
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

じゃが天

2010/03/20 Sat 21:00

本日の東京、太陽がサンサンと降り注いでいました。
が、すごい風!自転車で出かけたら髪がぐちゃぐちゃになりました。
この時期、徒歩&自転車での外出時に帽子は必須ですね。( ̄∇ ̄;)

今週はハードワークでした。。。
明日はやっとお休みできます。

お休みの前の晩にはビールで乾杯
1週間がんばった自分へのご褒美♪(←ちっちゃいご褒美。。。)
昼間、暖かかったからさらに美味しくいただきました~^^


そんなときのおつまみにぴったりな今日のお料理です。
我が家の人気メニューでもあります!


じゃが天=じゃがいも天ぷら


み~んな(っていっても3人ですが)大好きなので
たくさん作ってもあっちゅーまになくなります。

今は新じゃが全盛期ですので、
新じゃがで作ってもいいですね~


『じゃが天』
じゃが天
見た目はお好み焼き? → 味もお好み焼き(^^ゞ


【材料 2~3人分】(←うちでは3人でこれで少ないくらいです。)

じゃが芋・・・・・・・・・中3ケ
天ぷら粉、水
揚げ油

お好みソース(お好み焼き用の甘めのソース)
マヨネーズ、青のり、削り節


【作り方】

①じゃが芋は半分に切り、6~7㎜の厚さにカットし、
 水にさらす。

②天ぷら粉を水で溶き、水気をきった①を入れる。

③揚げ油を熱し、②のじゃが芋を揚げる。
*揚げ油は少なめでもOKです!

④揚げたてを皿に盛り、お好みソース、マヨネーズ、
 青のり、削り節をかける。

アツアツをどうぞ!


お好み焼きの味が嫌いでなければ、美味しくいただけると
思います。

特にお子様にはウケますょ。

大人は・・・ビールがすすんでしまい、困りますが(^^ゞ



じゃが芋に含まれるビタミンCは熱に強いので
揚げてもある程度のビタミンCが残ります。


新じゃがの場合は皮がやわらかいので、
キレイに洗って芽の部分だけ除けば
皮ごと切って揚げてしまって大丈夫です。

(皮近くに栄養素がたくさん含まれるので
そういう意味でも皮ごと使える新じゃがはよいですね。)


また、新じゃがは水分が多く、普通のじゃが芋より
火が通りやすいので、揚げ時間が短くてすむのも
嬉しいところ。^m^


普通のじゃがいもを使う場合、揚げる前に
レンチンしてある程度やわらかくしてから

衣をつけて揚げると揚げ時間が少なくてすみます。

じゃが芋のホクホク感を味わいたい場合も、
コロコロに切り、最初にレンチンしてから
揚げると揚げ時間が短くてすみますょ。


じゃがいもと油ってどうしてあんなに相性が
いいのでしょうかね~♪

たまにはフライドポテトをお休みして
「じゃが天」もいかがでしょうか。^^




余談ですが、揚げものの最後にじゃがいもを素揚げすると
油の汚れをキレイにします。

じゃがいものデンプン質が油の汚れを吸着するためです。
(もったいないので揚げたじゃがいも、私は
食べてしまいます( ̄∀ ̄*))

衣がついた揚げものをすると、どうしても油が汚れがちに。

1回使っただけで、サヨナラはもったいないので、
最後にじゃがいもを揚げれば次に炒め物などに使いまわす
ときにもある程度キレイな状態が保てます。

※じゃが芋の皮をむいて天ぷらなどにした場合には、
 皮だけとっておいて最後にじゃが芋の皮だけ揚げても
 同様の効果があります。


素晴らしきじゃが芋パワーに感謝☆です。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
皆様のおかげで、ランキング、じわりじわりと上がっております! 
とっても励みになっています。感謝☆
お手数とは思いますが、
今日も応援クリック凸凸いただけると嬉しいです。♪


人気ブログランキングへ

おいしいごはんでウッキウキ♪な連休でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



いも類 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは!
明日はやっとお休みなんですね。
ゆっくりなさって下さいね・・・とは言っても、働く主婦はお休みも仕事がありますね。

ジャガイモの天ぷらは作りますが、お好み焼き味は気が付きませんでした。
きっと好きです!!
明日のメニュー決まりました~!
ありがとうございます。

応援凸凸!
じゃがパワー♪
お仕事お疲れ様です♪

お好み焼き味ときいて興味津津。
大阪人なもんで^^

なるほど、これはきっと、
あっちゅーまに食べつくしてしまいそうです。

揚げ物の油汚れにもいいんですね。
こういう知識がとっても嬉しいです。

応援!!

No title
わ~ほんとお好み焼きみたいでおいしそう~ヽ(^o^)丿
イモフライは時々やりますが天ぷらは初めて
です~!!
子供が喜びそう~ヽ(^o^)丿

じゃいもを素揚げで油の汚れがとれるのビックリ~~!!
とっても勉強になりました。
さすがmasakiさんだわ~
イチゴッチさんへ

今日はゆっくりしてしまいました~!
家事もせず( ̄∇ ̄;)

お好み焼き味のじゃが天、おいしいですょ♪
気に入っていただけるといいのですが。

コメント&応援、いつもありがとうございます☆

yayaさんへ

本場、大阪のお好み焼き。
ぢつわ大阪では食べたことがないのです。(>_<)
おいしいんだろうな~

油汚れにじゃが芋の素揚げ、
昔母が揚げものの最後に必ずじゃが芋を
揚げていました。
先人の知恵ですね~

今日もありがとうございます♪
ぱおさんへ

じゃが天、塩味もシンプルでよいのですが、
お好み焼き味もよく合います。
そうそう!コドモに大ウケですょ。

じゃが芋の素揚げで油の汚れとり、
母がずっとやっていたんです。
母からの教えってなんとなく体にしみついて
いますね~。

今日もありがとうございます♪
No title
一週間お疲れ様でした
今日はゆっくり休まれたでしょうか

じゃが天
食べた事がありませんが
お好みソースと合って
とても美味しそうですね
我が家でも是非チャレンジしてみようと思います
とみとしさんへ

昨日はおかげさまでゆっくりさせて
いただきました☆
しっかりパワーチャージでしました。^^

じゃが天、おいしいですよ。
じゃがいもはクセがないので、
わりとどんな味とも合ってよいですね。

いつもありがとうございます♪

管理者のみに表示

