スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
レッドムーン①

冒頭からの芋画像、シツレイいたしました。( ̄∇ ̄;)

このお芋、ご存知でしょうか。

さつま芋ではないんですよ。(私も最初間違えました。。。)


『レッドムーン』というじゃが芋の品種。

皮がさつま芋のような紅色をしていますが、
中はご覧のようにちょっとクリーム色のじゃが芋。

皮が赤いメイクイーンのようなじゃが芋、といえば
わかりやすいでしょうか。

珍しもの好きな義母がもってきてくれました。


ゴツゴツしていないので皮がむきやすく、
調理もしやすいです。

甘味が強く、煮崩れしにくいしっかり型のじゃが芋なので、
煮ものやカレーなどの煮込み料理に向いていそうです。


「レッドムーン」という名前も可愛らしい。^^



今日はそんなレッドムーンとハーブバターを使って
にんにくも一緒にローストにしてみました。


『ハーブ風味のローストポテト ~レッドムーン~』
レッドムーン②


【材料 3人分】

レッドムーン(じゃが芋)・・・2ケ(300g)
にんにく・・・・・・・・・・・3かけ
ハーブバター・・・・・・・・・10g
塩、こしょう・・・・・・・・・各少々


【作り方】

①レッドムーンは皮をむき、大きめの一口大に切る。
 にんにくは皮をむき、縦半分に切って芽を取り、包丁でつぶす。
*レッドムーンは熱の入り方の時間を同じにするために
 なるべく同じ大きさにカットします。


②グラタン皿などの耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、
 レッドムーンとにんにくをドーナツ状に並べ、ラップをしてレンチン。
 やわらかくなるまで。(じゃが芋300g 900w 3分目安)
*じゃが芋からけっこうな水分が出てくるのでペーパーを敷いて
 吸わせます。


③レンジから出してキッチンペーパーをはずす。

④③が熱いうちに、ハーブバター、塩、こしょうを加えて混ぜる。

⑤オーブントースターで表面に焦げ目がつくまで10分ほど焼く。



<ハーブバターの作り方>

①バター適量をレンジでやわらかくする。

②ドライハーブ(バジル、オレガノなど)を振り入れて混ぜる。

③冷蔵庫で冷やして固め、包丁でカットする。

☆おろしにんにくを加えて混ぜても美味。

☆トーストに塗ったり、パスタにからめたり。
 鶏肉やエビ、ホタテなどをきのこや野菜と炒めたり。
 サーモンなどのホイル焼きのバターに使っても美味。

作っておくと何かと重宝なハーブバターです。




これでも立派な一品になりますが、

肉料理や洋風の魚料理の付け合わせとしてもよく合います!

フライドポテトとはまた違ったおいしさ。

表面のこんがり感と中のホクホク感の食感の違いと
ハーブが効いたバターの風味がたまりません。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ホクホクになったにんにくともよく合います。


レッドムーン、皮をつけたまま調理すれば、
彩りもよく、「まるでさつま芋」なじゃが芋料理にも
なりますね♪


今やじゃが芋も「男爵」「メイクイーン」だけでなく、
キタアカリやインカのめざめなど
さまざまな種類が季節によって登場しています。

珍しい品種もちょっと大きいスーパーに行くと
入手できる恵まれた時代に感謝☆です。



今日はドライハーブを使ってのお手軽ハーブバターでの
レシピでしたが、

ハーブ使いもさまざま!

アロマとのコラボセミナーでたくさんお話したいと思います♪

     ↓↓↓


~お知らせ~

『料理とアロマのコラボレーションセミナー』

料理もアロマも植物たちの大切な命をいただくという
根っこは一緒。
今回のセミナーでは同じハーブやオイルを使っての料理と
アロマクラフトの実践をいたします。

コラボセミナーお知らせ


■日時:11月20日(土)11:30~14:45

■場所:東京自由ヶ丘
  カフェ スプーンブレッド

■参加費:6000円

■内容:
第1部 お料理教室
第2部 アロマクラフト教室
 

アロマセラピストのmariさんとワタクシとのコラボセミナーです。^^

詳細はコチラから⇒⇒⇒(クリックでジャンプします。)

■お申し込み・お問い合わせ
 お名前(ハンドルネームある方はハンドルネームも)、
 電話番号を明記の上、このブログのサイドバーにあります
 メールフォームからお願いします。



アロマと料理の深~いつながり。。。ご一緒に癒されながら
おいしく味わって楽しみませんか?

おいしいコツやアレンジ料理もしっかり伝授いたします☆

お申込み、お待ちしております(^^♪
(お問い合わせもメールフォームからどうぞ~)

※残席1名様となりました。

********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


いも類 | コメント(12) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。