
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
たまぁに食べたくなる”どん兵衛”。

関東と関西の味に違いがある、ということは
以前から聞いていたけれど、

比べたことはなく。

そんな話をブログにチラっと書いたら

先日お愛した鹿嶋あやさんが覚えていてくださって
おみやげにわざわざ持ってきてくださって
カンドーしました。ヽ( ̄▽ ̄)ノ 

あやさん、ありがとう♪


一緒に食べ比べてみなくちゃ違いがわからん、と思い、
食べ比べ。

うちの近くにはミニ版が売っていなかったので、
普通サイズ(関東)とミニサイズ(関西)の比較ですが。

111008どん兵衛①

パッケージの違いは、普通とミニのサイズ違いも
あるので、ま、この違いはあるのでしょう。

111008どん兵衛②

関西版の方、画像ちょっと見にくいですが、
真ん中あたりに(w)の文字が!!

west版ということがわかるようになっていました。

(ちなみに関東版の方には”E”見当たらず。)


早速お湯を注いで~

111008どん兵衛③

蕎麦の方、関西版は縮れ系の麺。

関東版はストレートっぽい麺。

出汁の色、画像ではわかりにくい感じですが、
これは関東の方が濃い感じ。

肝心の味の差は?・・・



関東版の方が醤油っぽく、関西の方があっさりとした味。w

どちらも蕎麦としてはもうちょっと強い出汁味が個人的には好きです。



111008どん兵衛④

うどん!

こちらの方が差が歴然。

関東はかまぼこ型のかまぼこっぽい具材。

関西は花型のかまぼこっぽい具材。

これはミニ版とフツー版の違いかな?


お出汁の色は関西版の方が明らかに薄く、
でも出汁の味はしっかり出ています。

昆布が強い出汁の感じがしました。

色が薄くても味はしっかりしているのは
薄口醤油使用でしょうか。。。


うんうん。関西で食べるうどんの味。


やっぱり関西はうどん文化~を思わせます。

この関西版のうどんのお出汁。

うどんにとってもよく合う!


個人的好みとしてこの関西版のうどん、
ハマりそう。

あ、でも関東では手に入らなかったんだ( ̄∇ ̄;)


11月に関西へ行くので買いだめしてこようか、、、と
本気で思っております。



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ


未分類 | コメント(16) | トラックバック(0)
 | HOME | 

