スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

豚しゃぶサラダ

2010/04/06 Tue 21:00

ようやく春らしくうららかなお天気になりました。

桜はそろそろ散り始めている東京ですが、
今日あたり始業式や入学式の学校も多かったのかな?
地方によっても違いますね。

ムスコの中学校は今日が始業式。
毎年クラス替えがあるようで、新しいクラスは
誰と。。。とワクワクドキドキしながら学校へ行きました。


始業式や入学式の日はお昼前に帰ってくるんですよね~
お昼ごはんを食べつつ話を聞くと、

仲良かった友達とは別のクラスになったようですが、
(私とは違い)人見知りせずに友達作りが得意な
彼はすぐに仲良しができることでしょう。


学校に限らず、職場にも新入社員が入ってきたり、
異動で新しい部署に移ったり。。。

なにかと新しい環境でストレスや疲労がたまって
しまうことが多い季節でもあります。


そんなとき、今日のように暖かな陽気であれば、
豚しゃぶサラダがうってつけ!

その理由はレシピのあとに詳しく書きます。

まずは豚しゃぶサラダのレシピから~


『豚しゃぶサラダ』
豚しゃぶサラダ


【材料 3人分】

豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・・・・150g

<A>
・玉ねぎ(すりおろし)・・・・・・1/4ケ
・ポン酢・・・・・・・・・・・・・大さじ3
・エクストラバージンオリーブ油・・大さじ1

<B>
レタス、カラーパプリカ、水菜、ブロッコリースプラウトなど


【作り方】

①ボールに<A>を混ぜておく。

②鍋に湯をわかし、豚肉を1枚ずつ入れる。

③豚肉に火が通ったら、水気をよくきり、①のボールに入れて
 ドレッシングと和える。→冷ましておく。
*アツアツのぶたにをドレッシングに入れることにより、
 豚肉に味がよくしみこみます。
*豚肉は火を通し過ぎると硬くなりますのでご注意を。


④<B>の野菜を食べやすく切り、全体を混ぜて
 器に盛り、③の豚肉を盛る。
 残ったドレッシングは全体にかける。


【ひとこと】

☆このドレッシング、その他のサラダにも和風ドレッシングとして
 利用できますので、多めに作り、小さめのペットボトルなどに
 入れて、冷蔵庫で保存しておくと便利です。
 (2週間ぐらいもちます。)

 お好みにより、ポン酢とエクストラバージンオリーブオイルの
 配合は調整してくださいね。


☆野菜は何種類かを混ぜ合わせることにより、見た目もさることながら
 栄養価もアップします!




このサラダがなぜ疲労回復とストレスにとってもよろしいかと
いうと。。。

豚肉のビタミンB1が疲労回復に効果的なのはこのブログの
記事でも何度かご紹介している通りですが、

今日はそこにすりおろした玉ねぎを加えています。

玉ねぎに豊富に含まれるアリシンビタミンB1を体に長く留める
働きをし、豚肉のビタミンB1と同時に摂ることにより、

体力増強と疲労回復、ストレス除去にもパワーアップして
働きます。(あ、これも何度か書いてますね。(^^ゞ)


さらにフレッシュ野菜に含まれるビタミンCとの組み合わせで
疲労回復効果もどーんとアップ!


そしてエクストラバージンオリーブオイル
(オリーブの実の一番搾りの未精製フレッシュオイル)

は、オレイン酸、リノール酸、リノレン酸、ポリフェノール、
ビタミンA、E、食物繊維
などを含みます。

ポリフェノール、ビタミンA、Eは肌の血行促進に働き、
肌の老化を遅らせるとともに保湿効果も


豚肉にもビタミンEが含まれますので、
同時パワーでカラダのサビつきを防ぐ抗酸化作用も期待できます。


エクストラバージンオイル、ちょいと高めではありますが、
それなりの効果も期待できるスグレモノ。

価格もピンキリで、そのまま飲んでも美味しいものが
あるくらい。

普段のお料理に使うのであれば、お財布に負担をかけない程度で
常備できるものがよいですね。


豚しゃぶサラダ、ボリュームも満点です。


新生活の体力アップにもぜひどうぞ!


**********************************

※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


今日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。
お帰りの際、応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

明日もおいしいごはんでハッピー♪な1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
肉、卵、チーズ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは!
豚しゃぶ…熱いうちにドレッシングに和える方がいいんですね。
知らずに、氷水に取っていました(^^;
また賢くなりましたぁ。
どんどん賢くなっていきますよぉ。(^^v

ドレッシングもいいですね。
美味しく、カラダにいいものが一番!
いつもありがとうございます。

応援凸凸!
No title
こんばんは!

息子さんの始業式だったのですね。

また、春から息子さんに新しい学校生活
楽しんでほしいですね♪

豚しゃぶサラダ、とってもおいしそうですね!!!
私もオリーブオイルはエクストラバージンを
ずっと使っています!

