スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

シャカシャカビーンズ

2011/05/09 Mon 20:00

ビールのおいしい季節になってきました。( ̄ー+ ̄|☆

普段のおかずも居酒屋的メニューが多い
我が家ではありますが、

この時期になってくるとその傾向も顕著に。。。

毎晩飲むわけではないんですけどね。


今日はドライパック缶のミックスビーンズを使った簡単おつまみ!

110509シャカシャカビーンズ②


おつまみ、とはいってもおやつとしてもぴったり。

100円ほどで売っている缶詰(orドライパック)のドライビーンズは
水きりの必要がなく、いろんなお豆が一度に楽しめるので、

サラダやスープ、チリコンカンなどに重宝ですが、
今日は片栗粉をまぶして揚げてみました。

揚げる前に片栗粉をまぶすのにシャカシャカ♪

揚げたあとにも塩とカレー粉をまぶすのにシャカシャカ♪

→ゆえに”シャカシャカビーンズ”です。w


食べ始めると後をひく味。

ビールもすすんでしまうかもしれません。( ´艸`)



『シャカシャカビーンズ』
110509シャカシャカビーンズ①


【材料 3~4人分】

ミックスビーンズ(ドライパック缶)・・・1缶(120g)
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
揚げ油

◆塩・・・・・・小さじ1/5くらい
◆カレー粉・・・少々


【作り方】

①フライパンに少なめの揚げ油を火にかけてあたためておく。

②ビニール袋にミックスビーンズと片栗粉を入れて
 シャカシャカとふるって片栗粉をビーンズ全体にまぶす。

③①の油に②を入れて1~2分揚げ、上げ際に火を強めて
 カラっとさせてから網杓子などですくい、油をきる。

④あら熱をとり、②とは別のビニール袋に揚げたビーンズを
 入れ、◆を加えてシャカシャカとふり、全体にまぶす。


【ポイント】

☆塩、カレー粉は最初少なめに入れ、シャカシャカして
 味をみながら足りない場合は加えていくと、
 しょっぱすぎ、辛すぎになることがありません。




カレー粉以外にも、ガーリックパウダーやドライパセリ、
バジルやオレガノなどのドライハーブ、
青のりなどをまぶしても
よく合いそうです。


3~4人分としましたが、一応の目安です。

残った場合の活用法↓↓↓

110509シャカシャカビンズ③


溶き卵にシャカシャカビーンズを加えてオムレツに。

ビーンズに味がついているので、
卵に加えてちょうどよいおいしさ。

揚げた豆を加えているのでコクもアップ♪

お好みでケチャップをかけていただきます。


卵でまとめればお弁当に入れても食べやすいです。



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
豆類 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。