
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
メリークリスマス♪


三連休中日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ワタシは連休も出張中です。( ̄∇ ̄;)



特にクリスマス料理、というわけでもないですが、
普段のごはんにも使える一品を。

フライパン蒸しにしたかぼちゃにかけた
マヨソースがちょっと雪っぽい?かな?(かなりゴーイン(^^ゞ)

エビマヨ同様の少し甘めのマヨソース。

コンデンスミルクとマヨネーズを混ぜたものを
かけたかったのですが、

コンデンスミルク、最近買ってないため、
いつも家にある豆乳+ハチミツ
マヨネーズに混ぜました。

甘めの野菜、かぼちゃと甘めのソースがマッチング。

かぼちゃが温かいうちであれば、
ホットサラダ的にいただけます。



『かぼちゃのスィートマヨネーズ掛け』

★111224かぼちゃのスィートマヨネーズ掛け


【材料 3人分】

かぼちゃ・・・・・・・・1/4ケ
水・・・・・・・・・・・100ml

◆ハチミツ・・・・・・・小さじ1
◆豆乳(or牛乳)・・・・小さじ1
◆マヨネーズ・・・・・・大さじ1強


【作り方】

①かぼちゃはワタと種を除き、食べやすく切る。

②フライパンに①のかぼちゃの皮を下にして並べ、
 水を入れてフタをして強火にかける。

③煮立ってきたら弱火にして10分蒸し煮する。
 (かぼちゃに竹串がスーっと刺さるまで)
 水が残っていたらフタでかぼちゃを押さえて水を捨て、
 強火にかけて水分を飛ばし、器に盛る。

④◆を順に混ぜ、③のかぼちゃのかける。


【ひとこと】

☆仕上げにブラックペッパーやピンクペッパーをかけても
 おいしく召し上がれます。

☆かぼちゃは1/2ケ分を一度に蒸し煮にして、
 スープやサラダ、付け合わせなどに使っても。
 



シンプルに、「ほっくりかぼちゃの塩バター」
おすすめです♪
 

皮を下にしてフライパン蒸しにすれば、
皮までやわらかく、かぼちゃそのものの味を
おいしくいただけます。^^


冬至は過ぎてしまいましたが、
この時期に栄養満点のかぼちゃをいただくと、
風邪をひきにくくなる、と昔からいわれております。


シンプルに煮たかぼちゃもいいですが、
たまにはこんな食べ方も目先がかわってよいものです。^^


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ



緑黄色野菜 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

