簡単ながら、粉ソースがいい仕事をしてくれます。

千切りが太いとうまくまとまりませんので細~くね♪
(やっぱりスラーサーが便利^^)


また、新じゃがは水分が多いため、細い千切りにすると
余計水分が出てしまうので、普通のじゃがいもの方が
作りやすいと思います。


揚げものはちょっと・・・という方は、
フライパンにサラダ油少し入れ、「じゃが千切り+粉ソース+天ぷら粉」
これを流して薄く広げ、両面をこんがり焼いてもGood!

ソース味のハッシュドポテトのような感じの仕上がりです。^^



粉ソース。このほかにも、

■ソース味のコロッケにしたり(これまたじゃがいも料理(^^ゞ)
 下味に粉ソースを。

■野菜炒めの味付けに使ったり

■もやしだけ(orキャベツだけ)炒めるときもこのソース加えるとそれなりの味になります。

■チャーハンの味付けに加えれば「そばめし風(そばなし)」
(青のりと紅しょうが添えて目玉焼きをのせるとさらに美味!)

■カレーの隠し味に。

■ハンバーグやメンチカツの下味に。

■やきうどんに。


などなど、いろいろ使えますね~!

各ご家庭でお好みの味、というのがあると思いますので
粉ソース、もし余った場合にも

うまく利用していきたいですね♪


**********************************

※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


今日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。
お帰りの際、応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

明日もおいしいごはんでハッピー♪な1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
いも類 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは!
あ、ホント、うに(^艸^)…美味しそう!(^^v
いい色に揚がってますねぇ。
あ。よだれが…

そっかぁ、焼きそばに付いているソースは、そんな使い方があるんですね。
そうそう、そばは3食パックのがお安くて、美味しいんですよね。
わぁ、またまたいい事を教えて頂きましたぁ。

ありがとうございます!
凸凸!
No title
分かります。3食入り、ソースあまりますね。
でも、ほんといろいろ活用できます。
じゃがいもソース揚げ、はじめてですが、
味のイメージできますね。
人気メニューも想像できます。^^
美味しそうです。
No title
こんばんは!

>よくある3食入りやきそばに添付の粉ソースを使いません。
↑私もですー!!!

で、あまっていくのですー。
いいですね!
その粉ソースを使ったじゃがいものお料理!!!
おつまみにもぴったりですね♪
No title
masaki☆さん、おはようございます!
なんと、焼きそばの粉ソースは
そんなにも活躍できるんですね(ノ゚ο゚)ノ

早速今日は粉ソースを使うために
パックの焼きそばをゲットしようかなぁ(* ̄∇ ̄*)

今日もひとつ賢くなりました~!
応援凹!!


No title
ソースの使い方が面白いですね。
うちは普通のむし麺を買うので、
ソースは付いていないんですが、
ソースが欲しくなりました。
作ります!
masaki☆さん

おはようございます。
美味しそう!!!!!
絶対に作ります\(o⌒∇⌒o)/
No title
うんうん 確かにウニみたい(笑)
焼きそばの粉ソースは
子供の頃
それだけを舐めてたくらい好物なので
きっとこのメニューは絶対にありです
今日も応援凸凸
イチゴッチさんへ

味はウニではないですょ^m^
ビールがすすんでしまう味。
コドモにも好評でした♪

粉ソースの分まで価格に入っていると思うと
もったいないのでなんとか使い方を考えています。(^^ゞ

今日もありがとうございます♪
(ことづても拝見しました。わざわざありがとうございます。^^)
とんみさんへ

分かっていただけて嬉しいです。^^

味のイメージ・・・たぶん、とんみさんの
ご想像通りの味ですよ。

私としては「そばなしそばめし風」が好きですが、
家族にはこちらの方が人気です。(^^ゞ

お忙しいなかコメントいただきまして、感謝です☆
三十路さんへ

使わないとたまってしまいますよね^^ 粉ソース。

ビールによく合う味です♪
あ、飲みすぎちゃうかもなので
その辺は気をつけなければ、ですが(^^ゞ

今日もありがとうございます!
まゆみさんへ


うちはけっこうやきそば作るので、
ついついためてしまう粉ソース。
使ってみたら案外ありました。使い道^m^

あ、でも粉ソースのためにやきそば買うのは
なんとも。。。(^^ゞ
もし、もしも余ることがあったら、
なんとなく思い出していただけたら嬉しいです♪

いつもありがとうございます☆
ぴよこさんへ

粉ソースならでは、の使い道がけっこう
あるものです。

「蒸し麺」でおいしいのあれば教えてください~!

今日もありがとうございます☆
あきさんへ

ぜひ作ってみてくださいね!(^^)!
カラっと揚げると、とってもおいしので!!

今日もありがとうございます♪
とみとしさんへ

あはは~ とみとしさんの「UFO」のこと
言えないですね(^^ゞ

あの粉ソース、絶妙な味ですよね。独特の。
じゃがいもとのコラボで油との相性もよく、
ビールのアテにも最高です。^m^

今日も応援&コメント、ありがとうございます☆
はじめまして
masaki☆さん、こんばんはi-118
ブログにコメント残して下さって、
ありがとうございました^w^

焼きそばのソース、余りますよね~i-202
今も引き出しに何袋かたまってます笑

じゃがいものソース揚げ、良いですね♥
サクサクしてて、とっても美味しそう^^

ソース活用アイディア、いろいろあって
参考になります~
私も作ってみたいです^m^

ではでは。。。
また遊びに伺いますね
応援ポチですi-265
やまねこさんへ

早速ご訪問いただきありがとうございます。^^
コメント&応援、感謝いたします。

そうなんですよ~使わないとたまって
しまうんですよね~。粉ソース。

ほかにもいろいろ活用法はあると思うのですが、
せっかくのもの、うまく使っていきたいですね。

また遊びに来てくださいね!お待ちしております~(*^^)

管理者のみに表示

