スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

インカのめざめ

2010/03/27 Sat 21:00

オットの母(お義母さん)はお料理上手でおいしいものに
目がないお方。

結婚前、一人暮らしで仕事が忙しく、あまりごはんを作る時間が
なかった私をよくごはんに呼んでくれました。

中でもコロッケと五目まぜごはん、ミートソースは義母さんの
お得意料理で私も大好き!

ずーずーしくおかわりしてました。( ̄∇ ̄;) ダッテオイシカッタンダモ~ン


今は徒歩10分くらいのところに住んでいるので、
おいしいものや珍しいものがあるとよく持ってきてくれます。


今日は「インカのめざめ」が手に入ったよ!と
重い芋をかついできてくれました。
(言ってくれれば取りに行ったのに~)

オ~( ̄O ̄;) 幻のイモだぁ。。。

(インカのめざめは栽培が難しく手作業のため、あまり出回って
いないのだそうです。よって「幻のイモ」といわれています。)


普通のじゃがいもよりふたまわりほど小粒で、
中が黄色く、さつまいも?栗?を思わせる
甘味とコクのあるじゃがいもです。



コレ↓

インカのめざめ
左側が「インカのめざめ」(北海道産) 右側は150gほどの新じゃがです。


そのままレンチンや蒸しただけでもおいし~のですが、
クセのないモッツァレラチーズと一緒に焼いてみました。^^


『インカのめざめ モッツァレラチーズ焼き』
モッツァレラ焼き


【材料 2~3人分】

インカのめざめ・・・・・・・6ケ
モッツァレラチーズ・・・・・1ケ
塩、黒こしょう・・・・・・・各少々


【作り方】

①インカのめざめは皮をむき、7㎜ほどの厚さに切り、
 水にさらす。

 モッツァレラチーズは水気をふきとり、半分にカット
 してから7㎜ほどの厚さに切る。

②①の水気をふきとり、耐熱皿にキッチンペーパーを敷いて
 なるべく重ならないように並べ、ラップをしてレンジで
 やわらかくする。
*じゃがいもからの水分を吸い取るためにキッチンペーパーを敷きます。
*900w 2~3分目安


③竹串を刺してみて、やわらかくなっていたらキッチンペーパーを
 はずし、モッツァレラチーズとインカのめざめを交互に並べる。

④オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。(約5分)

⑤仕上げに塩、こしょうをしてアツアツをどうぞ!


【ひとこと】

☆普通のじゃがいも(男爵や新じゃが)でしたら中ぐらいの大きさ
 (150gくらいのもの)2ケ分ほどです。

☆オーブントースターで焼きあげたあと、じゃがいもや、
 モッツアレラから水分が出ることがあります。
 その場合は、キッチンペーパーで水分を吸い取ってから
 塩、こしょう→食卓へ。


モッツァレラと焼いただけのシンプルな料理ですが、
インカのめざめの甘味がよく引き立ち、おいしい~です♪

黄色が濃いので見た目もキレイ!

もちろん普通のじゃがいもでもおいしく仕上げることが
できますょ。


インカのめざめ。このほっくりとした甘味を大事にしたいので
なるべくシンプルに食べたいじゃがいもです。

こんなのもいいかも⇒じゃがバタ塩辛

甘味のある芋なので、バターとの相性もよさそうです!


さて、気になる栄養素は。。。

熱に強いビタミンCが豊富で、ビタミンB1、カリウム、
食物繊維
などが豊富に含まれるのは普通のじゃがいもと
一緒です。

濃い黄色は、カロチノイド系色素「ゼアキサンチン
というのだそうです。
目の老化を予防したり、活性酸素を除去する働きがあると
いわれています。

芽が出やすいので保存は冷蔵庫の野菜室がよいようです。

芽が出ないうちにはやく食べきってしまえるおいしさですが。(^^ゞ



昨日の記事の「アイコ」、今日の「インカのめざめ」などなど
新野菜がいろいろ出ています。

お初にお目にかかる野菜も多いですが、
手に入る限り食してみたいと思っております。
(好奇心いっぱいです!)


**************************************


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
皆様のおかげで、ランキング、じわりじわりと上がっており、新規ご訪問の
読者様が増えています。

読者様が増えることにより、カラダが喜ぶごはんでさらに健康でさらに美しく
笑顔になる方がもっともっと増えるといいな~と思ってます。
 
皆様の応援クリックが更新の励みになっています。
温かいコメントのお言葉も本当にありがたく読ませていただいています!
お手数とは思いますが、
今日もクリック凸凸いただけるととってもとっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

明日もおいしいごはんでワクワクいっぱい♪の1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



スポンサーサイト
いも類 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは!
『インカのめざめ』・・・初めて聞きました。
見た目にもホクホクのさつま芋のような感じですね。
美味しいんだろなぁ・・・(゜ρ゜)あ、よだれが・・・

