スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

キャラメルポップコーン♪

2010/03/21 Sun 21:00

昨晩は強風でした(>_<)
朝起きてテラスを見ると椅子があっちこっちに。。。

春の嵐? 今日は台風が過ぎ去った次の日の
ように1日暖かく、家の中ではTシャツで過ごしていました。


久しぶりにまるごとお休みの1日。^^
だら~んと過ごさせていただきました。
(↑ダメ主婦( ̄∇ ̄;) )

おかげさまで”元気”をチャージ♪
明日からまたはりきって働きます!
(だら~んと過ごさせてくれた家族に感謝☆です。)


休日はお菓子を作ることが多いのですが、
今日はあまりがんばって作る元気はなかったので、
簡単にできるポップコーン!

(・・・ってか単に買い置き乾燥とうもろこしがあったので(^^ゞ)


いろんな味を作ってみましたょ。


『キャラメルポップコーン』
キャラメルポップコーン
・手前:キャラメルポップコーン(乾燥とうもろこし25g分)
・向こう側:バター醤油味(乾燥とうもろこし20g分)


【作りやすい分量】

ポップコーン用乾燥とうもろこし・・・25g

バター・・・・・・・・・10g
砂糖、ハチミツ、水・・・各大さじ1


【作り方】

①フライパンに乾燥とうもろこしを入れてフタをし
 強火にかける。

②1~2ケが弾けてきたら中火にして時々フライパンを
 ゆすりながらすべてのとうもろこしが弾けおわるまで
(音がしなくなるまで)火にかける。

 火を止めたらボールなどに移しておく。

③同じフライパンにバター、砂糖、ハチミツを入れて
 中火にかける。
 グツグツとしてきたら時々フライパンを回してキャラメル状に
 する。
*キャラメルが焦げすぎると苦くなります。

④キャラメル状になったら火を止めて水を加えて
 フライパンを回しながら混ぜる。
*水を加えるときはねやすいので、ご注意ください。

④が熱いうちに②のポップコーンを加えて菜箸で混ぜ、
 キャラメルをからませてボールに移す。
 くっついたポップコーン同志をほぐす。


【ひとこと】

26㎝のフライパンでしたら30gまでの乾燥とうもろこし
 適量です。

 あまり多く入れすぎると弾けてとっても増えるので、
 大変なことになります。( ̄0 ̄;)

☆キャラメル作り、フライパンは底が黒いので、加減が難しいの
 ですが。。。くれぐれも焦しすぎないよう、ご注意を。


フライパンの中でポップコーンが弾けるようす、
お子様がいらっしゃる方はぜひ見せてあげてください♪
とっても喜びますょ。
(中が見えるのは透明のフタの場合、ですが。)


キャラメルフレーバーを使ったようないわゆる「キャラメル味」とは
ちょっと違いますが、手作り感あるキャラメル味(←どんな味?)に
仕上がります☆

ディズニーランドや映画館で食べるキャラメルポップコーンとは
また違ったおいしさができあがります。


『バター醤油味』も作ってみました。(上記画像向こう側)

■乾燥とうもろこし・・・・・20g

・バター・・・・・10g
・醤油・・・・・・小さじ2

(↑ちょっとしょっぱめでしたので醤油は小さじ1くらいでいいかも)

ドライポップコーンを作ったあとのフライパンで
バターと醤油を入れ、煮立ったところで火を止めて
ドライポップコーンを加えてバター醤油をからませます。


ご注意!
キャラメルポップコーンと交互に食べると止まらなくなります。(^^ゞ


もう1つ!フツーのポップコーンをオリーブ油で作ってみました。

ポップコーン
乾燥とうもろこし30gでこの量ができます。


■乾燥とうもろこし・・・・・・30g

・オリーブ油・・・・大さじ1/2
・塩、こしょう・・・各少々


フライパンにオリーブ油を熱したところに
乾燥とうもろこしを加えてフタをして作ります。
塩、こしょうは仕上げにパラパラと。


市販のポップコーンは油脂がかなり多く使われているので、
以外にカロリー高めです。
(ポテトチップスよりは低いですが。)

自分で作ると、油脂の種類も量も味も調整できます。


とうもろこしは食物繊維を豊富に含みます。
ビタミンEのほか、鉄、亜鉛などのミネラルも。。。

まぁわざわざポップコーンにしてそれらの栄養素を
摂ることはないですが。

(ポップコーン食べるときにも栄養がなんちゃらかんちゃらとか
あまり考えたくないですしね~( ̄∇ ̄;) )

ただ、自分で作ると作る過程が楽しいばかりか
作りたての美味しさを存分に味わうことができます♪


乾燥とうもろこしをお店で見かけたら・・・
休日のお楽しみにポップコーン作り、いかがですか?


