
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
年末に嬉しいお届け物~♪

101231アスパラ①


おうちで野菜を作っているIちゃんから
ハウス栽培のグリーンアスパラガスが届きました。^^


以前にもIちゃんからは採れ採れの野菜を
いただいていて、

そのおいしさは家族からも定評でした。


今回のアスパラも見るからにおいしそう!!


届いた直後がおひるごはんでしたので、
早速さっとゆででいただきました。


101231アスパラ②


見るからにやわらかそうなアスパラ。

長さを半分に切り、お湯をわかしたフライパンで
さっとゆで。


通常、売っているアスパラは細めのものでも
穂先と反対側は硬い部分があるので、

ピーラーなどで皮をむかないと、なのですが、
Iちゃんのアスパラはその必要なし!


食べてみると。。。

その甘さにびっくり!

家族で大絶賛です。

2束ゆでたのですが、あっちゅーまに
なくなってしまいました♪


新鮮なうちに、と思い、その日の夜には
アスパラづくし♪


『アスパラの豚バラ巻き』
101231アスパラ③

【材料 3~4人分】
アスパラ 2束(細20本)
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) 150gくらい
塩、こしょう 少々より少し多め

【作り方】
①長さを半分に切ってさっとゆでたアスパラにバラ肉を巻く。

②油をひかないフライパンでこんがりと焼き上げる。

★途中豚バラからかなり脂が出てくるので
 キッチンペーパーでふきとりながら。



しゃぶしゃぶ用の薄いバラ肉を使うところがポイント。


豚肉の旨味がアスパラのおいしさを引き立てます。^^

ビールがすすむおいしさ♪



もう一品はコレ、

『アスパラのオムレツピザ』
101231アスパラ④

【材料 3人分】
アスパラ 1束(細10本)
プチトマト 1/2パック
ウィンナー 3~4本

オリーブオイル 大さじ1/2

とろけるチーズ 60g
ピザソース(orケチャップ) 大さじ2

卵 2ケ
牛乳 大さじ2
塩、こしょう 各少々


【作り方】
①アスパラはさっとゆで、1㎝ほどにカット。
 プチトマトはヘタをとり、半分にカット

②ウィンナーは斜めに切り、フライパンで
 油をひかずに炒めて取り出す。

③卵を割りほぐし、牛乳と塩、こしょうを加えて
 混ぜる。

④②のフライパンにオイルを熱し、フライパンが
 よーく熱くなったところに③を流し入れて
 大きく混ぜながら丸く形を整える。

⑤卵液が固まってきたら弱火にして
 ピザソース大さじ1を全体にかけ、チーズの
 半量を広げる。

⑥①、②を彩りよくのせてさらに上から
 ピザソースとチーズをかけ、フタをして
 ごく弱火のまま3~4分、チーズがとろけるまで焼く。
*火が強いと卵が焦げてしまうのでご注意を




要はチーズ入り具沢山のオープンオムレツなんですが。( ̄▽ ̄)


アスパラたっぷりでデリシャス~♪


普段アスパラはあまり得意としないムスコも
奪い合うように食べていました!

Iちゃん、いつもありがとう。^^

本当においしかった!!



アスパラに豊富に含まれるアスパラギン酸は、
新陳代謝をよくして疲労回復に効果的。

美肌やアンチエイジングにも期待できるグルタチオン

穂先には高血圧によいとされるルチンを含みます。


そのほかにもβカロテン、ビタミンC、E、食物繊維など

女性に嬉しい栄養素もいっぱい!


これから春にかけてはアスパラもどんどんと
出てくる時期。


来年も旬の恵みで健康美、目指します!^^


*:.。. .。.:*・゜゚・**:.。. .。.:*・゜゚・**:.。. .。.:*・゜゚・**:.。. .。.:*・゜゚・*


今年も1年間、ありがとうございました!

年頭にたてた「ブログ更新週5日以上」の目標。
楽しみながら、今日で達成することができました。^^

これもひとえにご訪問くださる方、
応援してくださるあなたのおかげです。

そしていただくコメントからは、いつも励みと
更新意欲、ココロに灯をいただいています。

本当にありがとう!(^^)!


来年はちょっとゆるい更新になるかと思います。

リアルなワタクシ、かなりズッコケではありますが、
懲りずによろしくお願いいたします。


とっても寒い年越しですが、
お風邪などひかれませんように
笑顔の新年をお迎えくださいね。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


緑黄色野菜 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

