スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

塩やきそば

2010/04/08 Thu 21:00

我が家で「やきそば」といえばほぼこれ⇒⇒⇒おかあさんやきそば

あんかけやきそばは野菜がたっぷり摂れるし、
さほど難しいものではないのでいいのですが、

いつもこれだと・・・・・私が飽きるんです( ̄∇ ̄;)

作るのも。食べるのも。


いつもは「やきそばにするけど、、、」と言うと
「じゃぁおかあさんやきそばね!」

という会話になるのですが、
今日はひっそりと作ってしまいました。

「塩やきそば」を。(* ̄m ̄)

ムスコが小さい頃はザーサイがニガテだったので
入れませんでしたが、

塩やきそばにはやっぱりザーサイ!

今日は「えっ?おかあさんやきそばじゃないの?」

と言いつつも、ペロっと平らげてくれました。

よっぽどお腹をすかせていたのか。
(や、おいしかったんでしょう。。。)

「どうだった?」と聞くと
「たまにはこういうのもいいかもね。」と

微妙なお答え。

ザーサイのことは私も触れず、ムスコも
何も言わなかったので、これからも料理に
使っていこう!とひそかに思ったのでした。。。(^.^)


『塩やきそば』
塩やきそば


【材料 3人分】

豚小間切れ肉・・・・・・・・100g
ザーサイ・・・・・・・・・・40g
ごま油・・・・・・・・・・・大さじ1

にんじん・・・・・・・・・・3㎝
しいたけ・・・・・・・・・・3ケ
ニラ・・・・・・・・・・・・1/2束
もやし・・・・・・・・・・・1袋

塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
こしょう・・・・・・・・・・少々

中華蒸し麺・・・・・・・・・3玉
サラダ油・・・・・・・・・・大さじ2

<A>
・塩、鶏ガラスープの素・・・各小さじ1/2
・酒・・・・・・・・・・・・大さじ1


【作り方】

①にんじん、しいたけは千切り。ニラは3~4㎝長さに切る。
 豚肉、ザーサイも千切りにする。
 <A>の調味料を混ぜ合わせておく。

*ザーサイ、豚肉は順に牛乳パックを広げた簡易まな板で
 切ると洗いものが少なくなります。


②フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、中華蒸し麺を
 袋から出して少しほぐしてフライパンに広げる。
 強火にしてそのまま麺を動かさず、焦げ色がつくまで
 じっくりと焼く。

*3玉同時に焼く場合はフライパンは26㎝以上のものがよいです。
 それ以下の小さいフライパンの場合には2回に分けた方が
 うまく焼けます。


③片面に焦げ色がついたら裏返し、反対の麺も焼き色をつける。

④やきそばを焼く間、フライパンがもう1つあれば(なければ
 やきそばが焼けてから同じフライパンで)肉と野菜を炒める。

 フライパンにごま油を入れて豚肉とザーサイを強火で炒め、
 こしょうをふる。

⑤豚肉に完全に火が通ったら、にんじん、しいたけ、もやしを
 加えて炒め、塩、こしょうも加えて炒める。

⑥野菜に八分通り火が通ったら③の麺を加えて、混ぜた<A>を
 まわしかけ、ニラも加える。

⑦強火にて麺をほぐしながら全体を混ぜる。
 ニラに火が通ったらできあがり。


【ひとこと】

☆ザーサイの味がポイントになります。
 最初に肉と炒めることにより、肉とザーサイの旨味を
 合わせます。

☆麺を焼くとき、ついつい混ぜたくなりますが、
 ぐっと我慢し、キレイな焦げ色をつけます。

 油が少ないとキレイな焦げ色になりません。

☆最後に炒めた野菜類と麺を混ぜるときもフライパンが
 小さい場合は2回に分けた方が混ぜやすいです。



たっぷりの野菜がさっぱりペロっと食べられますょ。

麺が1~2玉など中途半端に残っている場合にも
野菜を増やして上記の調味料で炒めれば

「塩味野菜炒め麺」
のようにしておかずの1品にもなります。


ザーサイは塩分を多く含みますので、そのことを
ご考慮のうえ、塩加減にはご注意ください。

逆に塩分の一部、と考えれば調味料的役割も果たしてくれます。


豚肉と相性がよいので、

■豚肉と筍のザーサイ炒め

なども美味しいです。

さらにそのまま食べるにはやはり塩分多いので、
千切りネギ(白髪ねぎ)と和えた

■ザーサイのねぎ和え

これはごま油、ラー油、白ごま、醤油少々を加えると酒の肴に。
あと一品!というときにも重宝します。


チャーハンやスープに少し加えるだけでも
中華っぽい味を手軽に出すことができます。


近所の商店街のお肉屋さんにおいしいザーサイが
置いてあり、そこへ寄るとついついザーサイを
買ってしまいます。(^.^)

もちろん○屋などの瓶詰ザーサイでもOK!


