スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
最近、同世代の友人、知人から健康管理や食事についての
相談を受けることが多くなりました。

やはり40過ぎたから、みんな健康に気を遣うように
なったのか。。。

・最近体重が増えやすくなったんだけど、、、
・血圧が高いみたいなんだけどどんなもの食べたらいいの?
・ごはんのかわりに豆腐を食べるっていいの?

などなど。

その方によって生活習慣も違いますし、それまでどんな
食生活を送っているかによってもアドバイスがかわってくるので

じゃぁこうして!とはすぐに言うことはできません。
よって基本的なことぐらいしか話すことができないのですが。。。

そして、体調管理って食生活や運動を含めた生活習慣を
改めてから変化が現れるまでに最低2~3か月はかかるものですしね。
(個人差はあります。)


できれば自分のカラダに(悪い意味での)変化があってから
生活習慣を変えるのではなく、当たり前と思っている
健康状態を維持する(予防医学的な)ことも大事ですね。

なかなかカラダに影響が出てからじゃないと
習慣を変えられないのはよくわかるのですが。。。


そんなことがあってサイドバーにBMIの計算フォームを
追加してみました。

記事の最後にも記載しましたが、これはいわゆる「美容体重」とは
異なります。

健康を維持するために(病気になりにくい)理想であるBMI数値が22。
(見た目的にはふっくらとした印象。)

一方「美容体重」といわれているものは見た目で健康的に美しい(と思われる)体型。
(記事下の「ボディバランスチェック」へジャンプすると計算できます。)

※体調、健康管理におきましては、体重はひとつの目安です。
 体脂肪や血圧、血液検査もときには必要ですので、ご考慮のうえ。


体型と健康を維持するためには食生活だけではなく
エクササイズ(運動)も欠かせません。

特に女性でウエストをくびれさせたいとか、ヒップアップしたいとか
の場合はいくら食生活だけを気をつけていても
ウエストはくびれませんから~( ̄▽ ̄;)!!


ご興味のある方はBMIとともにボディバランスチェックも
お試しくださいませ。
(出てくる理想体重の差に驚かれるかと思います。)


さて、前置きが長くなってしまいましたが、
本日はおからを使ったドーナッツ。

近頃巷では「焼きドーナツ」なるものが人気を博しているようですが、
個人的な好みとしてやはりドーナツは揚げてなくっちゃ。
というのが持論です。(あくまで私個人の好みです。)

健康の話ツラツラしておいて揚げものレシピでスミマセン。( ̄□||||!!

本当はたまにのお楽しみスィーツであれば、
健康うんぬんを考えず、ちょっとだけおいしいものを
食べればいいと私は考えるのですが。
(その辺りもバランスが大事と思います。)

先日作ったうの花煮でうの花が余っていたもので、
突然食べたくなり、ホットケーキミックスに混ぜて
お手軽素朴味のドーナツを作ってみました。


『おからDEコロコロドーナッツ』
おからドーナツ


【材料 直径3㎝丸型25ケ分くらい】

<A>
・卵・・・・・・・・・1ケ
・豆乳(or牛乳)・・・50cc

<B>
・ホットケーキミックス・・・200g
・うの花(おから)・・・・・120g

<揚げ用>
サラダ油(orオリーブ油)

(顆粒黒砂糖)


【作り方】

*おからは冷凍してある場合、自然解凍しておきます。

①<A>をボールに混ぜ合わせる。

②①に<B>を加えてゴムベラで粉っぽさが
 なくなるまで混ぜる。

③170℃ほどの揚げ油に大きめのスプーン(カレー用ぐらい)
 2つを使い、揚げ油におとしていく。
 時々ころがし、全体がいい色になったらできあがり。
(竹串刺してなにもついてこなければOK)


*油が熱すぎるとこげやすく、中まで火が通らないのでご注意を。
*油におとす際、大きすぎると中まで火が通りにくいです。
*油から出す際、少し油の温度を上げると油っぽくなりにくいです。
 


【ひとこと】

☆ドーナツ揚げるときの油は新しい油がベストです。
 唐揚げなど揚げたあとの油だったりすると、
 唐揚げ風味のドーナツになったりしますので。(^^ゞ

☆ホットケーキミックスに膨張剤が含まれていますので、
 揚げると少し膨らむことをご考慮のうえ、少し小さめぐらいで
 油に入れるとほどよい大きさになるかと思います。

☆おからが入りますので、できあがりは甘さ控えめです。
 甘さがもう少しほしい方は、少し冷めてから
 ビニール袋に顆粒黒砂糖を入れてドーナツ入れてふり、 
 黒砂糖を少しまぶしても。



たまたま作っていたらムスコの友達が遊びにきて、
おやつに出したらペロっと食べられてしまいました。^^
(味見しておいてよかった~)

ドーナツ揚げたあとの油は漉してから炒めものなどに
使いまわしOKです。(なるべくはやめに)


おからのボソボソ感もあまり感じず、素朴な味。
冷めてもおいしく召し上がれますょ。


お手軽ホットケーキミックスにおからを加えるだけで、
食物繊維やサポニン、レシチン、鉄、マグネシウム、亜鉛などの
カラダに不足しがちな栄養素がプラスされます。

しかもホットケーキミックスだけで作るドーナツよりも
あの独特のホットケーキミックス味(?)が和らぐので
手作り感もアップ!

