スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

天ぷらリメイクの天丼。

2011/06/06 Mon 20:00

考えてみたら私の母もいったいこれ何人分?

っていうぐらいの天ぷらを一度に揚げていました。(今でもw)

母に言わせると、一度に食べるのではなくて、
次の日に天丼にするという目的のうえでの量のようですが。( ̄∇ ̄;) ホント??


私も母にならい(?)多めに揚げた天ぷらは
次の日、天丼に。

天ぷら屋さんでいただく、揚げたての天ぷらに
甘めの天だしがかかった天丼もそりゃぁおいしいですが、

うちで作るのはその家庭の味。

・・・っていっても使うのはめんつゆです。ww


卵を加えて旨味とボリュームもアップ!

すでに揚がっている天ぷらを使うので、
あっという間に出来上がります。


『天ぷらリメイクの天丼。』
110606天ぷらリメイクの天丼


【材料 2人分】

残った天ぷら(今回の量)
 ・桜エビのひとくちかき揚げ・・・・2ケ
 ・にんじんの天ぷら・・・・・・・・6ケ
 ・さつま芋の天ぷら(大)・・・・・2ケ

◆めんつゆ(3倍希釈タイプ)・・・・・50ml
◆水・・・・・・・・・・・・・・・150ml

卵・・・・・・2ケ

ごはん、きざみのり


【作り方】

①大きな天ぷらは食べやすい大きさに切る。

フライパンに◆を入れて強火にかける。
 煮立ったら天ぷらを重ねないように入れて強めの弱火で
 フタをして2~3分煮る。

③卵を割りほぐして②にまわし入れ、再びフタをして
 中火で30秒火を止めて20秒ほど蒸らす。

④丼にごはんを盛り、きざみのりをかけて③を盛る。




つゆだく玉子丼や親子丼、カツ丼の作り方もほぼ一緒。

いつも26㎝のフライパン使用です。

この大きさのフライパンであれば2~4人分がほどよくできる。

フライパン&めんつゆさまさまヽ( ̄▽ ̄)ノ


卵が固まらないうちに火を止めて20~30秒蒸らす
(作る量により蒸らし時間は変わります。)のがポイントです。



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
ごはん、餅 | コメント(21) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。