
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ムスコが期末テストで午前中で帰ってくる、
ってことをすっかり忘れていたある日の
おひるごはん。

12:00過ぎに「ただいま!」の声。

そういえば、朝出掛けるときに
「今日、お昼ごはんお願い。」と
言われていたのを思い出し、、、( ̄ロ ̄lll) ガビーン

買いものは夕方行けばいいや、と
思っていたので冷蔵庫はカラッポ。。。

慌ててあるものでスパゲッティ、作りました。


玉ねぎとツナだけですが、万能ねぎは
いつもの土保存でテラスから。

白だしとバターのおかげで
なんとかムスコのお腹は満たされました。。。




『白だしバターのツナスパゲッティ』
110307白だしバターのツナスパゲッティ


【材料 2人分】

スパゲッティ・・・・・・・・200g
*具材少なめなのでいつもより少し多めです。

玉ねぎ・・・・・・・・・・・1ケ
ツナ缶・・・・・・・・・・・小1缶

白だし(15倍濃縮)・・・・・大さじ2
バター・・・・・・・・・・・10g

万能ねぎ(小口切り)


【作り方】

①スパゲッティはたっぷりの沸騰したお湯に
 多めの塩(分量外)を入れて表示時間の1分前まで
 ゆでる。

②玉ねぎは薄切りにする。

③ツナ缶の油をフライパンに入れ、玉ねぎを炒める。

④玉ねぎがしんなりとしてきたら、
 白だし、スパゲッティのゆで汁(レードル2杯)を
 加えて煮立て、火を止める。

⑤ゆであげたスパゲッティ、ツナ、バターを加えて
 混ぜ、バターが溶けたら器に盛り、
 万能ねぎをちらす。


【ひとこと】

☆きのこ類を加えたり、きざみのりをトッピング
 すればもっとちゃんとしたスパゲッティです。( ̄∇ ̄;)





「白だし」らぶ♪なワタクシ。
バターとの相性も抜群で、パスタやピラフにも大活躍。

ツナの旨味も加わって、たっぷりの玉ねぎとも
うまい具合にマッチングです。



********************************


小春日和だった昨日の日曜日、髪をバッサリ切りました。
数年ぶりのショートボブです。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

頭がスッキリ軽くなって洗うのも乾かすのもラックチンに♪

プロフ写真とはだいぶイメージ変わりましたが、、、(^^ゞ

去年の夏ぐらいから切ろう、切ろうと思いつつ
機会を逃していたのですが、一大決心。

髪形変えて気分も一新!たまにはいいかもしれません。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


麺類、パスタ | コメント(12) | トラックバック(0)
 | HOME | 

