スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日は日曜日。皆様いかがお過ごしでしょうか。

ワタクシ、今日は午前中はお休みでしたが、午後からお仕事。

実は今夜から明日、明後日と3日間、料理撮影が集中的に
行われます。

「今夜から」というのは夜10:00からです。(^▽^;)

とある和食処のメニューを一新するため、
そのメニューにのせる写真を撮影します。

撮影、といっても私が撮るのではなく、もちろん撮影は
プロのカメラマンの方。

私は料理のスタイリングです。
(料理人の方が作ったものを写真にしたときに美味しそうに
見えるよう少し手を加えます。)

夜10:00に始まって何時に終わるか。。。
考えるとちょっと恐ろしいのであまり考えない
ようにしています。(^^ゞ


ですので、コメントいただいた返信や皆様のところへの
ご訪問が少し遅くなるかもしれません。

が、コメントはありがたく読ませていただいてますし
(とっても楽しみにしています!)
ご訪問は少し遅れるかもしれませんが、伺いますので、
ご了承くださいね。


そんな慌ただしいなかでも朝ごはんはきっちり食べてます。
(私のチカラの源でもあります。)


3月も終わりに近づき、冬の間大活躍してくれたりんごも
少々食感が悪くなってきます。
(私の実家の方ではこの状態を「ボケたりんご」という言い方をします。)

そのまま食べるのはシャリっと感がないし、
味もぼんやりした感じ。

慌ただしい朝でも簡単にできるトーストに変身させました。


『スライス焼きりんごトースト』
スライス焼きりんごトースト


【材料 1人分】

食パン(8枚切り)・・・ ・・1枚
りんご・・・・・・・・・・・1/2ケ(小さめのもの)
バター、砂糖、シナモン・・・各適量


【作り方】

①りんごは1/2ケを半分にして芯を除いて皮をむき、薄切りにする。

②食パンに①のりんごを並べ、バターをちらし、砂糖をふりかけて
 トースターで7~8分焼く。

③こんがり焼けたらシナモンをふる。


【ひとこと】

☆食べるときはパンを半分に切った方が食べやすいです。

☆お子様のおやつにもいいですよ!


焼けたりんごは砂糖控えめのアップルパイの中身の
ようで、薄切りのパンとよく合います♪


それでも残ってしまったボケたりんごは
薄切りにして砂糖とレモン汁を加えて煮たり、
(ジャムほど甘くしなくても)

大きめに切ってコンポートにしたり、

バターと砂糖で炒めて”キャラメルりんご”にして
お菓子に使ったり。。。

すりおろしてカレーや焼肉のタレに使っても
いいですね!


「1日1個のりんごで医者いらず」
ともいわれるりんごはカラダが喜ぶ嬉しい栄養素が
いっぱい!

整腸作用のある食物繊維をはじめ、血圧調整をしてくれる
カリウム切っても加熱しても壊れにくいビタミンC
たっぷり含まれます。

また、ペクチンには腸内の悪玉菌を減らし、解毒効果も。


胃腸の調子が悪いときにすりおろしたりんごを
食べる、というのもうなずけます。


加熱すると、カサが減るので生の状態よりたくさん
食べることはできますが、砂糖を使う場合は
加える量にご注意くださいね。


糖分過剰になってしまうと、せっかくのりんご効果が
あっても、同時に太ってしまう原因になりかねませんので。

(自分で砂糖を加えて煮たり焼いたりしてみると、
市販のアップルパイなどがどれだけ砂糖が入っているのか
よくわかります。)


冬の間は常温保存でもイケていたりんご。
この時期そのまま常温においておくと気温が上がって
いるために速くボケがすすんでしまいます。

生でまるごと食べるのが一番ですが、
食感悪くなったりんご、腐らせる前に上手に活用して
いきたいですね。


**************************************


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
皆様のおかげで、ランキング、じわりじわりと上がっており、新規ご訪問の
読者様が増えています。

読者様が増えることにより、カラダが喜ぶごはんでさらに健康でさらに美しく
笑顔になる方がもっともっと増えるといいな~と思ってます。
 
皆様の応援クリックが更新の励みになっています。
温かいコメントのお言葉も本当にありがたく読ませていただいています!
お手数とは思いますが、
今日もクリック凸凸いただけるととってもとっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

明日もおいしいごはんでワクワクいっぱい♪の1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



スポンサーサイト
パン | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは!
masaki☆さん、今頃は、撮影真っ最中ですね。
頑張って下さいね~!

