スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ピースごはん

2010/03/13 Sat 21:02

昼間は暖かでしたね^^

とある駅に降りて改札を抜けるとプワ~ンと
ライラック(?)の香り。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。

一気に気持ちが春!突入です。


そこで、春の野菜シリーズ第三回!

今日は地味~に(^^ゞ「ピースごはん」です。

料理の彩りに使われることが多いグリーンピース。

冷凍品はストックができてちょっとした彩りにするには
とても便利ですが、フレッシュのグリーンピースが美味しいのは
まさにこの時期!

毎年この時期になると1回は作らないと気が済まない
「ピースごはん」です。

ほんのり豆の香りのやさしい味。
塩味を控えてあるので、ほかのおかずのじゃまを
しません。

冷凍のグリーンピースとはちょっと違う
フレッシュな味をどうぞ~

炊飯器におまかせレシピです。^^



『ピースごはん』
pi-su.jpg


【材料 4人分】
米・・・・・・・・・・・・・・2合
昆布・・・・・・・・・・・・6×8㎝くらいのもの1枚
グリーンピース・・・・・・・1パック(さやをむいて70g)
酒・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1


【作り方】
①米は洗って炊飯器に入れ、2合の線より少し下まで 
 水を入れ、昆布も加えて30分浸水させる。

②①に酒と塩を加えて混ぜ、水を2合の線まで足し、
 さやをむいたグリーンピースを加えて普通に炊く。

③炊き上がったら昆布を取り出して刻んでごはんに加え、
 全体を混ぜる。


【ひとこと】
☆グリーンピースはさやから出すと鮮度と味が落ちやすくなるので
 使う前にさやからはずしましょう。



グリーンピースのたん白質を構成するアミノ酸のバランス
(アミノ酸組成)は、リジンが多くメチオニンが少ない構成です。
お米のアミノ酸のバランスはグリーンピースとは逆にリジンが少なく、
メチオニンが多く
含まれています。

よって、グリーンピースとお米を一緒に食べることにより、
アミノ酸組成バランスがとれ、たん白質供給源としての
価値が向上
します。

グリーンピースは食物繊維、たん白質、ビタミンB1、B2、C、
鉄、カリウム、カロテン
などの栄養素が含まれますが、

特に食物繊維が豊富で豆類の中ではトップクラスです。

食物繊維は腸をキレイに保つとともに、
コレステロールの吸収を抑える働きもあります。


春野菜満開!(^^)!
カラダが喜ぶ栄養素もいっぱいです♪


本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のおかげで、ランキング、じわりじわりと上がっております! 
とっても励みになっています。感謝☆
お手数とは思いますが、
今日も応援クリック凸凸いただけると嬉しいです。♪


人気ブログランキングへ

明日もおいしいごはんでワクワク満開な1日でありますように☆


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
ごはん、餅 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
masakiちゃん、こんばんわ~ ε=ヾ(*・∀・)/

春らしいご飯だー♪
ピースご飯♪
彩りも、春らしいよね~

庭先のじんちょうげの香りが
春を感じさせてくれるけど
もうすぐ桜も咲いてくれるかな?

待ち遠しいね ε=ヾ(*・∀・)/
はじめまして♪
私はグリンピースが苦手で・・・。
なんだか缶詰のあの濃い緑色が体に悪いんじゃないのかと思うと抵抗があって!
でもひとことを読んでイメージががらっとかわりました!
鞘で売っているのかな???
今度は食べてみたいとおもいます☆
ありがとうございます!
ピースごはん、いいですね。
名前もかわいいv-354

昆布を入れるところが珍しいですね。
マネします。
No title
masakiさん、コメントありがとうございます。
一粒の感謝のとんみです。
グリンピースのごはん美味しそうですね。
子供の頃は、物凄く嫌いでした。
でも大人になると、とても好きになってます。
なぜ味覚って変わるんでしょうか?
面白いですね。^^
ちるちるちゃんへ
あ~ ちるちるちゃん、
私がライラックと思っていた香りは
もしかして沈丁花??

