スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

マーマレードチキン

2011/05/31 Tue 21:51

昼間、空を見上げると太陽の周りに虹がかかっていました。

110531太陽の周りの虹


初めて見るこんな空。
(慌てて記念写真

太陽の周りを360度囲んでいます。
(実際は画像よりキレイな虹でした。空自体ももう少し明るかったです。)


以下、Wikipediaより”太陽の周りの虹”について抜粋です。

暈(かさ)とは、太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に
光の輪が現れる大気光学現象のことである。
ハローまたはハロ(halo 英:ヘイロウ)ともいう。

特に太陽の周りに現れたものは日暈(ひがさ、にちうん)、
月の周りに現れたものは月暈(つきがさ、げつうん)という。
虹のようにも見えることから白虹(はっこう、しろにじ)ともいう。

暈は雲を形成する氷晶がプリズムとしてはたらき、
太陽や月からの光が氷晶の中を通り抜ける際に屈折されることで発生する。



のだそうです。。。ムズカシイコトハヨクワカリマセンガ( ̄∇ ̄;)


生まれて初めて見る美しい光景。けっこう感動ものでした。


ご覧になった方、いらっしゃいますでしょうか。


もう少し調べてみると、大きなものはとても珍しく、
よいことの前触れだとか。


何が起こるのかしら~ワクワク(o ̄∇ ̄o)♪




さて、イイモノみたあとの本日の夕食はマーマレードチキン!
(まったく関係ありませんが(^^ゞ)


肉+マーマレードはよくある組み合わせ。

鴨肉のオレンジソースとか、スペアリブのマーマレード煮とか、
やきとり屋さんのつくねに添えられるマーマレードとか。。。

甘いだけでなく、柑橘系のさわやかな香りと独特の苦みがまた
肉との相性をよくしているようです。


今日はマーマレード(既成品デス)と、あとはいつもある調味料を
使っての簡単なソースでテリテリ仕上げ。


鶏肉料理はムネ肉を使うことが多い我が家ですが、
たまにはモモ肉を。

ジューシーでコクのあるモモ肉に、
マーマレード+醤油のソースがよく合います。



『マーマレードチキン』
110531マーマレードチキン


【材料 2~3人分】

鶏もも肉・・・・・・・・1枚(320g)
塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
こしょう・・・・・・・・少々

◆マーマレード・・・・・大さじ2
◆醤油・・・・・・・・・大さじ1
◆酒・・・・・・・・・・大さじ1
◆水・・・・・・・・・・大さじ1


【作り方】

①もも肉は厚い部分に包丁を入れて広げ、
 厚さをなるべく均一にする。
 皮面に包丁の先で(塩がしみこみやすいよう)
 プスプスとランダムに穴をあけ、塩を両面にすりこむ。
 (皮面を多めに。)
 半分に切り、しばらくおく。
*大きめのものでも焼くとモモ肉の場合、脂が落ちるので縮みます。

②◆を混ぜ合わせておく。

③フライパンに(油をひかず)皮面からもも肉を入れ、
 強火で30秒。弱火にしてフタをし、5分蒸し焼きにする。

④皮面にしっかりと焦げ目がついているのを確認する。
 (焦げ目がついていなかったら強火にして焦げ目をつける。)
 フライパンに出た脂をペーパーでふきとってから裏返し、
 中火でこんがりと焦げ目をつけ、中まで火を通す。

⑤④に②を加えて強めの中火で煮つめながら絡める。

⑥もも肉を取り出し、食べやすく切って器に盛る。
*野菜などを添える場合にはあらかじめ器に盛っておきます。

⑦フライパンに残ったタレをさらに煮詰めて鶏肉にかける。


【ひとこと】

☆マーマレードは甘さ控えめタイプを使っています。
 甘めのマーマレードの場合には大さじ1~1.5でOKです。



ちょっと甘めな仕上がりが我が家の好み。

ごはんのおかずによく合います。


この料理からのマーマレード使った肉料理。。。

唐揚げの下味にマーマレード使ってもおいしそう。

→お酢を使った鶏肉のさっぱり煮の甘味としても合うかも。

ポークソテーのソースにしてもたぶん美味!


などなど、妄想世界は広がります。ヽ( ̄▽ ̄)ノ



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
肉、卵、チーズ | コメント(22) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。