優しくって、お料理上手で・・・とってもいいお義母様ですね。

珍しいお野菜の紹介、ありがとうございました。
応援凸凸!
No title
masakiちゃん、こんばんわ~ ε=ヾ(*・∀・)/

インカのめざめ、
最近良く耳にするけど
食べたことないの~

あ、1度だけ、お惣菜やさんで
買ったのが・・・
確かインカのめざめだったかな??
忘れちゃった;

おいしそう!!
是非トライしてみたいわ☆

ステキな週末を ε=ヾ(*・∀・)/
じゃがいも
珍しいですね。
インカのめざめは料理教室で食べました。

あと、私はおいしっくすでお取り寄せをしていますが、一般に流通していない野菜も多いです。
こんばんは
インカのめざめって初めて聞きました。
美味しそうなモッツァレラチーズ焼きですv-350
そうそう、春キャベツのコールスローサラダ作りました。
大好評でした。キャベツもたくさん食べられるし♪
毎日おじゃましたいのだけど・・・
なかなかです↓
タコもいい感じ☆
写真を撮るのもお上手ですねv-289
No title
masaki☆さん、おはようございます!
「インカのめざめ」って初めて知りました。
是非一度食べて見たいです♪

まずは普通のじゃがいもで「モッツアレラチーズ焼き」を
作ってみますね!
イチゴッチさんへ

オットが最初に食べたとき「さつまいも?・・・じゃないよね」
という反応でした。
美味しいですよ^m^

> 優しくって、お料理上手で・・・とってもいいお義母様ですね。

はい。とっても感謝しています。^^
お料理のことも結婚してからいろいろと教わりました。

コメント&応援、いつもありがとうございます☆
ちるちるちゃんへ

そうそう。話題にはなっていたけど私も初めて!
だったよ。
スーパーでは見かけないし、デパ地下にも
めったにないし。。。

ちるちるちゃんにもぜひ食べてほしい~^m^

ちるちるちゃんも週末、ゆっくり休んでね~☆

今日もありがとう♪
ぴよこさんへ

インカのめざめが出るお料理教室なんて素敵~☆

あ~そっか。おいしっくすで珍しい野菜を見つける
って手もありましたね~
いい情報、ありがとうございます(^^♪

今日もありがとうございます!


catsfamilyさんへ

嬉しいコメント、ありがとうございます(^^♪
コールスロー作っていただき、さらに大好評だったの
ですね☆
よかった~~

毎日でなくても、記事は残っていますので、
お時間ありますときにぜひぜひまとめ読み(?)
してくださいね☆
いつでもお待ちしております。

今日もありがとうございます♪
まゆみさんへ

インカのめざめ、お子様にもきっと喜ばれる
味ですよ(^^♪

モッツァレラ焼きは普通のじゃがいもでも
おいしいです^m^
塩、こしょうの量は加減してくださいね(^_-)-☆

いつもありがとうございます!
No title
こんばんは!

モッツァレラチーズ焼き』、とってもおいしそうです!!!

モッツァレラチーズ、大好きです♪
インカのめざめ、本当においしいのでしょうね!!!
まだ食べたことがないので、
今度みつけたら、購入してみます!!!
春になり、いろんなお野菜がこれからでてくるので、おいしいお料理が楽しめる季節になりそうですね!!!
三十路さんへ

インカのめざめ、見つけたらぜひお試しくださいね。
ほっくりした栗のようなおいしさです。

春。本当にいろんなお野菜が出てきて
ウキウキしてきます!
もう少し暖かくなってくれるともっといいのですが。(^^ゞ

今日もありがとうございます♪
これは・・・!
幻のおいもですね!

美味しいオーガニックレストランで
いただきました!
感動のお味でした。

色も少し黄色かったような????

お義母さま、お優しいですね!!
masaki☆さんの
「おかわりーー」が出るくらいだから
めちゃめちゃ美味しかったんでしょうね。

モッツェレラも、インカのめざめも
大好きです♪目がないもののレシピ!

入手が難しそうだから、おじゃがで
作ってみたいです☆
No title
masaki☆さん こんばんは
インカのめざめ
いい名前ですね
ちょっとした映画みたいです
すごく黄色が濃い
美味しそうな食材ですね
お料理もグラタン風で美味しそうです
今日も応援凸凸
yayaさんへ

そうです!幻のおいもです。

レストランでは人気の食材のようですね。^^
そうそう!中はかなり黄色が強いです。
なかなか入手困難、というところがまた
魅力のひとつかもしれませんね。

義母は本当にお料理上手なため、
オットはけっこう味にうるさい人です。(^^ゞ

普通のおじゃがとモッツァレラとの相性も
いいですよ。

今日もありがとうございます♪
とみとしさんへ

ほんとですね。「インカのめざめ」って
すごい名前をつけたなぁと私も思っていました。^^
栽培も大変そうで、なかなか入手困難な
ようですので、栽培秘話などで映画ができそうな
気がします。(できないか。(^^ゞ)

モッツァレラとの相性もバッチリでした。

今日も応援&コメント、ありがとうございます♪

管理者のみに表示

