スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
野菜がまた値上がりしているようですね。

特にレタスやほうれん草などの葉物野菜。

我が家は毎週宅配で旬野菜を届けていただいているので
それほど価格の変動はありませんが、

スーパーへ行ってみて驚きました。
<ニュースで言ってたことほんとだ、と>


天候に左右される農家の皆さまのご苦労をお察しします。


そして、大自然からの大きな贈り物を余すことなく
ヘタらせないうちに、おいしくいただきたいものです。



今日はこれから寒い時期に旬を迎える小松菜を使っての
クリーム煮。

以前に記事にした白菜のクリーム煮のアレンジヴァージョン。

上記のレシピよりもクリームの部分を少なくしてあります。

さらにごはんのおかずにするべく
○○をちょこっとだけ加えるのがコツ
(○○は下記に。以前にも洋風料理に登場のアレです。^^)


たまたまいただきもののスモークチキンがあったので
加えていますが、ハムでもベーコンでもウィンナーでもOK。

少し加えることにより、あっさりな中にもコクが加わります。


『小松菜のあっさりクリーム煮』
小松菜のあっさりクリーム煮


【材料 2~3人分】

小松菜・・・・・・・・150g
スモークチキン・・・・60g(orハム、ベーコンなど)
オリーブオイル・・・・大さじ1/2
塩・・・・・・・・・・小さじ1/4
こしょう・・・・・・・少々
固形スープの素・・・・1/2ケ(or顆粒スープの素小さじ1/2)

水、牛乳・・・・・・・各1/2カップ
薄口醤油・・・・・・・小さじ1/2

とろみちゃん(or水溶き片栗粉)


【作り方】

①小松菜は4㎝長さに切る。

②スモークチキンはほぐしておく。

③フライパンにオイルを熱し、スモークチキンを炒める。
 小松菜の軸部分を加えてさらに炒める。

④葉の部分を加えたらさっと炒め、塩、こしょう、スープの素、
 水を加えてスープの素が溶けるまで煮る。
*固形スープの素の場合は崩しながら加えるとはやく溶けます。

⑤牛乳を加え、フライパンのフチがフツフツとしてきたら
 とろみちゃん(or水溶き片栗粉)を加えながら混ぜて
 とろみをつけ、最後に薄口醤油を加えて混ぜる。
*牛乳を加えてからグツグツ煮すぎると分離しやすく
 なりますので、手早く。



【ひとこと】

☆ちょこっと加えた○○は「薄口醤油」。
 (濃口醤油でもOKですが、少しアイボリーな
 クリーム煮になります。)

 少しだけ加えることでごはんに合うおかずになります。

☆牛乳→豆乳にするとさらにあっさりとした仕上がりに。

☆今の時期であればきのこ類を加えても旨味が出て
 おいしく仕上がります。




ほうれん草と違い、アクが少なくさっぱりしている小松菜
下ゆでの必要なく使えるのでクリーム煮に向いています。


緑黄色野菜の優等生といわれる小松菜は、
100g摂れば1日に必要なカロテン、ビタミンC、カルシウム
補えるほど。

特にカルシウムが豊富(ほうれん草の3倍以上!)ですので
成長期のお子様や妊娠中の方、ご年配の女性にも
たくさん食べていただきたい野菜のひとつ。

カリウムや鉄分などのミネラルや食物繊維も豊富です。

また、血流を良くしてカラダを温める作用がありますので、
これからの季節、冷えが気になる方も積極的に摂りたい野菜。


あ、↑いちいちほうれん草と比較してますが、決して
ほうれん草がキライなわけでもよろしくないわけでも
ないですよ。(・∀・)

ほうれん草も野菜の中では貧血予防にうってつけですから♪


最後に【ヘルシーポイント】

★クリーム煮や煮浸し、スープなど、汁までいただける
 料理にすると水溶性の栄養素も無駄なくいただけます!



********************************

~お知らせ~

『料理とアロマのコラボレーションセミナー』

料理もアロマも植物たちの大切な命をいただくという
根っこは一緒。
今回のセミナーでは同じハーブやオイルを使っての料理と
アロマクラフトの実践をいたします。

■日時:11月20日(土)11:30~14:45

■場所:東京自由ヶ丘
  カフェ スプーンブレッド

■参加費:6000円

■内容:
第1部 お料理教室
第2部 アロマクラフト教室
 

アロマセラピストのmariさんとワタクシとのコラボセミナーです。^^

詳細はコチラから⇒⇒⇒(クリックでジャンプします。)

■申し込み
 お名前(ハンドルネームある方はハンドルネームも)、
 電話番号を明記の上、このブログのサイドバーにあります
 メールフォームからお願いします。



アロマと料理の深~いつながり。。。ご一緒に癒されながら
おいしく味わって楽しみませんか?

お申込み、お待ちしております(^^♪


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
緑黄色野菜 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。