スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
15年ほど前に関西に住んでいたことがあります。

そこで、とっても素敵な出愛がありました。☆.。.:*・゜


「スープお好み(焼き)」

との出愛です♪(←食べ物かいっ!ヾ(ーー ))

地元の方がぜったい美味しいから♪と
言って連れて行ってくれたお店。

お好み焼き屋さんではなく、お好み焼きもおいている
小さな居酒屋さんという感じのお店。

そこの「スープお好み」と「レバーのケチャップ煮」は
本当に美味しかった~。

昔からあるような小さなお店。懐かしくなって
ネットで調べても出てきません。
まだあるのかな~ (店の名前は忘れてしまいましたが。(>_<))

で、「スープお好み」って。。。??

大きな明石焼きのような感じのお好み焼き(?)が
たっぷりの和風のスープに浸って登場します。


15年経った今でもその味は忘れられず、
時々、ふと思い出したように似たものを作ります。
(でもやはりどこかが違う。。。)


その土地の食べ物って独特なものがあり、
今まで体験したことのない味や見たこともないものが
あったり。。。

最近はTVでもそんな特集をやっていたりしますが、
それぞれ素晴らしいものがありますょね。

その土地の方にとっては当たり前のものでも
違う場所で暮らしている人には本当に珍しく感じるもの。

狭い日本、とはいえまだまだおいしいものが
いろんなところに潜んでいるような気がします。


今日はそんな昔の思い出に浸りながら
「スープお好み」とはちょっと違いますが、似たような
「和風オムレツ」を作ってみました。


『ふわとろ和風スープオムレツ』
ふわとろ和風オムレツ
これで2人分(材料の半分の量です。)


【材料 4人分】

卵・・・・・・・・・・・3ケ
長芋・・・・・・・・・・150g(皮付き)
だし・・・・・・・・・・100cc
めんつゆ(3倍濃縮)・・ 小さじ1

桜えび(乾燥)・・・・・大さじ2
青のり・・・・・・・・・大さじ1/2

サラダ油・・・・・・・・大さじ1

<A>
・だし・・・・・・・・・280cc
・塩・・・・・・・・・・小さじ1弱
・酒、みりん・・・・・・各大さじ1/2
・醤油・・・・・・・・・小さじ1/2

<トッピング>
万能ねぎ(小口切り)


【作り方】

①かつおだしパックで最初にだしをとっておく。
 400ccの水にだしパック1ケを入れて強火にかけ、
 沸騰したら火を弱めて5分ほど。
 しっかり濃い目のだしをとる。

*だしの素を使っても。

②かけ出汁を作っておく。
 <A>の材料(醤油以外)を鍋に入れて火にかけ、
 沸騰したら火を弱めて最後に醤油を加える。

*醤油は濃口を使っています。薄口の場合は塩分が
 濃口より多いので、塩の量を減らしてください。
*醤油の風味をなくさないために最後に加えます。


③卵を割りほぐし、長芋の皮をむいてすりおろして混ぜる。
 ①のだし100cc(冷ましてから)とめんつゆを加えて
 混ぜる。桜えびと青のりも加える。

*だしは少しずつ加えた方が混ぜやすいです。

④フライパンにサラダ油大1/2を熱し、強火にして
 ②の半分を流し入れる。菜箸で混ぜ、半熟状に
 固まってきたら、火を弱めて少し焼き、再び強火にして
 オムレツ型に形を整える。(中は半熟ぐらい)
 深みのある器に移す。もう1回同じものを作る。


*オムレツは2回に分けて焼きます。
*焼いたあとフライパンに入れたままだと余熱で火が通って
 しまいますので、焼けたらすぐに器に移します。


⑤②を温めて④にかけ、万能ねぎをちらす。

アツアツをスプーンで出汁とともにお召し上がりください!


【ひとこと】

☆④でオムレツを焼く際にはフライパンをよく熱してから
 卵液を入れるとすぐに卵液が固まりはじめ、
 形作りやすくなります。

☆かけ出汁はお吸い物より濃いめぐらいの味が卵と
 よく合います。




今日は中に桜えびと青のりを加えましたが、
タコやイカ、紅しょうが、天かすなどを加えると

さらに”お好み焼き”っぽく(明石焼きっぽく?)
なるかと思います。

長芋がたっぷり、さらにだしも入っていますので、
卵は完全には固まらず、フワっとした食感が楽しめます。


卵は「完全栄養食品」ともいわれているように
たん白質、ビタミン、ミネラルに優れています。

特に卵のたん白質の構成要素であるアミノ酸には
人が体内で合成することのできない必須アミノ酸
9種類をすべて
含んでいます。

長芋には消化酵素であるジアスターゼやアミラーゼ
豊富に含まれ、ヌルヌル成分のムチンはたん白質の
吸収を促進する働きがありますので、

卵と長芋を組み合わせることによって
滋養強壮パワーが倍増します!


