
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
我が家のオット、気が向くと美味しいおみやげを
買ってきます。

今日のおみやげは大ヒット!!

私もムスコも、そして買ってきた本人もツボにはまりました。( ̄ー+ ̄)ノ

その名も「かりんとまん」
かわい~ネーミング♪

名前を聞いたときからどんなモノ?どんな味?(興味シンシン、ワクワク・・・)


↓こんなもの

1かりんとまん

かりんとまん2


黒糖風味の皮の中に上品な甘さのあんこ。
表面の黄色いツブツブはあられで、揚げてあります。

このあられのモチモチ&カリカリ感と黒糖風味が
まさに「かりんとう」味。

ぜんぜん油っぽくなく、香ばしく食べられるおまんじゅう、
といったところ。ホンモノのかりんとうほどしつこくありません。

これで1ケ115円なり~

大きさもほどよく、もう少し食べたいっと思わせるニクイ大きさ。


ありがとう♪オットょ。

・・・・・1人115円で幸せ満開になれる家族のお話でした。


★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.☆。.★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚



さて、今日は新玉ねぎを使ってシンプルクッキングです。

レシピとして記事にしていいものかどうか
迷ったのですが(あまりにラクチンで)、

うまうまでいただけましたので、今のこの季節にぜひおすすめしたい
2品をご紹介したいと思います。


『新玉スライス』
オニオンスライス


【材料 3~4人分】

新玉ねぎ・・・・・・・1ケ
卵黄・・・・・・・・・1ケ
削り節、ポン酢


【作り方】

①新玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。
*繊維に沿って切ることにより、食感がよくなります。

②2~3分水にさらし、よく水気をきる。

③器に盛り、卵黄をくぼませた中央にのせ、
 削り節をかける。

 ポン酢をかけて、全体を混ぜて召し上がれ~


【ひとこと】

☆新玉ねぎは普通の玉ねぎほど辛味がないので、
 水にさらす時間は短めで大丈夫です。

 辛味が気にならない方は水にさらさず、そのままの方が
 玉ねぎの栄養素まるごといただけます!

☆残った卵白は。。。

・冷凍!(忘れずに使いましょう)

・そのまま味噌汁へ(卵白たけでも味噌汁に加えると
 コクが出ます。)

・クッキーに(2~3日以内に使いきれる予定があれば。)
 卵白を使ったクッキーのレシピはこちら⇒ドロップクッキー

・フライ作るときの卵がわりに。


新玉スライス、卵黄が全体をマイルドにしてくれるので、
すごく食べやすくなります!
(卵黄なくても新玉ねぎ自体が甘味あるので食べやすいですが。)

ポン酢との相性もGood(*^_^*)


★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.☆。.★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚


もう1品は新玉ねぎをまるごと(といってもカットしてますが)
使ったスープです。

今日の東京のように少し肌寒い日にもぴったり!

圧力鍋でとろとろに煮込みました。


『新玉まるごとスープ』
新玉まるごとスープ


【材料 3人分】

新玉ねぎ・・・・・・・2ケ
ブロックベーコン・・・5㎝くらい
水・・・・・・・・・・400cc
スープの素(コンソメ)・・・1ケ

塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
こしょう、乾燥パセリ・・・各少々


【作り方】

①新玉ねぎは皮をむいて洗い、1/2に切り、
 ヘタと根の部分をカットする。

 ブロックベーコンは3等分に切る。
*スライスベーコンの場合は2~3枚。

②圧力鍋に①の玉ねぎ、ベーコン、スープの素を入れ、
 フタをして圧力強で強火にかける。
 おもりが上がって湯気が出てきたら弱火にして10分
 冷めるまで(最低15分)そのままおく。

③食べる前に温める。味をみて塩を足し、味を調える。
*塩の量は調整してくださいね。
器に盛り、こしょうと乾燥パセリをかけてアツアツをどうぞ!


【ひとこと】

☆新玉ねぎの場合、10分の圧力で蒸し時間も加えると
 形がくずれるほどとろんとろんの仕上がりです。

 もちろん普通の玉ねぎでもOK。その場合だと
 もう少し形が残ります。

☆圧力鍋でなく、普通の鍋で煮る場合は
 30~40分コトコト煮込むと
同じようにとろんとろんに
 仕上げることができます。

☆ベーコンからけっこう脂が出ます。
 (旨味も同時に出るのですが。)
 脂っぽいのが苦手な場合は、ベーコン抜きでもOK!