ザーサイ=ちょっと塩分多めの漬物
と考え、調味料的にいろんな料理に使えますね。


**********************************

※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


今日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。
お帰りの際、応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

明日もおいしいごはんでハッピー♪な1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
麺類、パスタ | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは!
焼きそばは、ソースが多いのですが、塩も美味しそうですね。
サッパリとして、もりもり食べられそう…
またまた食べすぎ注意!ですねぇ…(^艸^)

そうそう、そばを焼く時、ついつい混ぜたくなります。
ぐっと我慢ですね。我慢します。(^^v

うちではザーサイはあまり馴染みが無いんですが、なるほど…調味料の一つと考え常備しておくと便利そうですね。

今日もありがとうございました。
応援凸凸!

No title
こんばんは!

塩焼きそば、とってもおいしそうですね!
さらにザーサイもはいってるのですね!

ザーサイに焼きそば、とってもあいそうです♪
ザーサイ、おいしいですよね。
私、大好きです!
No title
こんばんは

塩焼きそば美味しそうですね。
それぞれのご家庭で色々なこだわりがあったりで勉強になります。
ザーサイを使うのはなるほど納得でした。
masaki☆さまの文章が私の胃袋を刺激します。(笑)
またちょくちょくお邪魔致します。応援P☆
やきそば大好き!
おかあさんやきそばとともに
食欲がそそられました★

塩焼そば最近しているのですが、
ザーサイ!いいですね。

masaki☆さんレシピには
そういった他の使い方も掲載してくださっているので、
レシピ考えるのが苦手な私にはとっても
ありがたいです。

感謝の応援!!
おはようございます♪
masaki☆さん

おはようございます^^
塩やきそばにザーサイを使うんですね!
初めての発想です!
こういうのを知るって楽しいですよね^^
いつもありがとうございます(^人^)感謝♪
No title
おかあさん焼きそばも美味しそうですが、
この焼きそばもいいですね。
ザーサイを入れたことがないので、
買ってみたいと思います。
No title
わ~~~塩焼そばおいしそう~ヽ(^o^)丿
私も塩焼そば大好きです~
ザーサイ入りは初めてです~
コクあっておいしそうですね。
今度入れてみたいです~!!

お母さん焼そばもそそられる~
Masakiさんのブログは栄養満点で
とっても参考になるわ~
No title
masaki☆さん こんばんは
我が家の定番焼きそばはソース焼きそばです
でもやはり時々は違った味のものが
無性に食べたくなるので
市販のものですが塩やきそば食べてます
ちょっとあっさりで
体に良い事をしたような気になっています(笑)

ザーサイいいですね
週末のビールのアテはザーサイいいかも
今日も応援凸凸
イチゴッチさんへ

野菜たっぷりのやきそばたもりもり食べられます。^^
そば少なめ、野菜多めであれば多少食べすぎ
でも。。。なんて。

混ぜるのぐっと我慢でキレイなキツネ色です(*^^)v
あのパリパリ感がたまりません♪

そうなんです。
ザーサイ=調味料と考えると
料理の幅も広がります!

応援&コメント、いつも感謝☆です。^^
三十路さんへ

ザーサイ、いろんな料理に使えて便利ですね^^
ビールのあてにも最高です!

やきそばにもとっても合いますよ!
一皿で野菜もたくさん食べられます。

今日もありがとうございます♪
seitoさんへ

それぞれの家庭の味、というのがありますからね。^^
私のレシピもそのままでなく、どこか
参考になる部分があれば幸せです♪

> masaki☆さまの文章が私の胃袋を刺激します。(笑)
> またちょくちょくお邪魔致します。応援P☆

そう言っていただけると更新意欲が湧いてきます!
毎日おじゃましてください^m^お待ちしております。

応援&コメント、ありがとうございます♪
yayaさんへ

おかあさんやきそばも見ていただいたのですね。^^
嬉しいです♪

ザーサイ、やきそばとよく合いますよ。
あっさりモリモリ!です。

ひとつの素材をいろいろに使えると
作る方も食べる方も楽しいですからね。^^
それを考えて→作って→食べてみて→おいしい!
のが最高です。(たまに失敗もありますが。(^^ゞ
それもまた勉強ですね。)

コメント&応援、今日もありがとうございます!
あきさんへ

ザーサイが嫌いでなければおいしく召し上がれる
かと思います。^^

> こういうのを知るって楽しいですよね^^

こういうの、考えるのも楽しいものです。
作ってみておいしくて家族に喜んでもらえたら
最高ですね!

いつもありがとうございます。☆




ぱおさんへ

塩やきそば、おいしいですよね~♪

ザーサイ入れると野菜ともよく合って
さっぱりなので、ガッツリいけますよ~^^
ぜひぜひお試しくださいませ。

おかあさんやきそばも見ていただいたのですね!
嬉しいです♪
ムスコはやっぱりあんかけがお好みのようです。(^^ゞ

いつもありがとうございます!


とみとしさんへ

だいたいのお宅は「ソースやきそば」が
定番でしょうか。
屋台のやきそばも時々食べるととってもおいしく
感じます。^^

塩やきそば、あっさりで食べやすいですね。
あ、そういえば市販でもありましたね~
(食べたことなかった。(^^ゞ)
今度試してみます~

ビールのアテにザーサイは最高ですね!
ビールすすんでしまいそうですので、
飲みすぎご注意で!^m^

応援&コメント、いつも感謝です♪




管理者のみに表示