おからを冷凍しておいた忘れていた、なんてときも
お子様のおやつにも、ぜひどうぞ♪

(おからが入っているためヘルシー仕立てではありますが、
それでも揚げものですので、くれぐれも食べ過ぎにはご注意を~)


**************************************

※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理にぜひどうぞ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


今日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。
お帰りの際、応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

明日もおいしいごはんでワクワク満開♪な1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



スポンサーサイト
スィーツ・おやつ・ドリンク | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
わぁ~。おからだ~。
やっぱりおからを買わなくちゃ。
今日買い忘れました(笑)
美味しそう。
ホットケーキミックスで出来るから
手軽ですねv-345

応援!!
No title
私も少々コレステロール値が高かったので
軽い食事制限を始めてから
実際、数値に変化が表れたのは2ヶ月後でした
結果として食べ物だけではなく
ウオーキング程度の継続的な運動との合わせ技で
結果が出たものと思われます
実行する事が一番ですが
先ずは意識する事がスタートですね
ぴよこさんへ

おからです。^^

ホットケーキミックス使うと
ラクチンおやつで便利ですよ♪

今度は忘れずに買ってくださいね(*^^)

応援&コメント、今日もありがとうございます☆
とみとしさんへ

結果が数値として出始めるとさらにやる気が
高まりますょね。

食事にしても運動にしてもその方の
ペースで長く続けられるやり方が一番です。
(できれば楽しみながら続けられると
さらに継続モチベーションがアップしますね。)

意識はとっても大事ですね。

意識する→目標立てる→計画する→実行→チェック
でしょうか。。。

今日もありがとうございます!
No title
おからのドーナツおいしそう~♪

コロコロっと丸い
形もとってもかわいいね~ ε=ヾ(*・∀・)/

年齢と共に、やっぱり
コレステロールは気にしないと
いけないよね~ ><
こんばんは!
『おからドーナツ』安心して食べられそうですね。
でも、美味しいとついつい食べ過ぎてしまうので、気をつけないと…。(^^;

どうかすると見た目重視になってしまうので、健康的見た目を心掛けないとダメですね。

今日もありがとうございます。
応援凸凸!
ちるちるちゃんへ

ドーナツね、たまに食べたくなって
勢いで(笑)作ります。

私も一時コレステロール値が上がって
半年間毎日豆乳飲んでたら下がりすぎ
ちゃった~(^^ゞ

カラダにガタがくる前に気をつけられたら
いいね!

いつもありがとう☆
イチゴッチさんへ

おいしいとついつい食べ過ぎてしまいますよね。^^
昨日はムスコの友達が来ていたので
私は味見程度ですんでよかったかも~

自分が鏡見た姿と人が自分を見る目も違ったり
するから、客観視が必要ですね。
基本は「健康」で。

いつもコメント、応援いただき、感謝です☆
BMI
masaki☆さん

おはようございます^^
おからっていいですよね!
おやつにも出来るんですねヽ(=´▽`=)ノ
BMI測ってみました!
理想体重より9キロ軽いみたいです。
もうちょっと食べて大丈夫なのかな(*´∇`*)
No title
わ~おいしそう~ヽ(^o^)丿
おからでドーナッツすご~~い!!
コロコロしていて見た目もかわいい~

ヘルシースイーツ大好きです~
息子さんもお友達にお料理上手ママで自慢でしょうね。

計算表嬉しい~
私もさっそくやってみたいです~ヽ(^o^)丿
あきさんへ

おから、あのボソボソ感を克服すれば、、、
ってそれを逆手にとっての料理もできそう
なんですけどね。
またおいしいものできたら記事にしますね。

あきさん、もしかしてナイスバディ??
BMIの理想体重より9キロ軽いってことは
ほぼ美容体重ではないですか??
理想的ですね♪

今日もありがとうございます☆

ぱおさんへ

ほんとはリングドーナツにしようかとも
考えたんだけど、面倒になってしまい
スプーンでおとしてしまいました。(^^ゞ

食べた感覚ではおからっぽくなくて
なんか素朴。。。って感じです。

お料理上手ママというよりヘルシーママかも(爆)

計算表、ボディバランスチェックの方も
おもしろいのでお試しくださいね♪

いつもありがとうございます☆

管理者のみに表示

