
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

真ダラのマヨ玉焼き

2010/04/03 Sat 21:00

東京は桜が満開!

桜通り
近所の通称”桜通り”


今日、明日はお花見日和でしょうか。
(ちょっと曇っていましたが。。。)

桜も1週間ほどの命。
この儚さがまた日本人の心をくすぐるような
そんな気がします。

コドモが小さい頃はこの時期になると
週末はお弁当作って車で行ける桜がキレイな
公園に出かけたものですが。

中学生となってしまった今は
親と出掛けるよりも友達の方がよろしいようで。
(当たり前ですね。(^^ゞ)

今日のランチは近所の桜通りと呼ばれる通り沿いに
あるカフェ うどん屋さんでオットと花見ごはんでした。

この桜通り(上記画像です)歩いていると
まるで赤毛のアンになった気分♪
(意味不明の方はスルーしてください。(・∀・))

桜の花びらシャワーをあびながら
ゆっくり散歩してきました。^^


さて、今日は魚料理。
サンドイッチで人気の「マヨ玉」を白身の魚の
上にのせて焼いてみました。

ごはんのおかず、というより、パスタやパンに
合いそうです。


『真ダラのマヨ玉焼き』
真ダラのマヨ玉焼き


【材料 2人分】

真ダラ(生)・・・・・・・2切れ
塩、こしょう・・・・・・・各少々

<A>
・ゆで玉子・・・・・・・・1ケ
・マヨネーズ・・・・・・・大さじ2
・フレンチマスタード・・・大さじ1/2

<あしらい>
サラダ菜


【作り方】

①タラの皮部分に切れ目を2~3箇所入れる。

*こうしておくと皮まで食べやすくなります。

②キッチンペーパーでタラの水気をふきとり、
 塩、こしょうをして10分ほどおく。

*塩ふりタラの場合はこしょうのみでOK。

③グリルに水をはり、タラの皮面を上にして皮がパリっと
 するぐらいまで約6分焼く。さらに裏返して4分焼く。(強火~中火)

*この時点でほぼ火を通しておきます。

④Aを混ぜてタラの表面に塗り、強めの中火で
 約1分、こんがり焼き色がついたら出来上がり。


【ひとこと】

☆皮まで一緒に!サラダ菜に巻いて食べると
 おいしいです。

☆マスタードはお好みで。
 少し加えると、できあがりの色がキレイです。




タラは「鱈」と書くように冬においしい白身魚。

もう春なのですが、魚売り場にはプリっと太った
美味しそうな真鱈が並んでいましたので今日は真鱈で。

タラは低脂肪高たん質の代表的な魚。

低脂肪なのに旨味があるのは旨味成分であるイノシン酸や
グルタミン酸
を豊富に含むためです。

目の健康やしっとり素肌に欠かせないビタミンA
カリシウムやリンの吸収に必要なビタミンDを多く含みます。

皮部分にはコラーゲンも含まれますので、
できれば、皮部分まで残さず食べたいものです。

今日のような焼物にする場合には、皮面を先にパリっと
焼いておくと皮まで食べやすいです。


玉子とマヨネーズでまろやか仕立てにしてありますので
お子様にも食べやすいお魚料理。

3~4人分を作る場合にはみじん切りにした玉ねぎやパセリを
加えてマヨネーズを多めにし、「マヨ玉」の量を増やせば
ゆで玉子1ケでも十分です。
彩りも栄養素的にもいいですね。


今の季節であればサワラやスズキ、メカジキや
生鮭の切り身などを使ってもおいしくできます。^^


**************************************

※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理にぜひどうぞ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


今日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。
お帰りの際、応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

明日もおいしいごはんでワクワク幸せ♪な1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



| コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは!
『マヨ玉』・・・色んなものに応用出来そうですね。

作り方の説明にもmasaki☆さんの愛情を感じますねぇ。
青字の所ですよ。(^^v

だから、見た目も美味しくなるんですね。
うんうん・・・栄養も・・・なるほどぉ。

いつもありがとうございます

応援凸凸!
イチゴッチさんへ

マヨ玉、そうですね。
淡泊な味のものでしたらよく合いそう^^
お魚だけでなく、鶏ムネ肉やささみにも
よさそうですょね♪

愛情、感じていただけましたか?^m^
いつもご訪問いただく方のお役に立てれば、
(青字部分だけでも)と思いながら綴っています(*^^)v

応援&コメント、今日もありがとうございます☆
No title
masaki☆さん おはようございます
今日は少し花曇りです
「桜通り」
素敵なお写真ですね
東京はもう散り始めですか?
散り始めの桜は華やかさに儚さが加わって
本当に美しい風景を見せてくれます
ご主人とカフェデート羨ましいです

BMIは21.5で標準体重に2キロ不足でした
とみとしさんへ

東京も今日は曇っていて肌寒い1日でした。
今日は「桜通り」で「桜祭り」が開催されて
いました。車は渋滞で大変なことになってました~。
そろそろ散り始めでしょうか。

オットとはカフェデートでなく、
うどん屋デート(?)ですよ。(^^ゞ

BMI、それくらいの数値であればぜんぜんOKですね!^^
ダイエットの必要、ないのでは??

今日もありがとうございます♪

管理者のみに表示

