
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

あぶら餅

2010/12/30 Thu 14:24

お正月用にいただいたつきたてのお餅。

「つきたてシングルパック」ではないので
そのままのお餅は冷蔵庫に入れておいても
案外はやくカビがきてしまいます。

お正月用には冷凍庫保存が賢明。


でも、つきたてのお餅。
やっぱりすぐに食べたい~

ってことで、ちょっとだけお昼に
いただいてしましました。( ´艸`)



フライパンで焼く「あぶら餅」

オリーブオイルで焼いてから
蒸し焼きにして砂糖醤油をからめます。


『あぶら餅』
101230あぶら餅


【材料 2人分】

餅・・・・・・・・・・・4ケ
オリーブオイル・・・・・大さじ1/2
水・・・・・・・・・・・50mlくらい
砂糖(orハチミツ)・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・大さじ1

焼き海苔・・・・・・・・1枚


【作り方】

①お餅は1つを3等分に切る。
*硬いお餅や冷凍しておいたものは少しだけレンチンで
 表面のみやわらかくすると切りやすいです。


②フライパンにオイルを熱し、
 ①のお餅を並べる。

③強火~中火にて1~2分焼き、焦げ目がついたら
 裏返し、水を加えてフタをして強めの中火にて約2分蒸し焼き。

④お餅を菜箸で押してみてやわらかくなっていたら
 弱火にし、砂糖を全体にふりかけ、醤油をまわしかけ、
 全体にからめる。

⑤器に盛り、カットした焼き海苔を添える。
 海苔でクルンと巻いていただきます。



【ひとこと】

☆お餅はあらかじめカットしておくと(作り方①)、
 食べるときにほどよい大きさに分けやすく、
 食べやすいです。




トースターなどでフツーに焼いたお餅ももちろん
おいしいですが、

油と相性のよいお餅。
少しのオイルで焼くことで、腹もちがよくなるとともに、
醤油もほんのり焦げて香りもよくなります。

蒸し焼きのときにとろけるチーズをのせても美味。
(その場合は砂糖抜きにて)


今では年中入手可能なお餅。
季節はずれの時期にも「あぶら餅」
我が家ではリクエストある食べ方です。^^




今日の小さな幸せ♪

101230星ピノ

星ピノ見っけ!

星型のpinoは「願いのピノ」
呼ばれているそう。

なんだかいいことありそうな予感。


こんなことで心がちょっとだけ
ほっこりしました。( ̄▽ ̄)
 

*:.。. .。.:*・゜゚・**:.。. .。.:*・゜゚・**:.。. .。.:*・゜゚・**:.。. .。.:*・゜゚・*


今年も1年間、ご訪問、応援、コメントいただき、
ありがとうございました!

飽きっぽい私がここまで続けてこられたのも
そんな温かな皆さまのおかげです。

来年もまたよろしくお願いいたします。


今日は年末寒波準備日のような寒さ。
お風邪などひかれませんように
笑顔の新年をお迎えくださいね。

(明日(31日)も更新予定です。(*^^)v)


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


ごはん、餅 | コメント(10) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

