スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

きのこサラダ

2009/11/01 Sun 18:27

この時期、きのこ類がスーパーでも安くなっています!

野菜売り場中央の平台(?)に1袋100円以下で
並んでいるとついついカゴに入れてしまいます。

きのこは低カロリーで食物繊維が多いので
ダイエット中の方やメタボが気になる方にも

嬉しい食材♪

栽培ものなので、年中出回っている食材ではありますが、
カラダによくて、安いもの、

毎日でも食卓にとり入れていきたいですね。


で、本日はきのこサラダです。


『きのこサラダ』
きのこサラダ ブログ④

【材料 3人分】

・レタス・・・・・・・・3枚
・しめじ・・・・・・・・1/2袋
・白しめじ・・・・・・1/2袋
・オリーブ油・・・・適量
・ドレッシング・・・大さじ4

【作り方】
①レタスは洗って水気をきり、食べやすい大きさにちぎり、
 器に盛る。

②しめじと白しめじは石づきを切り、ほぐしておく。

③フライパンにオリーブ油を熱し、②のしめじを炒める。
*フライパンにしめじを広げ、すぐに混ぜずに少し焼きつけるように。
 少し焦げ目がついたら表裏を返す感じで!


④しめじに九分通り火が通ったらドレッシングを加え、
 全体を混ぜながら炒める。

⑤①のレタスの上に④のしめじをドレッシングごとかける。


【ポイント】
★きのこはしめじの他にもしいたけ、エリンギ、まいたけなど
 なんでもOK!

★きのこの分量は目安です。これより多くても炒めることにより、
 ”カサ”が減るのでたっぷりと使って大丈夫です。

★ドレッシングはお好みのものでOK!
 今日はピエトロライトを使いました~。

★食べるときにレタスときのこを混ぜるようにしてください。
 (ドレッシングが全体からまるように)


温かいうちが見た目もよく、美味しいですが、
冷めてからレタスが少ししんなりした感じもまた美味です。

マヨ好きの私は食べるときに少しマヨネーズをかけたりします。


少し前にも書きましたが、きのこ類には免疫力アップ成分の
βグルカン
が含まれます。

日本中で流行っている新型インフルエンザ。風邪も流行っています。

免疫力をつけるためにはβグルカンだけでなく、
ビタミンC、ポリフェノール、ビタミンB群、βカロテン・・・・・

免疫力を強くするための栄養素、ウィルスからカラダを守る栄養素
と、バランスよく食べていくことが必要です。

特に免疫力をアップさせたり、粘膜を鍛える食材は
野菜類に多く含まれています。

淡色野菜、緑黄色野菜、イモ類など
バランスよく摂りながらインフルエンザや風邪に負けない

カラダを作りましょう!






スポンサーサイト
きのこ、海藻、乾物など | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。