スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

さつまいもの蒸しパン

2010/10/19 Tue 21:00

昨日に引き続き、今日もさつまいもレシピです。


以前に、残った黒豆の活用で黒豆の蒸しパンをご紹介しましたが、

そのアレンジでさつまいもの蒸しパンを。


さつまいもの甘さを生かすためにレンジでなく、
フライパンで蒸し煮にしてからその煮汁も使います。

どっさりさつまいもが入っていますので
かなりお腹にたまります。。。( ̄∇ ̄;) ハハ

遅めのおやつにしてしまうと晩ごはん
食べられなくなってしまいますのでご注意くださいませ。


うちでは朝ごはんにもしてしまいますが、
いつものランチ時間になっても
あまりお腹がすきませんでした。。。(w)


『さつまいもの蒸しパン』
サツマイモの蒸しパン


【材料 8ケ分】

さつま芋・・・・・・・・1本(170g)
水・・・・・・・・・・・100ml
砂糖・・・・・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・・・少々

◆薄力粉・・・・・・・・・150g
◆ベーキングパウダー・・・小さじ1

卵・・・・・・・・・・・1ケ
砂糖・・・・・・・・・・大さじ3強(30g)
サラダ油・・・・・・・・大さじ1
さつまいもの煮汁・・・・100cc

黒ごま・・・・・・・・・大さじ1+α


【作り方】

①さつま芋は1㎝角に切り、水(分量外)に放す。

②フライパンに①のさつま芋、水、砂糖、塩を入れて
 フタをして強火にかける。
 沸騰したら弱火にして(フツフツする程度)
 4~5分、さつま芋がやわらかくなるまで煮る。

③②をざるにあげ(下にボール)、煮汁とさつま芋を分け、
 さつま芋の水分をしっかりきっておく。

*この辺で蒸し器に水を入れて火にかけておきます。
 (沸騰したら火を弱めておきます。)

④薄力粉とベーキングパウダーはボールに入れて
 泡だて器でよく混ぜる。
*ふるうのと同じことです。

⑤別のボールに卵をほぐし、砂糖を加えて泡だて器で
 よく混ぜる。

⑥⑤にサラダ油を少しずつ加えてその都度よく混ぜる。

⑦さらにさつま芋の煮汁100mlを加えて混ぜる。
*足りない場合は水を足して100mlにします。

⑧⑦に④を一度に加えてゴムベラで粉っぽさが
 なくなるまで混ぜる。
 さつま芋と黒ごま大さじ1も加えて混ぜる。

⑨ココットなどの器にアルミケースを入れ、
 ⑧の生地を8等分に分け、さらに上からパラパラと
 黒ごまをふる。(+α分)
*アルミケースは9号サイズくらいがほどよいかと思います。
*水でぬらしたスプーン2つを使ってアルミケース入れると入れやすいです。


⑩沸騰した蒸し器に⑥を並べ、中火で15分蒸す。
*8ケ分入らないときは4つずつ、2回に分けて。
*蒸し器がない場合は、大きめの鍋に水を2㎝ほど入れて
 そこにココットを並べても。


⑧蒸しあがり、取り出すときはトングなどで慎重に。
 箸を使ってココットから取り出し、粗熱をとる。
*フタをあける際にはフタの内側についた水滴が蒸しパンに
 入らないようにご注意を。
*器が熱くなっていますのでやけどにご注意くださいね。



【ひとこと】

☆できたてを食べるのが一番美味です。
 ただ、サラダ油を加えているので冷めても
 硬くなりにくいレシピです。

☆冷めたとき:冷めたままでも美味しいですが、
 アルミケースからはずしてから水でぬらして絞った
 キッチンペーパーをかけて(ラップはせずに)
 レンジで温めると(1ケにつき600w30秒目安)
 出来立ての美味しさがよみがえりますょ!^^



【アレンジ】

★ノーマルな蒸しパン作るときは・・・
 砂糖→50g
 煮汁→牛乳 
 上記のチェンジにて。(バニラエッセンスを加えても。)

★さつま芋→かぼちゃやりんごでも。
 
★さつま芋、かぼちゃ、りんごにはシナモンもよく合います。
 (蒸し煮後のさつま芋などにふりかけます。)

★レーズンやオレンジピールなどを加えても美味。

★甘く煮た豆が残ったときに蒸しパンに加えても。




さつまいもの蒸しパン、、、
とっても素朴な味の蒸しパンです。

昔よく母がおやつに作ってくれたような味。

子供が生まれたこんなおやつを食べさせたいな~なんて
思っていましたが、

子供が保育園~小学生の頃は猛烈仕事が忙しい時期だったので、

今頃リベンジ(遅。。。( ̄∇ ̄;) )



煮汁まで無駄なく使うところがポイントです。

流れ出たビタミンCなどの水溶性の栄養素も
しっかりキャッチ。

さつまいものおいしさも存分に味わえます。


素朴なさつまいものおいしさを生かした味、といえば
この時期さつま芋ごはんもオススメです♪


********************************

~お知らせ~

『料理とアロマのコラボレーションセミナー』

料理もアロマも植物たちの大切な命をいただくという
根っこは一緒。
今回のセミナーでは同じハーブやオイルを使っての料理と
アロマクラフトの実践をいたします。

■日時:11月20日(土)11:30~14:45

■場所:東京自由ヶ丘
  カフェ スプーンブレッド

■参加費:6000円

■内容:
第1部 お料理教室
第2部 アロマクラフト教室
 

アロマセラピストのmariさんとワタクシとのコラボセミナーです。^^

詳細はコチラから⇒⇒⇒(クリックでジャンプします。)

■お申し込み・お問い合わせ
 お名前(ハンドルネームある方はハンドルネームも)、
 電話番号を明記の上、このブログのサイドバーにあります
 メールフォームからお願いします。



アロマと料理の深~いつながり。。。ご一緒に癒されながら
おいしく味わって楽しみませんか?

おいしいコツやアレンジ料理もしっかり伝授いたします☆

お申込み、お待ちしております(^^♪
(お問い合わせもメールフォームからどうぞ~)


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
いも類 | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。