スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

即席!梅干ぞうすい

2011/05/28 Sat 20:00

とろろ昆布と梅干し、じゃこなどを入れて熱湯を注ぐだけの
簡単なお吸い物。

我が家ではたまに登場する汁物のひとつです。


本日の「雑炊」。
そこにごはん入れただけの簡単なものです。( ̄∇ ̄;)


ちょっと食欲ないときのひとりごはんや、

飲んで帰ってきたときのお父さんのお茶漬け代わりに、

また、うちでは、時々朝ごはんとしてもいただきます。


材料は常に家にあるものばかり。
(万能ねぎはテラスの植木鉢にて土保存です。)

サラサラっと食べやすいので、これから暑くなってくる
ときの簡単ひとりランチのときにもお手軽です。


レシピってほどでもないですが、何かのご参考になれば幸いです。



『即席!梅干ぞうすい』
110514即席!梅干ぞうすい


【材料 1人分】

ごはん・・・・・・・茶碗1杯分
薄口醤油・・・・・・小さじ1
梅干し・・・・・・・1ケ

◆とろろこんぶ・・・・適量(多め)
◆削り節・・・・・・・適量(多め)
◆万能ねぎ
◆ちぎりのり
◆わさび

熱湯


【作り方】

※小鍋にお湯を沸かしておく。

①梅干しは種を除き、包丁でたたく。
*まな板の上に牛乳パックをカットしたものをのせてたたくと
 まな板を洗わなくて次の作業ができますよ。


②丼or大きめのお椀などにごはんを盛り、
 薄口用油をまわしかけ、①の梅干と◆をのせ、熱湯を7分目ほどかける。

すべてをよーく混ぜて召し上がれ~


【ひとこと】

★しらす干しやじゃこがあれば加えるとさらにいいダシに!




ポイントは、

☆とろろ昆布と削り節多め。(よいダシがここから出ます。)

☆ごはんはあくまでお茶碗一杯分。(お湯かけてふやけて増えます。)

☆お湯は多く入れすぎない。(味が薄まり、塩分を加えたくなるので、
 塩分過多になりがちです。)

☆わさびはよく溶かさないと鼻にきます。(経験済( ̄∇ ̄;) )




今回、冷凍ごはん(押し麦入り)をレンチンして使いました。

冷凍ごはんを使う場合にも、しっかり温めてから熱湯かけます。
でないと冷めやすいので。


押し麦入っているとプチプチ食感も楽しめますよ。


お茶漬け風のこんな即席雑炊。

サラサラいただけるので、よく噛まないで食べがちに。

なので常食としてはあまりおすすめできませんが、

たまにはこんなごはんもいいものです。

(朝ごはんやランチでいただく場合には
コレに野菜ジュースやヨーグルトをプラスすると
栄養的にもGoodです◎)


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
ごはん、餅 | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。