花にはうといワタクシです。( ̄▽ ̄)!!
考えてみたらライラックはもっと
先だよね(汗)

桜も待ち遠しいよ~♪

今日もありがとう☆
cocoroさんへ
こんにちは^^

ご訪問&コメントいただき、ありがとうございます(^O^)/

> 私はグリンピースが苦手で・・・。
> なんだか缶詰のあの濃い緑色が体に悪いんじゃないのかと思うと抵抗があって!

そうですね。缶詰のグリンピースは私もニガテ。
美味しくないし、妙~にグリーンだし。。。

> でもひとことを読んでイメージががらっとかわりました!
> 鞘で売っているのかな???

今の季節であれば鞘付のフレッシュが売っていますよ!
(たぶん)スーパーの野菜売り場とか、八百屋さんとか
のぞいてみてくださいね^^

フレッシュのものは缶詰とはぜんぜん味も香りも
違いますから!!

またのご訪問、お待ちしています♪
ありがとうございます☆
ぴよこさんへ
> ピースごはん、いいですね。
> 名前もかわいいv-354

本当は、迷ったのです。
「青豆ごはん」にしようかと。。。
でもやはり「ピースごはん」が可愛いかな。と^^

> 昆布を入れるところが珍しいですね。
> マネします。

私、炊き込みごはんはなんでも昆布を入れ、
さらに、刻んで混ぜこみます!
昆布の優しい出汁の味が好きです!!
マネしてみてくださいね(^^♪

今日もありがとうございます☆
とんみさんへ
いや~とんみさん。コメントいただき感激です☆
ありがとうございます。^^

> 子供の頃は、物凄く嫌いでした。
> でも大人になると、とても好きになってます。
> なぜ味覚って変わるんでしょうか?
> 面白いですね。^^

ほんと。私もニガテだったんですよ。グリーンピース。コドモの頃は。
でも、今は「春の味」には欠かせない食材に
なっています。
味覚の変化。。。どなたもありますょね。
いろんな経験を経て舌も進化しているのかな。。。なんて。
真意のほどは定かでないですが。
イロイロと食べられるものが増えることは
カラダにもココロにも嬉しいことです♪

またのご訪問、お待ちしていますね。ありがとうございます☆
こんにちは!
実家の母が趣味で野菜を作っていて、毎年必ず頂きます。
とれたてだから新鮮で美味しいですよ。

そっかぁ・・・昆布を刻んで入れるんですね。
覚えておきます。
No title
いつも有難うございます。
激安瓦版 + α のフチェです。

グリンピースご飯美味しそうですね~!
これ、今夜のメニューに頂きます!m(__)m
助かりました~!

また来ま~す!
ぴーす★
ぴーすごはんっていうと
なんだか可愛いですね

豆ご飯っていってました^^

栄養素を教えてくださるので
とっても嬉しいです。
アミノ酸系、アロマでも学んだんです。
(なかなか暗記できなかったけれど・・・)

緑がまぶしい時期ですね
ぴーすご飯でにっこりタイムですね★
イチゴッチさんへ

とれたての新鮮なものは一番いいですね(^^♪
趣味が野菜作りとは素敵です!

昆布、刻んで入れてしまうとおいしいうえに、
昆布の栄養素もまるごといただけちゃいます☆

お返事、すっかり遅くなりました。。。
いつもありがとうございます。
フチェさんへ

お返事遅くなりましたぁm(__)m
いつもありがとうございます!

もしよろしければ作ってみての
ご感想もお聞かせくださいね☆

私もまた伺わせていただきます~

yayaさんへ

「にっこりタイム」って言い方、素敵!^^
使わせていただいていいですか?

アミノ酸、学生時代に必死で暗記しました。
が、今すべて言えといわれると自信なし!です。(^^ゞ
アミノ酸とアロマの関係。。。どんなだろう。
ちょっと気になります。

お返事遅くなりました。
いつもありがとうございます♪

管理者のみに表示