 玉ねぎの旨味と甘味が十分スープに溶け出て
 それも美味しいですょ♪


このスープ、寒いときに限らず、夜作っておいて
朝ごはんにぴったり~☆

玉ねぎの甘味がほんのり漂う優しい味のスープです。


新玉ねぎは普通の玉ねぎよりも水分が多く、
甘味があって辛味が少ない
のが特徴です。

普通の玉ねぎ同様、血液サラサラ効果が期待できる
硫化アリル」もたっぷり。

(ネギ、ニラなどに含まれる硫化アリルと一緒です。)


ただし。。。水分が多いので、傷みやすいのが難点(>_<)
普通の玉ねぎほどは長持ちしません。

新玉ねぎの良さを生かして、今の時期、
たくさんお料理に使っていきたいですね!



**************************************


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
皆様のおかげで、ランキング、じわりじわりと上がっており、新規ご訪問の
読者様が増えています。

読者様が増えることにより、カラダが喜ぶごはんでさらに健康でさらに美しく
笑顔になる方がもっともっと増えるといいな~と思ってます。
 
皆様の応援クリックが更新の励みになっています。
お手数とは思いますが、
今日もクリック凸凸いただけると嬉しいです。♪



人気ブログランキングへ

明日もおいしいごはんで楽しめる♪1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



淡色野菜 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは!
実家からたくさんの新玉ねぎをもらうので、い~ぱい作ります。(^^v
血液もサラサラに・・・楽しみで~す。

『新玉スライス』に卵黄・・・マイルドになるんですね。美味しそう!

優しいご主人ですね。
『かりんとまん』きっとmasaki☆さんなら、作れちゃうんじゃないですか?
是非・・・お願いしたいわぁ。

応援凸凸!

食卓に。
masaki☆さん

おはようございます♪
「かりんとまん」美味しそうですね!!
今日のお料理はさっと作れそうで、
近いうちに我が家の食卓に並びそうですヽ(=´▽`=)ノ
いんや、ぜったいに並びます(*゜-゜)ニコッ(*゜ー゜)ニヤッ(*゜ー+゜)キラッ

今日も頑張るぞ♪
ちょうど
今日、おいしっくすで新たまねぎが届きます。
サラダ作ろうかな?
卵白の使い方まで教えていただき、
親切だなぁ~と思いました。
お人柄が出ていますねv-363
No title
こんにちは!

新玉スライス、とってもおいしそうですね!
卵黄を使った玉ねぎのサラダはいいですね!!!

まろやかなになって、癖になりそうです♪

スープもとってもおいしそうです!!!
また東京は寒くなったので、
スープ、飲みたくなりますね!!!
No title
こんばんは
新たまレシピ
どちらも美味しそうですね
頑張ったら自分でも作れそうです
たまには夫が作るのもアリですよね

伊勢に「七越ぱんじゅう」という
食べ物が昔ありました
名前の通りパンとお饅頭のハーフです
かりんとまんを見て思い出しました
イチゴッチさんへ

ご実家から新玉ねぎ・・・いいですね~^^
たっくさん作ってくださいね♪

玉ねぎと卵黄、けっこう合いますよ~

> 『かりんとまん』きっとmasaki☆さんなら、作れちゃうんじゃないですか?
> 是非・・・お願いしたいわぁ。

う~ん。イチゴッチさんのこのコメントいただいてから
ちょっと考えました。。。
できるかも??

その気になったら作ってみようと思います。(*^^)v


今日もコメント&応援、ありがとうございます☆
あきさんへ

どちらの新玉料理も材料少ないし、
手軽にできますよ~

今の時期だけの味覚、ぜひ堪能してくださいね♪

いつもありがとうございます。^^
ぴよこさんへ

おいしっくすかぁ。。。いいですね^^

ぜひぜひお試しくださいませ。

卵白余って使いきらないともったいない
ですものね!
どうせなら美味しく使いきりたいですね♪

今日もありがとうございます☆
三十路さんへ

卵黄使うととってもマイルドな仕上がりに
なりますよね!
そうそう、クセになりそうです。^m^

今日も東京は寒かったですね~
暖かい春がまた待ち遠しくなってしまいました。

いつもありがとうございます♪
とみとしさんへ

どちらも簡単ですので、とみとしさんも
ぜんぜんラクチンでできると思います!
たまに、であっても、ダンナ様が
作ってくれたら奥さまに、もんのすごく
喜ばれると思いますよ!

「ぱんまんじゅう」ですか。^^
あんぱんにおまんじゅうの皮が組み合わさった
ような感じかな??
いろんな地方にまだまだ知らない美味しいものが
ありそうです。(*^_^*)

いつもありがとうございます♪

管理者のみに表示

