スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
ここ2、3日、秋晴れのようなカラっとした
気持ちのよいお天気が続いています。@東京

気温は30℃ぐらいまで上がっていますが、
湿度が低いのでとても心地よく過ごしやすい。


キッチンに立つのも随分とラクになってきました。( ̄▽ ̄)



さてさて、本日はパスタ料理♪

青じそがまだまだおいしいです。

しらす干しと合わせてペペロンチーノに!


青じそのさわやかさがにんにく風味と
赤唐辛子の辛さによく合います。



『青じそとしらすのペペロンチーノ』
110908青じそとしらすのペペロンチーノ


【材料 3人分】

スパゲッティ・・・・・・・・270g
にんにく・・・・・・・・・・2かけ
赤唐辛子(輪切り)・・・・・適量

青じそ・・・・・・・・・・・10枚
しらす干し・・・・・・・・・100g

オリーブオイル・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ2/3


【作り方】

①鍋にスパゲッティをゆでるお湯を沸かし、多めの塩(分量外)と
 スパゲッティを入れ、表示の1分前までゆでる。
*あとで炒めるので、少し硬め加減にゆであげます。

②にんにくは薄切り。
 青じそは軸を除き、縦半分に切ってキッチンペーパーに包んで絞る。
*ペーパーで絞っておくと、アクと水分が同時に抜けるとともに、
 バラバラとほぐしやすくなります。
 

③フライパンにオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて炒める。
 にんにくがキツネ色になったら、赤唐辛子とともに取り出す。
 (オイルは残す。)

④ゆであがったスパゲッティの水気をきり、③のフライパンに入れ、
 塩の1/2量を加えて炒める。青じそ、しらすも加えて炒め、
 残りの塩を加えて全体を絡めて器に盛り、取り出しておいた
 にんにくと赤唐辛子をトッピングする。


【ひとこと】

☆一緒に食べる人の中に辛いものが苦手な方がいる場合には、
 赤唐辛子は炒めずに辛いものOKの方のみ最後にトッピングします。

☆赤唐辛子の輪切り:1本の唐辛子をキッチンばさみで輪切りに。
 (種は除きます。)




青じそがお庭や畑に群生している方、

↑レシピよりもっとたっぷり入れていただいても大丈夫です。


しらす干しにも塩分があるので、
塩加減は調整しながら。


青じそ加えてあっさりのペペロンチーノは
フォークが止まらないおいしさですよ。( ´艸`)




青じそ、1回で使いきらないときには↓こんな風に
瓶に入れてから冷蔵庫へ入れると長持ちします。

しそ

軸が浸るほどの水が入っています。


※コップに少しの水入れて青じそ入れてラップして冷蔵庫でもOK。



********************************


本日(9月8日)のレシピブログ『今日のイチオシブログ』にて、

『カラダが喜ぶおうちごはん』をご紹介いただきました☆


レシピブログ編集部様、ありがとうございます。m(__)m


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


おきてがみ

おきてがみ


スポンサーサイト
麺類、パスタ | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。