そろそろ新学期。
新しい環境にパワー全開で臨むためにも
ふわとろ和風スープオムレツ、いかがですか?


**************************************

※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


今日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。
お帰りの際、応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

明日もおいしいごはんでハッピー♪な1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
肉、卵、チーズ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
スープオムレツ
写真を見る前に
レシピを見ただけで美味しいのがわかります
これは是非すぐにでも食べてみたいです

その土地ならではの食べ物
三重県には伊勢うどんがあります
最近は時々グルメ番組に登場しています
かなり風変わりなうどんですよ
No title
こんにちは!

関西に住んでらっしゃったのですねー!
スープお好み、初めて知りました!

スープオムレツ、とってもおいしそうですね!!!
長芋もはいっていてるのですね!!!

卵と長芋、相性がいいのですね!!!
勉強になりましたー!!!
初耳!
masaki☆さん

こんにちは!
スープお好み焼きってあるんですね!!
初めて聞いたけど、なんだか美味しそうですね^^
レバーのケチャップ煮も初耳ですv-11

スープオムレツも作ってみたいと思います(*^-^)ニコ
No title
わ~スープオムレツおいしそう~ヽ(^o^)丿
これジューシーそうでいいですね。
いつもmasakiさんから新しい発見があって
嬉しいです!!

スープお好みもびっくり!!
でもおいしそうですね。
日本中おいしそうなものが沢山ありますね(^^)
とみとしさんへ

> レシピを見ただけで美味しいのがわかります
> これは是非すぐにでも食べてみたいです

嬉しいコメントをありがとうございます。(*^^)

伊勢うどん!以前伊勢方面へ行ったときに
食べた記憶があります。
確か、あまりコシがなくて黒っぽいタレ?
がかかっていたような。。。(記憶違いでしたら
ごめんなさい(>_<))
うどんも日本全国いろんなものがありますよね~
身近なスーパーなどで全国のうどんの催事など
やってくれたらな~と思います。

今日もありがとうございます♪

三十路さんへ

当時食べたスープお好みはもっと具材が
入っていたかも。。。です。
でもダシはしっかり効いていました。

関西でもその土地にしかないようでしたので、
あまり全国区ではないと思います。

私のレシピはほんと、あったもので
作った。。。みたいな簡単なものです。(^^ゞ

卵と長芋で滋養強壮とともに消化もよいので
おすすめです。

今日もありがとうございます☆
あきさんへ

その土地ならではの食べ物、メジャーでは
ないけれどおいしそうなものがまだまだ
ありそうです。

レバーのケチャップ煮もそれをアレンジしたものも
レバーあまり得意でない私もおいしく食べられました。

今日のオムレツ、ちょっと形作るのにやりにくい
かもですが、お試しの価値アリです(^_-)

今日もありがとうございます♪
ぱおさんへ

私もぱおさんから新しい発見をいただいて
ますよ~(*^_^*)

長芋と出汁たっぷり入ってジューシーなうえに
さらにスープと一緒に食べるので
口の中でとろける感じ?かな。
お子様にも食べやすいと思います~

今日もありがとうございます!

こんにちは!
masaki☆さん、先ほどはありがとうございました。
あれっ!?一番に(?)見せて頂いて、コメントと応援したはずなんだけど…?
とっても嬉しくって、小躍りしながら見せて頂いて、勿論プリントアウトもさせて頂いたんですよ。(^^v
なんで~?

あ、二回コメント出来るという事で…ラッキー?(^^v
そうそう、とっても感激したんですよ!
覚えていて下さって、レシピまで…って
本当にありがとうございます。
早速作っちゃいましたよ…美味しい!!こんな感じなんだ~って、食べてまた感激!
本当にありがとうございました。

凸凸!
イチゴッチさんへ
えっ?えっ?え~~???
コメントも応援もいただいていたのですね(>_<)
とってもシツレイしました。
コメントどこ行っちゃったんだろ???ごめんなさいです。
(あの日に限り、イチゴッチさんのコメントが
見当たらなかったので、まだご覧になってないものと
ばかり思ってました。。。)

小躍りしていただけましたか。(*^^)
そして早速つくっていただけたのですね!!!
そうそう。そんな感じです。(どんな感じ?(^.^))

2回もコメントさせてしまい、お手数をおかけしました。

ありがとうございます♪

管理者のみに表示

