
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

餃子鍋

2011/12/26 Mon 17:57

寒~い出張先の松本から帰ってきました~

朝は-7℃くらい。
昼間でも外は-1℃ほどでした。

24日の夜中、仕事が終わって外へ出ると
ホワイトクリスマス~

色気もキラキラもないクリスマス業務を終え、
昨日の夜、東京へ。


なんとか夕ご飯の時間にはギリギリセーフ。

買いものできなかったので、オットが買ってあった
冷凍餃子&ある野菜を入れたお手軽な餃子鍋。


相変わらず土鍋買ってないので( ̄∇ ̄;)
今回もルク鍋使用です。


スープは多めにしてますが、味はほんの少しだけ。


コチジャンとポン酢の辛味ダレをかけていただきました。

辛いの苦手なムスコはポン酢で。^^



『餃子鍋』

111226餃子鍋?


【材料 3人分】

冷凍水餃子・・・・・・・1袋(15ケ)
白菜・・・・・・・・・・1/4ケ
長ねぎ・・・・・・・・・1本
小松菜・・・・・・・・・4株
春雨(乾燥)・・・・・・50g

水・・・・・・・・・・・1リットル
◆ウェイパー(or鶏ガラスープの素)・・・小さじ2
◆紹興酒(or酒)・・・・・・・・・・・大さじ1
◆塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
◆干しょうが(orしょうが薄切り)・・・適量

<辛味ダレ>
●コチジャン・・・・・・・小さじ2
●ポン酢・・・・・・・・・大さじ2
●ごま油・・・・・・・・・小さじ1


【作り方】

①土鍋(orテーブルOKの鍋)に水と◆を入れて火にかける。

②・白菜:葉と軸に分け、葉はざく切り、軸は繊維に沿って千切り。
 ・長ねぎ:斜め切り
 ・小松菜:ざく切り
 ・辛味ダレ:●を混ぜる。

③①の鍋が煮立ったら、白菜の軸や長ねぎなど火が通りにくいものから
 入れ、野菜、春雨すべてを加えて最後に冷凍餃子を入れる。

④中火~強火にて煮立ってきたら火を弱めてアクをすくい、
 5~6分グツグツと煮て、餃子に火が通ればOK。

⑤器に盛り、辛味ダレやポン酢をかけていただきます。
*ポン酢+ラー油のカンタン辛味ダレでも美味。


111226餃子鍋②


あるものだけで作ったので、
豆腐もきのこも入っていませんが、

干しショウガのおかげでカラダも芯からポッカポカ。
辛味ダレが効いておいしくいただけました。

鍋ものすると部屋の中まで暖かくなって
いいですね~。^^


〆はやっぱり雑炊で。

我が家の雑炊はチーズ入り。

ごはんを加えて少し煮て、溶き卵&とろけるチーズを
加えて数十秒フタをして。


今回の鍋、スープにはあまり味がないので、
ポン酢をチョロっとかけていただきました。

とろ~んととけたチーズとポン酢の相性も
抜群です♪



この日お世話になった冷凍餃子
111226餃子鍋③


皮が厚めでモッチモチ♪

焼き用ではなく、鍋にするには「水餃子」が
おすすめです。

手作り餃子にはかないませんが、
大慌てのおうちごはんのときには重宝です。



クリスマスが過ぎるとあっという間に年末ムード。

年内に終わらせたいことを書き出してみたら
山ほどありましたが、

優先順位をつけながら行動に移し、
晴れやかな気持ちで2012年を迎えたいと思います。ヽ( ̄▽ ̄)ノ


皆さまも年の瀬、お忙しいかと思いますが、
風邪など召されませんように。。。



*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ



スープ、汁もの、鍋 | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | 

