
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ワタシが出張で家を留守にしている間は
オットがごはんを作ってます。
ありがたいです。

毎回必ず作る(らしい)のが、ミートソース。

作る、といっても市販のミートソース缶に
玉ねぎやらマッシュルームやらの野菜や
牛ひき肉を加えて味を調整する(らしい)ものですが。

量が増えてオトコ2人でも食べきれないので、
たいがいワタシが帰ると余っています。( ̄∇ ̄;)

でもミートソースは冷凍保存可能だし、
あとあといろいろ使えるので重宝します。


今日はそんな残ったミートソースを使った一品。


以前記事にした「じゃがピザサラダ」
同様の作り方にてじゃがいもをピザの土台にします。



『じゃがいものミートピッツァ』

111226じゃがいものミートピッツァ


【材料 2~3人分】

じゃがいも・・・・・・・2ケ
ミートソース・・・・・・150gくらい
とろけるチーズ・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・大さじ1
ドライパセリ


【作り方】

①じゃがいもは皮をむく。
 ミートソースはレンジで温める。

②フライパンにオイルを熱し、弱火にして
 薄切りスライサーでじゃが芋をスライスしながら
 直接フライパンに入れる。
 (スライスしきれない部分は包丁で薄切り)

③丸く均一に広げてフタをし、強めの弱火で2~3分、
 底面に焦げ目がつくまで焼く。

④裏返してから温めたミートソースを広げ、とろけるチーズを
 のせてフタをする。
 再び2~3分、チーズが溶けてじゃがいもの端に焦げ目
 つくまで焼く。

⑤器に盛り、パセリをちらす。




26㎝のフライパンで、じゃがいもは中ぐらいのものが2ケ
スライスで、ほどよく丸く広がります。
(じゃがいも同志が多少重なってもOK)

”フライパンに直接スライス”がけっこう高いポイント。

洗いものを増やさずにすみ、ボールの置き場所もいりません。


両面をじっくり焼いて、仕上げにはじゃがいもの
端に焦げ目がつくとカリっとなって美味♪

じゃがいもを水にさらさないので、デンプン質が残り、
それが焼くと”のり”のようにじゃがいも同志をくっつける

役割をしてくれるので、しっかり焼いてから裏返せば、
それほど難なく裏返せるかと思います。


ミートソース+チーズでなくてもじゃがいもをピザ生地と
考えれ
ば具材の応用範囲も広がります。


このミートピッツァ、ミートソースもじゃがいももチーズも
好きなムスコには大好評で

「お母さん、コレ、ビンゴ!」

と言ってもらいました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ



いも類 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

