スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
焼き菓子を作るのにも食べるのにも嬉しい季節。


中途半端に残って食感悪くなってしまったりんごと
2枚だけ冷凍庫に残っていたパイシートで

アップルパイを作りました。

冷めてもおいしいコクのある煮りんごは
キャラメルに近い感じの即席ミルクジャム
短時間だけ煮たもの。


シナモンとナツメグを効かせたちょっぴり
オトナ味の仕上がりです。


『愛しのアップルパイ ~即席ミルクジャム仕立て~』
アップルパイ?


【材料 4ケ分】

りんご・・・・・・・・・小1ケ
レモン汁・・・・・・・・1/6ケ分
シナモン、ナツメグ・・・各適量

バター・・・・・・・・・10g
砂糖・・・・・・・・・・大さじ3
牛乳・・・・・・・・・・大さじ3

冷凍パイシート・・・・・2枚
卵黄、水


【作り方】

①りんごは4等分に切り、芯を除いて皮をむき、5㎜厚さに切り、
 レモン汁、シナモン、ナツメグをりんごにまぶす。

②フライパンに①のりんご、バター、砂糖を入れて
 強めの中火で炒める。グツグツしてきたら弱火にして
 フタをし、りんごがしんなりとしてくるまで時々混ぜながら3~4分煮る。

③火を止め、牛乳を加えて混ぜ、再び火をつけてフタをせず
 弱火で3分ほど煮る。(ドロっとしたミルクジャム状になります。)
*牛乳を加えるとき飛び跳ねることがあるのでご注意を。

④アルミトレーorバットなどに③を広げ、そのまま冷凍庫へ入れて
 冷ます。(15~20分・・・ミルクジャム部分がほどよく固まるくらい)

この辺で。。。
*オーブンは200℃10分設定で温める。
*パイシートは室温に出して少しやわらかくする。


⑤パイシート2枚は各4等分にカットし、4枚は中央に1㎝間隔で
 切れ目を入れる(四隅は少し残して)
*パイシートがやわらかくなりすぎるようであれば冷蔵庫へ入れておきます。

⑥切れ目を入れない方のパイシートのフチ1㎝くらいに
 卵黄と水少しを混ぜたものを塗り、③を等分にのせる。
*たくさんのせすぎるとミルクジャムが出てきてしまうので、
 のせすぎないように。
*残ったりんごはヨーグルトに加えたり、トーストにのせてどうぞ~。


⑦切れ目を入れたパイシートを載せて、フチをフォークでおさえる。
 表面に⑥で残った卵黄(水入り)をハケでぬる。(つや出し)

⑧200℃に温めたオーブンで10分。180℃に下げてさらに6~7分
 表面にほどよい焦げ目がつくまで焼く。
*途中焦げすぎになりそうなときにはホイルをかぶせてください。


【ひとこと】

☆りんごは紅玉に近い酸味の強いものを使いました。
 サンフジやフジなど酸味の少ないりんごでもOKですが、
 その場合は レモン汁を多めにします。

☆③で牛乳を加えると、分離したような状態になりますが、
 気にせず混ぜます。仕上がりの味、見た目に支障がありませんので。

 ただし、「ミルクジャム」だけを作る場合にはこのやり方だと
 見た目と食感に問題有りなのでこちらのレシピをご参照ください。

 ⇒⇒⇒『ミルクジャム&キャラメルミルクジャム』
 多少手間がかかりますが、旨々な仕上がりに♪

☆④で冷凍庫に入れ、ある程度冷ましてミルクジャムを固めてから
 パイに包むのもポイントです。

☆残った卵黄は卵白と合わせてオムレツや卵焼きなどの
 溶き卵を使った料理へ。
 (なるべくはやめに使いきってください。)




アップルパイ②
切り口はこんなカンジ


作り方②でしっかり砂糖を焦がせば「キャラメルアップルパイ」に。
ただし、フライパンで作ると焦げ色状態がわかりにくく
焦がしすぎると悲しい結果になるので、

その場合は内側が黒でない鍋で作るのがおすすめ。
(できれば焦がしてもかまわない鍋)・・・念のため


大きく作ったアップルパイは見栄えもしていいですが、
パイシートが半端に残っているときなどは
こんなおひとり様タイプも食べやすい仕上がりです。


私はロイヤルミルクティ(砂糖抜き)とこのアップルパイを
一緒に食べるのがお気に入り。^^

流れるいわし雲を見ながら、、、ひとときのアフタヌーンティー
(ってそんなかっこいいものでもないけれどw)


部屋もほんのりいい香りに包まれます。


********************************

~お知らせ~

『料理とアロマのコラボレーションセミナー』

料理もアロマも植物たちの大切な命をいただくという
根っこは一緒。
今回のセミナーでは同じハーブやオイルを使っての料理と
アロマクラフトの実践をいたします。

■日時:11月20日(土)11:30~14:45

■場所:東京自由ヶ丘
  カフェ スプーンブレッド

■参加費:6000円

■内容:
第1部 お料理教室
第2部 アロマクラフト教室
 

アロマセラピストのmariさんとワタクシとのコラボセミナーです。^^

詳細はコチラから⇒⇒⇒(クリックでジャンプします。)

■申し込み
 お名前(ハンドルネームある方はハンドルネームも)、
 電話番号を明記の上、このブログのサイドバーにあります
 メールフォームからお願いします。



アロマと料理の深~いつながり。。。ご一緒に癒されながら
おいしく味わって楽しみませんか?

お申込み、お待ちしております(^^♪
(お問い合わせもメールフォームからどうぞ~)


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
スィーツ・おやつ・ドリンク | コメント(18) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。