
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

たけのこのカルパッチョ

2012/04/09 Mon 20:00

東京はが満開になりました~


今年はいつもの年よりも春が来るのが
遅かったように思いますが、

”たけのこ”がお店に並び始める、というか
お安くなるのが早かったように思います。

我が家近くのいつもの八百屋さんでは
4月に入ったとたんに、

小さめのたけのこが1本298円也!


買うしかないでしょ。(笑)


今年最初に作った料理はたけのこカルパッチョ♪


京都に住んでいた頃は掘りたてのたけのこで

”たけのこのお刺身”なんて贅沢ができましたが、
今は近くにたけのこが出てこないので、
生のお刺身は無理なため、

浅漬けにしてからカルパッチョ風に仕上げてみました。



『たけのこのカルパッチョ』

120409たけのこカルパッチョ


【材料(作りやすい分量)】

新たけのこ・・・・・小さめ1本
◆水・・・・・・・・・・・・・・1カップ
◆白だし(15倍濃縮タイプ)・・・大さじ1
◆塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

そばの芽(スプラウト)・・・・・適量
おいしいEXオリーブオイル・・・・大さじ1くらい


【作り方】

①たけのこは下ゆでして水にさらしてアクを抜く。

②ジップ付のポリ袋に◆を入れて混ぜる。

③①のたけのこを縦4等分に切り、②の袋に入れ、
 空気を抜くようにして封をしてアルミトレーにのせ、
 冷蔵庫で一晩漬け込む。

④長さを半分に切って薄切りにする。

⑤皿にそばの芽を広げ、④を並べて
 おいしいオリーブオイルを全体にかける。




【たけのこの下ゆで】

 ワタシの方法は皮をむいてゆでます。
 あれば米ぬかを入れて。(なければナシでOK)

 新鮮なものほどはやくやわらかくなります

 今回のたけのこは皮をむいて縦半分に切ってから
 たっぷりのお湯でゆでました。

 時間は20分弱

 
 下の方の太い部分に竹串がスーっと通ればOKです。

 その後はボールに水を入れたところにゆでた
 たけのこを入れ、時々水を替えながら
 2~3時間アクぬきを。
 

 

 しっかりアクをぬかないとエグっぽさが残ります。
 
 (特に米ぬかなしでゆでた場合には
 アクぬきの時間を長めにします。)

 
 皮をむいてからゆでるのは、
 水にぬれたゴミを出さないために

 たけのこってけっこうたくさんの皮がゴミとして
 出るので、水にぬれるとそれだけ重くなって
 しまうのですよね。。。

 
 あ、あと皮をむいてゆでるとそのぶん小さめの
 鍋でゆでられる、というのも理由であります。

 
 ゆでたたけのこ、一度に使いきらない場合には、
 深めのタッパーに水に浸して冷蔵庫保存

 毎日水を替えて2~3日で使いきります




当然ですが、「たけのこの水煮」として売っている
ものと、味は雲泥の差。

この時期だけの美味しさですので、たくさんいただきたい
ものです。
鼻血が出ない程度に。( ̄∇ ̄;)

(たけのこで鼻血!?のお話はコチラ


ちなみにワタシの使っている「白だし」15倍濃縮タイプ
というのは

コチラ萬藤「料亭白だし」です。
(お吸い物にするときに15倍に薄めるタイプ)

化学調味料系の味が口に残らず、”和”に限らず、
オリーブオイルやバターと組み合わせても美味しい白だし。
けっこう万能に使えます。

近所のスーパーにも何種類か白だし並んでいますが、
こちらの白だし、ちょっとお高いものの
他のものと仕上がりの味がぜんぜん違うのですよ。

ほんと、驚くほどに。

まぁ1回に使う量もほんの少しなので、けっこうもちます。


やはり調味料って大切ですね。


で、今回使ったオリーブオイルはこちら


じゃ~ん♪
120409オリーブオイル


先日mariさんからいただいた
超美味なオリーブオイルをかけました。


”オリーブオイル”というよりも”オリーブジュース”
という感じ。


オリーブオイルがおいしいと
野菜生活なワタシにはとっても重宝♪

サラダやスチーム野菜も岩塩とほんの少しの
オリーブオイルで野菜がモリモリといただけます。!(^^)!


mariさんありがとーーー♪




我が家定番の浅漬けの素(↑レシピの◆)で
漬けこんだだけのたけのこもおいしいです。^^

120409たけのこ浅漬け


こちらは先日gorontaさん
のおうちに遊びに行かせていただいたときに
持参したたけのこの浅漬け。

gorontaさんが素敵に盛りつけてくださいました。^^


この浅漬けの素、他の野菜の浅漬けにするときや、

だしトマトだしレタスにしても
野菜がたっぷりとおいしくいただけます♪


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ



淡色野菜 | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | 

