
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

新じゃが♪

2010/03/10 Wed 21:00

春野菜をたくさん目にする季節になってきました!

八百屋さんへ行くとあれも、これもと
欲しくなってしまいます。
菜花に新じゃが、新玉ねぎに新ごぼう、スナップえんどうetc・・・

外はまだ肌寒いですが、春野菜たちを見ているだけで
春気分♪ワクワクしてきます。


新じゃがを買おうと思いましたが
大きさも3種類ほど売っていました。

迷った末、コロコロのかわいいものと、
中ぐらいの大きさのもの2種類をゲット。


今日は新じゃがを使って作る簡単な肴にもなるお惣菜3品です。


『新じゃがの塩きんぴら』
新じゃが塩きんぴら


【材料 3~4人分】

新じゃが・・・・・・・中3~4ケ(皮付280g)
ごま油・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・小さじ1/2
酒・・・・・・・・・・大さじ1

万能ねぎ、白いりごま


【作り方】
①新じゃがは皮を薄くむき、千切りにして水にさらす。
*新じゃがの皮は薄いので、皮はむかなくてもタワシでよく洗う程度でもOK。

②フライパンにごま油を熱し、水をきった①を加えて炒める。
*半透明になるぐらいまで強めの中火で1分ほど。

③塩を手にとり、全体にふりかけ、酒も加えて
 さらに混ぜながら1分ほど強めの中火で炒める。
*塩は手にとってからふりかけた方がまんべんなく行き渡ります。

④器に盛り、万能ねぎの小口切りと白ごまを指でひねりながら
 トッピングする。
*ひねりごまにすることにより、香りが出るとともに、
 カラダに吸収しやすくなります。



【ひとこと】
☆スライサーで千切りの場合は細すぎないタイプで。
 その方が食感が残り、おいしいかと思います。

☆新じゃがは火が通りやすいです。
 炒めすぎず、少しシャキシャキ感が残る程度が美味しいです。


新じゃがのみずみずしい美味しさを味わうために、
シンプルな塩味のきんぴらにしてみました。

もう1品欲しい!というときにも簡単にできるので便利です。



****************************************


お次は小粒の新じゃがを使っておなじみの2品!

『コロコロ揚げじゃが』
揚げじゃが

小粒の新じゃがをよく洗い、水気をふきとり、皮付きのまま
素揚げにします。
塩をふってアツアツをどうぞ!

*大きめのものは2つにカット。芽がある場合は除きます。
*揚げ際、大きめのものに竹串を刺してスっと通れば
 全体に火が通っています。


ただ揚げただけ( ̄∇ ̄;) ではありますが、
新じゃがの美味しさを十分に堪能できますょ。



****************************************


『てりじゃが(新じゃがの炒め煮)
てりじゃが

新じゃがはよく洗い、水気をふきとります。
皮付きまるごと、サラダ油でしっかり炒めてから
水をひたひたに入れ、砂糖、酒、みりん、醤油を加えて
おとしぶたをして20分ほど煮ます。
*途中、味をみたいときには10分煮てから味をみて調整し、
 さらに10分煮ます。


煮てすぐよりも、少し時間をおいた方が味がしみて
おいしいです。

食べる前に火にかけ、残った煮汁をじゃが芋に絡ませます
(こうすることで照りが出ます。)

フツーの炒め煮です。(^^ゞ

ご参考までに分量(2~3人分)は。。。

・新じゃが(小粒)・・・200gくらい
・サラダ油・・・・・・・大さじ1/2
・水・・・・・・・・・・ひたひた↓
*じゃが芋がかぶるかかぶらないかぐらいの量
・砂糖、酒、みりん・・・各大さじ1
・醤油・・・・・・・・・大さじ2

敢えて「だし」は入れていません。
新じゃがそのものの味を味わいたかったので。^^




「新じゃが」は冬に植え付けしたジャガイモを、
通常より早い時期の「春」に収穫するじゃがいも。

通常のジャガイモよりも水分が多く、皮がやわらかく、
ビタミンCの量が多いのが特徴です。

皮ごと食べられるので、ビタミンCの損失も少なくてすみます。

新じゃがのビタミンCが熱に強いのは通常の
じゃがいもとかわりません。

大きさもイロイロありますが、
小粒の方が旨味がギュッとつまった感じでしょうか。


今回画像はないですが、皮ごと蒸したものをバターと塩で
いただくのもおいしいですね~(*^m^*)


