
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
真夏のヤケド、といえば、日焼けしすぎて
ヒリヒリする軽いヤケド状態が定番ですが、

私がヤケドしたのは












。。。太もも( ̄∇ ̄;)


どうしたらそんなところをヤケドできるのか。

家の中では”山下清”風のハーフパンツ姿です。w


アイロンをかけようと準備していました。
スイッチオンで熱くなるまで他の用事をしながら。

考え事をしつつ違う方を向いて、
アイロン台の前に座ろうとすると、、、


太ももを置こうとした場所にアイロンが。( ̄ロ ̄lll)

アチー!と思ったときには時すでに遅し。

太ももに大きなみみず腫れ状態のヤケドです。(泣)


アイロン台の上にアイロンを置いてあたためておけば
そんなことにならずにすんだのに、後の祭り。

この日に限って下に置いていました。。。


水ぶくれにはなりましたが、すぐに冷やしたので
それほど大ごとにならず。

ぬるいお風呂なら入れる程度のヤケドです。


私のおっちょこちょい&超ずっこけ度を知っている家族は、
みみず腫れ状態の足を見て大笑い。。。

密かに今度はどんなドジをやらかすのだろう、
と楽しみにしているようす。。。( ̄∇ ̄;) ま、いいけど。


皆さまも真夏のヤケドにお気をつけくださいませ。
(そんなドジは私だけだと思いますが。)




いきなり話題は変わりまして、

今日のレシピはざるラーメン!


この暑さでこんな私も食欲少々落ち気味です。

が、食べなきゃ体力持続困難なので、
食べやすいものをできるだけ作るようにしています。


酸っぱいものやさっぱりしたものに偏ってますが。( ̄∇ ̄;)


市販の「ざるラーメン つゆ付」は種類もいろいろあって
有名店のものも出てはいますが、

今日はめんつゆと家にある調味料使っての半手作り。

中華麺だけ買ってきました。




『ざるラーメン』
110717ざるラーメン①


【材料 3人分】

中華麺・・・・・・・3玉

◆めんつゆ(3倍希釈タイプ)・・・80ml
◆砂糖・・・・・・・・・・・・ 大さじ1
◆米酢・・・・・・・・・・・・ 大さじ1
◆ごま油・・・・・・・・・・・ 大さじ1
◆水・・・・・・・・・・・・・ 1カップ

<薬味>
白ごま、刻みねぎ、刻みのり、和辛子など


【作り方】

①Aを混ぜて冷蔵庫で冷やす。

②鍋にお湯をわかし、中華麺を表示通りにゆで、
 流水で洗い、氷水で冷やしてしっかりと水気をきる。

③薬味を準備し、麺、①のつけダレを器に盛る。


【ひとこと】

☆少し甘味の入った中華風と和風の間のようなあっさりダレです。
 和辛子のかわりにラー油や食べるラー油でも!
 少し辛味のアクセントがあるとおいしくいただけます。

☆つけダレ、急いで冷やしたい場合には、
 水の半量~1/3量ほどを氷にすると、冷蔵庫で
 冷やさなくてもOK。
 冷たいタレがすぐにできます。




薬味をたっぷり絡ませていただきま~す♪

110717ざるラーメン②


ごま油の風味とほんのりとした甘味&酸味で
思ったよりもたくさん食べられちゃいますよ。^^




ランチは毎日のように麺類になっている今日この頃。

今年もまた、梅しそサラダうどんやら、
びびめんやら、
ぶっかけトマトそうめんなどなど、、、

一皿で野菜もたくさんいただける、
ぶっかけ系の冷たい麺にお世話になっております。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


麺類、パスタ | コメント(13) | トラックバック(0)
 | HOME | 

