
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
「ゆるベジ和風キムチ」を作ったときに
余ったアンチョビ

3本をラップして冷凍しておいたものを使った
アンチョビポテト

お安くなってきたコロコロの新じゃがを使って
作りました。


新じゃがはフライパン使った蒸し煮にて。

新じゃがの皮はやわらかいので、よく洗って
皮付き調理


蒸し煮にしたフライパンをそのまま使い、
アンチョビやにんにくを炒めます。

なので使う調理器具は
フライパンひとつでOK♪


『新じゃが使って”アンチョビポテト”』

120320新じゃがdeアンチョビポテト


【材料 3人分】

新じゃが(小粒)・・・・・・・9ケ
水・・・・・・・・・・・・・・100ml

◆アンチョビ・・・・・・・・・3枚
◆にんにく・・・・・・・・・・1かけ
◆バジルの塩漬け・・・・・・・2枚

オリーブオイル・・・・・・・・大さじ1
ブラックペッパー
パプリカパウダー


【作り方】

①新じゃがはよく洗って皮付きのままフライパンに入れ、
 水を加えてフタをして強火にかける。
 フツフツとしてきたら弱火にして12~14分
 (時々フタをおさえてフライパンをゆすりながら)
 蒸し煮にする。
*一番大きいものに竹串がスーっと通るまで。
*8~10分で水がなくなることがあるので、その場合には
 水を足します。


②①の間に◆をみじん切りにする。
*アンチョビはオイル漬けになっているので、
 冷凍してあったものでもカチカチにならず、
 すぐにみじん切りにできます。


③①のじゃが芋がやわらかくなったらフタをとり、
 強火で水分を飛ばす。

④③にオリーブオイルを加え、フライパンを少し傾けて
 オイルを集め、②を加えて炒める。

⑤いい香りがしてきたら中火にしてじゃが芋にからめる
 ように炒め合わせて器に盛り、
 ブラックペッパー、パプリカパウダーをふる。


【ひとこと】

☆バジルの塩漬けがないときにはドライバジル+塩にて。
 (バジルはなくても塩だけでもOKです。)

☆新じゃがでなくても大きめの一口大に切った
 フツーのじゃが芋でも同様の作り方にて。




急いで作りたい場合には新じゃがはレンチンにて
やわらかくしてから、炒めるとはやいです。


アンチョビはしょっぱいので加えるバジルの塩漬け
(or塩)の量は控えめに。

仕上げのブラックペッパーはたっぷりめがおいしいです。


思わず白ワインが欲しくなる味。( ´艸`)


新じゃがのおいしさとアンチョビの塩辛さが
絶妙です。


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ



いも類 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