**************************************


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
皆様のおかげで、ランキング、じわりじわりと上がっており、新規ご訪問の
読者様が増えています。

読者様が増えることにより、カラダが喜ぶごはんでさらに健康でさらに美しく
なる方がもっともっと増えるといいな~と思ってます。
 
皆様の応援クリックが更新の励みになっています。
お手数とは思いますが、
今日もクリック凸凸いただけると嬉しいです。♪



人気ブログランキングへ

明日もおいしいごはんでワクワク♪な1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



スポンサーサイト
スィーツ・おやつ・ドリンク | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは!
え~っ!
キャラメルポップコーンも手作り出来ちゃうんですかぁ?
スゴ~イ!
買わないと食べられないと思っていました。(^^;

ポンポン弾けるのが楽しいですよね。
キャラメルポップコーン好きの娘に教えて作ってもらいます。
「いくつ数える間に出来るかなぁ?」って・・・ふふっ!(^m^v

いつもありがとうございます。
応援凸凸!
No title
ディズニーランドの
キャラメルポップコーン大好き♪
おいしいよねー♪

あまい香りがとっても
おいしくって
大好きなんだけど
おうちでも作れちゃうんだーー (。→∀←。)

ぜひトライしてみたい♪
No title
ポップコーン
学生の頃 よく自宅で作りました
塩・バター・カレー粉
どれも美味しかったです
キャラメルは食べた事がないので
是非食べてみたいと思います
残ったポップコーンになれなかった
コーンを好んでバリバリ食べてました
  
No title
masaki☆さん

おはようございます♪
ポップコーン、小さいときによく作りました!!
久しぶりにまた作ってみようかなぁ♪
我が家の献立にmasaki☆さんの献立が増えました(*^^*)
いつも美味しい記事をありがとうございます^^
やっぱり手作りですよね~
ポップコーンまで手作りされるのですね。
さすが~フードコーディネーターの資格をお持ちだけありますね。
何でもさっさ作れてうらやましいです^^
お子さんのオヤツも買って食べさせないで、こんな風に作るとカロリーや、糖分の調整もできますね。
簡単なので、今度娘が帰宅したときに作ってあげたいです^^

No title
初めまして。自分は現在鬱病闘病中のシンと申します。

先日主治医に「何か趣味を持つ事が大事だよ、料理とかはどう?」と言われました。丁度彼女が誕生日だったのでケーキを作ってみましたが、楽しくてこれから料理にハマりそうです。

そして料理関係のサイトを巡っていたらこちらのサイトに辿り着きました。これから勉強させて頂きます。

もし宜しければ相互リンクさせて頂けないでしょうか?

自分もブログをやっており、

「自分探しのブログ 禁パチ禁スロ鬱病日記」

という題名でやってます。

アクセス数は平日2000~3000、土日は3000~4000程です。

お時間がある時で構いませんので、ご検討頂ければ幸いです。

突然のコメント、失礼致しました。

応援クリックして帰らせて頂きます。

失礼致します。

シン
イチゴッチさんへ

できちゃいますよ~^m^
キャラメルポップコーンも♪
できたての味はまた格別です。

買わないと食べられないかと思っていたものも
案外手作りすると簡単だったり、ってこと
けっこうあります。
ま、できないものもありますが。(^^ゞ

ふふ、キャラメルポップコーンだったら
300数えるぐらいでできると思いますよ(*^^)v

応援&コメント、いつもありがとうございます!
ちるちるちゃんへ

これはトライする価値あるよ~!
大人も子供も大ウケ(^O^)/

キャラメル加減さえ失敗しなければ
簡単だから♪

ディズニーランドの甘~い香りの
キャラメルポップコーンも捨てがたい
けどね☆

いつもありがとう♪
とみとしさんへ

カレー粉ですか!それも美味しそうですね^m^
よい香りが漂いそう~

キャラメル味もなかなかですよ!

残ったポップコーンになれなかったコーン、
けっこう硬いですよね(^^ゞ
子供には歯が丈夫になりそうで
よいかもですね。

今日もありがとうございます☆
あきさんへ

私もね、久しぶりに作ったのです。
ポップコーン。お店で見かけてなんだか
懐かしくなってしまい。。。
弾ける楽しさは大人になってもワクワクしますね♪

> 我が家の献立にmasaki☆さんの献立が増えました(*^^*)

すんごく嬉しいコメント!ありがとうございます。
私のレシピそのまんまでなくても、どこか
作っていただく方のヒントになればな~と
思って記事書いてます。

いつもありがとうございます♪
ユウコさんへ

すべてを手作り、というわけでもないんですけどね(^^ゞ

子供が小さかった頃はなるべく手作り、と意気込んで
いましたが、子供が大きくなるにつれて、私の仕事も
忙しくなってきたため、加工食品をアレンジすることも
増えてきました。

以前は加工食品を作る側の食品メーカー勤務でしたし( ̄∇ ̄;)

ポップコーン、カンタンですからぜひ作ってみてくださいね。

いつもありがとうございます♪

> ポップコーンまで手作りされるのですね。
> さすが~フードコーディネーターの資格をお持ちだけありますね。
> 何でもさっさ作れてうらやましいです^^
> お子さんのオヤツも買って食べさせないで、こんな風に作るとカロリーや、糖分の調整もできますね。
> 簡単なので、今度娘が帰宅したときに作ってあげたいです^^
シンさんへ

はじめまして!
ご訪問&コメント&応援までいただき、ありがとうございます♪

シンさんのブログ、すごい数のアクセス数なのですね。^^

ゆっくりおじゃまさせていただきます。

またのお越しをお待ちしております。

ありがとうございます♪

管理者のみに表示