風味もいいですし、体にもGoodですよねー!
イチゴッチさんへ

夏の暑い盛りに作る豚しゃぶは氷水に入れて
から。。。の方が冷たく召し上がれるかもしれませんね。
ただ、豚肉が熱いうちにドレッシングと和えて
冷ました方が味がよくしみこむように思います。

このドレッシングは使えます(*^^)v

応援&コメント、いつもありがとうございます♪
三十路さんへ

はい。楽しく学校行けるのが一番です。^^

エクストラバージン、美味しいですょね~
風味も香りもよいですね♪

最後のひとかけで風味付けになったり
しますしね。
酸化しにくいところも嬉しいです。

今日もありがとうございます☆
たまねぎのすりおろし
masaki☆さん、こんにちは

今日母とたまねぎのすりおろしの話してたんです。
納豆にまぜるだの、なんだのと・・・^^

ドレッシングいいですね!
二週間だと日もちします!嬉しいです。

エクストラバージンオイル使用してます。
オリーブオイル大好きです♪

今日もおいしい楽しいレシピありがとうございます

応援しっかり心をこめて♪
No title
昨日の暖かさが嘘のように
今日はまた冬の寒さが戻りました
こんな時期は体調を崩さないように
気をつけないといけないですね

熱々の豚をドレッシングに・・・
とても参考になりました
たまねぎのすりおろしも
目からうろこでした

応援凸凸
こんばんは
今日は訪問が遅くなりました。
色々ありまして・・・。

豚しゃぶサラダって、疲労回復にいいんですね。
これはいいかも?
作ってみます。
ドレッシングも美味しそうですね。

応援!!
No title
masakiちゃん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

豚しゃぶサラダ!
めっちゃおいしそう~
ガッツリいけそうだねー

うちも、しょうが焼きには
たまねぎのすりおろしを
入れるんだー
しゃぶしゃぶサラダにも
使うんだね♪
めっちゃおいしそうだ~ (´ψψ`)
No title
わ~おいしそう~ヽ(^o^)丿
さっぱりだけどこくうまなドレッシングで
とってもおいしそう~ヽ(^o^)丿

このドレッシングいいですね~
何にでも合いそうでそそられます!!

息子さんすぐにお友達になれる性格はいいでうsね。
クラス変えでも安心ですね(^^)
子供には沢山友達作って楽しんでもらいたいですよね(^^♪
yayaさんへ

納豆に玉ねぎのすりおろし、ですか。
どんな感じになるんでしょう。(^.^)

玉ねぎすりおろし入りドレッシングは
作ってすぐよりも、すこし置いた方が
味がなじんでおいしくなるような気が
しますょ。

おいしい楽しい♪レシピ目指します(*^^)v

今日もありがとうございます☆
とみとしさんへ

ほんと、昨日は寒かったですね(>_<)
雨も降り、頭痛持ちの私としては
つらい1日でした。

豚しゃぶサラダは少し暖かい日の
方がカラダが冷えなくていいかも、です。
今日はこちらは天気よいので
豚しゃぶ日和ですょ(?)(*^_^*)

応援&コメント、いつもありがとうございます☆
ぴよこさんへ

疲れたときには豚肉!(プラス玉ねぎ)ですね。(^.^)

ドレッシングも家にあるものでできるので
便利です!
いつもこれだと飽きるので、既成のものも
使ったりしているんですけどね。(^^ゞ

応援&コメント、いつもありがとうございます♪
ちるちるちゃんへ

豚しゃぶサラダ、ドレッシングもコクはあるけど
さっぱりだからガッツリ!いけちゃうよ~(^.^)

3人分と書いたけど2人でもいけちゃうかも。

しょうが焼きに玉ねぎのすりおろしも
いいね~♪おいしそう!玉ねぎパワーで
お肉もやわらかく仕上がりそうだね^^

いつもありがとう(^O^)/
春ですね!
masaki☆さん

おはおうございます♪
息子さん、また新しいお友達とたくさん
楽しい思い出ができるといいですね^^

豚しゃぶ!大好きです^^
ぱおさんへ

そうなんです。さっぱりだけど玉ねぎと
豚肉のコンビでコクが加わってガッツリ
いけちゃいます(*^^)

このドレッシングは何にでも合うから
便利ですよ~
ポン酢→塩ポン酢にしてもまた違う味わい♪

ムスコの性格は母親の私から見ても
うらやましいです。(-.-)
昨日も早速新しい友達を家に呼んでました。
パパに似たみたい。。。

今日もありがとうございます☆
あきさんへ

中学時代って自分のこと思い出しても
大人になってからも付き合える友達が
できた時期なので、青春を謳歌して
ほしいですね。^^

豚しゃぶ、ゴマダレもいいけれど、
さっぱりオニオンポン酢もいいですよ~(^.^)

今日もありがとうございます!

管理者のみに表示