春だけに味わえる「新」野菜!
存分に味わって春を堪能してみませんか。*:.。. .。.:*・゚゚・*



本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のおかげで、ランキング、じわりじわりと上がっております! 
とっても励みになっています。感謝☆
お手数とは思いますが、
今日も応援クリック凸凸いただけると嬉しいです。♪


人気ブログランキングへ

明日もおいしいごはんでワクワク全開な1日でありますように☆


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

いも類 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
masakiちゃん、こんばんわ~ ε=ヾ(*・∀・)/

わーっ♪
これ絶対おいしい!!
じゃが芋できんぴら!!
なんて斬新な☆
しかもごま油が入ってるから
香ばしいのかな??
食べたいーーーー o(*^▽^*)o

おなかが鳴ってきたよー(笑
おはようさん^^
コロコロの新じゃが美味しいですよね。
最近、肉じゃがを作ったのですが、皮も柔らかくて甘みがあって最高です。
そのまま素揚げして、塩をかけても美味しそうですね。
3種類も教えていただいてうれしい!!
感謝のポチ♪

こんにちは!
じゃがいもは、もう一品欲しい時とか便利ですよね。

今まで新じゃがも皮を剥いていました。←勿体無いオバケが出る?
どうしても気分的に皮付きが苦手で・・・でも、ビタミンCを考えて、心を入れ替え(?)これからは、皮ごと頂きま~す。

応援凸凸!
新じゃが
新じゃがいいですねぇ~。
やっぱりシンプルがいいんでしょうか。

近々 新キャベツもお願いしたいですv-345
ちるちるちゃんへ

ふふ^^ シンプルだけど美味しいょ!
妙~に万能ねぎと白ごまもマッチング♪
ごま油も香ばしく。。。

お弁当のおかずにもよいよ(^^♪

いつもありがとう☆
ユウコさんへ

コロコロの新じゃが、食べられるの1年中で
今だけだから、ここぞとばかりにイロイロ
作ってみてマス。

そうそう!肉じゃが!!まだやってなかった(^^ゞ
やらなくちゃっ

いつもありがとうございます♪
イチゴッチさんへ
> じゃがいもは、もう一品欲しい時とか便利ですよね。

ほんとに助かります。^^
安いし、栄養あるし、おなかにたまるし、イロイロ料理
できるし。。。じゃがいもさまさま♪

> どうしても気分的に皮付きが苦手で・・・でも、ビタミンCを考えて、心を入れ替え(?)これからは、皮ごと頂きま~す。

皮、ニガテであれば、薄めにむくことをオススメしますょ。
コロコロのかわいいものは皮むくとさらに小さくなって
しまうので、むかない方がいいかもですが。
揚げてしまうとそれほど気にならないような。。。

今日もありがとうございます!
ぴよこさんへ
> 新じゃがいいですねぇ~。
> やっぱりシンプルがいいんでしょうか。

そうですね。新じゃがのみずみずしさを
存分に味わうためにはシンプル調理がおすすめです。
せっかくの新じゃがのおいしさを楽しむためにも。。。

> 近々 新キャベツもお願いしたいですv-345

リクエストありがとうございます。^^
新キャベツもそろそろですょね~
なぜかまだ見かけてないなぁ。。。

いつもありがとうございます♪
No title
じゃが芋は安くて、値段も1年中変わらないから良食材ですよね。
でもいつも在り来たりなおかずしか作ってなかったので、このレシピはありがたいです!
てりじゃがが特においしそう~。
新じゃがはやっぱり皮つきがいいですよね。

応援凸!
お料理、いっぱい^^
masaki☆さん

こんにちは!
今日は来て見たら、ジャガイモ料理がいっぱいですね\(^▽^)/
どれも美味しそう(*^.^*)
今は我が家にもジャガイモがあるんです^^
きんぴらにしてみようかな♪
あーちゃんさんへ

> じゃが芋は安くて、値段も1年中変わらないから良食材ですよね。

そうなんですよ!新じゃがにしてもいつものじゃが芋と
値段かわりないところが嬉しいですね。^^

> 新じゃがはやっぱり皮つきがいいですよね。

そうですね~ 皮は薄くてやわらかいので、皮付きであれば
ビタミンCもまるごと摂れます。でも、料理によっては
薄く皮をむくこともありますょ。
そのへんは臨機応変にて♪

応援&コメントありがとうございます!
あきさんへ

じゃがいも、便利ですよね~♪
私はじゃがいもがキッチンにないことがあると
なんだか不安です。(^^ゞ

塩きんぴらもたまには目先がかわって
いいですよ~☆

いつもありがとうございます(^O^)/

管理者のみに表示

