スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
いつもお世話になっている商店街の八百屋さんで
グレープフルーツが大特価!

200円/5個


特に買う予定はなかったけれど、
迷わずカゴに入れてました。。。

さっぱりなみずみずしさとほんのりの苦味&酸味は
夏の暑い日にそのままガシガシといただくのが一番♪


ですが、我が家の男性陣、ちょっとあの苦味が
苦手なよう。( ̄∇ ̄;)


ハニーマリネにしてヨーグルトに混ぜたりすることが
多いですが、

今日はグレープフルーツの果肉感を残したゼリーに!


口の中でとろけるやわらかさの果汁100%ゼリー♪

ゴロゴロとした果肉とともにハチミツの優しい甘さが
入ったジュレが苦味のあるグレープフルーツを
食べやすくしてくれます。


『グレープフルーツのハニージュレ』
110705グレープフルーツのハニージュレ①


【材料 4人分くらい】

グレープフルーツ・・・・・・・2ケ

粉ゼラチン・・・・・・・・・・5g
水・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
ハチミツ・・・・・・・・・・・大さじ3


【作り方】

①水にゼラチンを振り入れてふやかし、10分ほどおく。

②グレープフルーツは果肉の部分が見えるほどに厚く皮をむき、
 ゼリーを固めるのに使うタッパーの上で薄皮部分に
 包丁を入れながら、果肉をタッパーに入れていく。
 残った薄皮の果汁も絞る。

*カットしている間にも果汁がしたたり落ちるので、タッパーの
 上で切ります。(種はなるべく入れないように)
*残った皮、絞りすぎると苦味が出るのでほどほどに。
*グレープフルーツ2ケ分で約400g(果汁含)


③①をレンジで溶かす。(600w20秒目安)
 ハチミツを加えて混ぜ、②の果汁部分に加えて全体を混ぜる。

④冷蔵庫で冷やし固める。

⑤ゼリー部分を崩しながら、器に盛る。



グレープフルーツがゴロンと入ったやわらかめのゼリー。

110705グレープフルーツのハニージュレ②


ちょっと甘めのゼリーと果肉のコラボレーションは
グレープフルーツが苦手な人でも食べやすくなります。


グレープフルーツビタミンCがとっても豊富。
(1/2ケで1日のビタミンC所要量が摂取できます。)

ビタミンCは美肌にはもちろん、疲労回復にも
必要な栄養素。


酸味成分のクエン酸胃腸の機能を高めるとともに
こちらも疲労回復に寄与します。


ハチミツとの組み合わせは高ぶった神経を鎮めるのにも効果的。


グレープフルーツ+ハチミツ ⇒ イライラ抑制(精神的疲労回復)


暑さも加えてイライラしがちな方にも
グレープフルーツのハニージュレ、おすすめです。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
果物 | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。