うちは、りんごを欠かさず毎食後(私は食前に←満腹になると食べられないから)食べています。
今、りんごはあるんだけど、シナモンが無くって・・・明日の朝食には無理ですが、明後日の朝食に作ってみます。(^^v

何も考えずに毎日りんごを食べていましたが、元気な理由は『りんご』だったのかも・・・
これから、残念な事に『ボケたりんご』になっちゃいますが、美味しく頂きたいと思います。

今日もありがとうございました。(^^☆
応援凸凸!
おはようございます
りんごをスライスして、パンにのせ・・シナモンのいい香りが漂ってきそうです^^
りんごは好きなので、明日の朝早速作ってみたいです。
普通のアップルパイには砂糖がたっぷりなので、これならカロリー控えめで嬉しいです。
こちらは今朝も真冬なみの寒さで、まだまだコタツを片付けられそうにもありません、ションボリ(u u)

初めての料理!
masakiさん☆

おはようございます。
焼きりんごトースト初めて見ました!!
美味しそうですヽ(=´▽`=)ノ
お料理にもスタイリングがあるんですね!
大変なこともありそうですが、
かっこいいです(*^^*)
イチゴッチさんへ

イチゴッチさんからコメントいただいた頃、
ちょうど撮影真っ最中でしたよ~!
イチゴッチさんのコメントを携帯から読んで
元気をいただきました!ありがとうございます☆

りんご、毎食召し上がっているなんて、すごく理想的♪
すばらしいですね。^^
レシピにバターを書き忘れてしまったので、
加えてくださいね。その方が美味しいと思います。

今日も応援&コメント、ありがとうございます☆
ユウコさんへ

> りんごは好きなので、明日の朝早速作ってみたいです。

レシピにバターを加えるのを忘れていました。(>_<)
バターを少し散らした方がさらに香り豊かで
おいしくなりますので、お試しください。

私は今、信州方面に来ていますが、昨日の夜は
雪でした。(゜-゜)
暖かい春が恋しいですね♪

いつもありがとうございます☆
あきさんへ

りんごは焼くと生とはまた違った美味しさが
ありますよね。
トーストとの相性もいいですよ。

料理のスタイリング、ほとんど体力勝負の
ような仕事です。(^^ゞ
でもやはり「お客様の喜ぶ顔」を想像しながら、
というのを忘れないようにしています。

今日もありがとうございます♪
No title
わ~~~これとってもおいしそう~ヽ(^o^)丿
息子も大のリンゴ好きなので絶対喜びそう~
シナモンとバターが入ってこくうまですね~

masakiさんお仕事大変ですね。
お疲れ様です。
でもお店のお料理のスタイリングなんてカッコイイ~!!
ステキなお仕事ですね。
頑張ってくださいね
No title
こんにちは!

スライス焼きりんごトースト、とってもおいしそうですね!
シナモンとりんごって
本当に相性がいいですよね♪

撮影がんばってくださいね!!!
遅くから開始のようですが、
応援しています!!!
撮影
撮影って夜スタートなんですね。
大変ですね~。
でも、かっこいいですi-184
頑張ってください。

応援!
ぱおさんへ

うちのコドモもこれ、喜びます。^^
でも小さい頃はシナモンがダメだったんですよ~
最近はその美味しさにようやく目覚めたようです。

労いのお言葉、ありがとうございます。
とっても嬉しいです!
実は今もまだ撮影合間の待ち時間です。(汗)
今日はもう少しでおわり。
がんばりまっす!

いつもありがとうございます♪

三十路さんへ
そうそう。シナモンとりんごの相性!
焼きたての香りがたまりません。

応援のお言葉、とっても励みになりました!
ありがとうございます。
もうすぐ今日は終わりそうです。(今、待ち時間(^^ゞ)

いつもありがとうございます☆
ぴよこさん

今回の撮影は飲食店のため、お店での撮影だったため、
営業中忙しい時間だとできないので、たまたま夜からでした。
体力と集中力の世界です。(汗)

応援ありがとうございます!
撮影もあと1日。がんばりまっす^^

いつもありがとうございます☆

管理者のみに表示

