
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

かぼちゃのレモン煮

2012/04/15 Sun 20:00

ありそうであまり見かけない
「かぼちゃのレモン煮」


「さつま芋のレモン煮」は定番ですが、
かぼちゃで作ってました♪


かぼちゃは食べやすい大きさにカットしたものを
生のまま冷凍しておいたものを利用。

レモンの酸味がさわやかな仕上がりで、
これから暖かくなる季節にも

さっぱりといただけるレモン煮です。



『かぼちゃのレモン煮』

120415かぼちゃのレモン煮


【材料 3~4人分】

かぼちゃ(冷凍)・・・・・250g
レモン・・・・・・・・・・1/6ケ
水・・・・・・・・・・・・ひたひた

◆きび砂糖・・・・・・・・大さじ2
◆塩・・・・・・・・・・・少々


【作り方】

①食べやすく切ったかぼちゃは、皮面を下にして
 重ねないように鍋に並べる。
*鍋はかぼちゃを重ねずに並べてほどよくおさまる
 大きさが理想です。


②レモンは2~3㎜厚さに切り、①の鍋に入れる。

③水をひたひた(かぼちゃが少し顔を出すぐらい)まで
 入れて◆も加え、ホイルで落としぶたをして強火にする。
*ホイルや紙で落としぶたにする場合には真ん中に空気穴を開けます。

④煮立ったら強火にして15分ほど煮て、最後に落としぶたを
 取り、強めの中火で水分を飛ばし、少しだけ水分を残して
 火を止める。そのまましばらくおいてから盛り付ける。
*火を止めて冷めていく間に味がしみこみます





多めに作って余ったものは、
さつま芋のレモン煮のリメイクサラダと同じように
”かぼちゃサラダ”にしたり、

かぼちゃサラダのリメイク春巻きのような
”焼き春巻き”にしたり。


今回は”じゃがいも餅”ならぬ、”もっちりかぼちゃ焼き”
してみました。

120415かぼちゃのレモン煮リメイク


残ったかぼちゃのレモン煮をマッシャーでつぶして
片栗粉を加えて混ぜ、小判型にまとめて
少しのオイルをひいたフライパンでこんがり焼き。



かぼちゃはじゃが芋ほどデンプン質が多くないので、
「じゃがいも餅」ほどもっちりな食感ではありませんが、

お弁当にも入れやすい二口サイズにして
こんがり感もまたおいしい♪


面倒でなければ、パン粉をつけて揚げ焼きにすれば、
さっぱり仕立ての”かぼちゃコロッケもどき”にすることも
できますね。^^



*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ



緑黄色野菜 | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | 

