
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
タイトル長くてごめんなさい。( ̄∇ ̄;)

今日は先日作った『新玉ねぎのカレーピクルス、ちょい和風』
を使ってのアレンジ料理。

新じゃがと組み合わせてみました。


玉ねぎにしっかりと味がついているので
マヨネーズいらず

ピクルスの漬け汁も有効活用です。


カレー風味と好相性の粒マスタード
風味付けに。

あとは少しのオリーブオイルでしっとり感を出し、
塩、こしょうで味を調えるだけです。



新じゃがは皮が薄く、よく洗えば皮をむかずに
使えるので作業もラクチン。


つぶすときに、皮がペロンと剥がれてくるので
気になるようであればそこで除きます。



『新玉ねぎの和風カレーピクルスde新じゃがサラダ』

120502新玉ねぎの和風カレーピクルスの新じゃがサラダ


【材料 3人分】

新じゃが・・・・・大きめ2ケ

◆和風カレーピクルスの漬け汁・・・大さじ1~2
◆塩、こしょう・・・・・・・・・・各少々
◆粒マスタード・・・・・・・・・・小さじ2

新玉ねぎの和風カレーピクルス・・・大さじ2~3
EXオリーブオイル・・・・・・・・・小さじ1

サラダ菜


【作り方】

①新じゃがはよく洗って皮付きのまま4等分に切り、
 フライパンに入れる。

②新じゃがの高さの1/3ほどまで水を入れてフタをして
 強火にかける。

③フツフツと沸いてきたら強めの弱火にして
 8分ほど蒸し煮にして火を通す。
*竹串がスーっと通るまで。

④新じゃがをフタでおさえながらフライパンに残った
 お湯を捨て、強火で水分を飛ばし、新じゃがをボールに入れる。

⑤マッシャー(orフォーク)で新じゃがを粗くつぶす。
*少しゴロゴロ感が残った方が美味しいです。

⑥◆を加えて混ぜる。
 さらに新玉ねぎの和風カレーピクルス、オリーブオイルを
 順に加えて混ぜる。
 味をみて足りないようであれば、塩、こしょうを足す。

⑦器にサラダ菜を敷き、⑥を盛る。




みずみずしい新じゃがの味とカレーピクルスの味の
組み合わせがなかなか。

粒マスタードもイイ仕事、してくれてます。

粒マスタードがない場合には、ブラックペッパーを
多めに加えても◎。


カレーピクルスの”カレー”はほんのりと
風味付け程度なので、粒マスタードやブラックペッパー
など、ちょっとアクセントを加えた方がおいしいかと思います。


「新玉ねぎのカレーピクルス、ちょい和風」⇒⇒⇒


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ

いも類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

