
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
暦のうえで、立秋はとっくに過ぎているものの、
残暑厳しい今日この頃。

ただ一時期の連日猛暑より、時々雨が降ったり、
雲りの日があったりで少しは暑さも落ち着いている東京です。


でもやっぱり日中ムシムシしていると冷たいものが恋しくなります。

カラダを冷やすから。。。と頭でわかっちゃいるけれど、
氷食べたい~欲求に負けるワタクシ。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

コドモが食べたがるから~と自分に言い訳しつつ
そっと(?)冷たいドリンク作ってマス。


とはいっても我が家にはかき氷の機械がありません。

お蔵入りから出してあげて、再び日の目を浴びている
フードプロセッサーを使ってフローズンドリンク♪


以前にカルピスを使った作ってすぐ食べられるゼリー
ご紹介しましたが、

今日もカルピスを使ってのフローズンスィーツ♪

もともとカルピス好きですが、原液使うといろんな
スィーツに変身可能なのも嬉しいです。^^


本当はマンゴーカルピスがよかったのですが、
残念なことに期間限定だったため、今はなく、
最近お店に並んでいる「ぶどう」で作ってみました。

ヨーグルトを加えてさっぱりとした口当たり。
ヨーグルトのホワイトとぶどうカルピスのパープルも
涼しげなコントラスト!

よーく混ぜて飲むとたちまち幸せ気分になること間違いなし!(* ̄ー ̄*)


『フローズンカルピスヨーグルト ~ぶどう~』
フローズンカルピスヨーグルト


【材料 1人分】

氷・・・・・・・・・・・・・100g
ぶどうカルピス(原液)・・・50ml
プレーンヨーグルト・・・・・50g


【作り方】

①フードプロセッサーに1人分の氷とカルピスを入れて
 氷が細かく砕けるまで撹拌させる。

②グラスにプレーンヨーグルトを入れ、①を上から注ぐ。

太めのストローでよーく混ぜてどうぞ~♪


【ひとこと】

☆フープロに入れる氷とカルピスは1人分ずつで
 2人分以上を入れて液体が多くなると飛び散る可能性大です。
 
(↑ワタクシケイケンアリ( ̄∇ ̄;) 飛び散るとベトベトして
 後始末大変ですから~(w))


☆ストローは太めのものがGood。
 細いストローですと、ちょっと大きめ氷が残っていたときに
 ストロー詰まります。。。

(パフェスプーンのような長めのスプーンで混ぜながら食べてもOK)




マンゴーカルピスがあるうちにマンゴーでもやるんだった~
と少々後悔しておりますが、

ぶどうカルピスでも十分おいしい。

カルピス少なめだと味が薄くなってしまうので、上記の配合が
ちょうどよいかと思います。


コンビニやカフェにあるフローズン○○ほど細かい氷には
ならないけれど、

ヨーグルトと混ぜて飲むにはほどよい感じ。


ヒエヒエ氷ヨーグルトという具合の仕上がりですので、
胃腸が丈夫でない方は少しにしておいた方がいいかもです。


暑いときにおいしい氷。
たまにはこんな食べ方飲み方もさっぱりイケますよ~♪


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで、暑さに負けずに過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



★TV番組『魔女達の22時』で人気爆発!★


★人気女性誌掲載のリアルクローズが大集合★

スィーツ・おやつ・ドリンク | コメント(23) | トラックバック(0)
 | HOME | 

