スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ラタトゥイユカレー

2010/08/13 Fri 21:04

夏野菜の定番料理「ラタトゥイユ」。

南フランスの伝統的な家庭料理のひとつですが、
似たようなものでイタリアンの「カポナータ」があります。

どちらも基本的に使う材料は一緒。
ただ、カポナータは最初に野菜をオリーブオイルで
揚げることが多いそう。

よって仕上がりはカポナータの方がコクがあるのだとか。


今日はニンニクオイルで野菜を炒めてから作る”ラタトゥイユ”を
使ったバリエーション料理!

私、個人的には夏の間は毎日ラタトゥイユ食べてもいいくらい
好きなのですが、我が家の男性陣は毎回同じだと
飽きてしまうみたい。|( ̄□ ̄||)oh!ワガママ


ですので、1回に作ったラタトゥイユを毎回違うパタンで食卓へ。


まず最初に作るのは。。。

『ラタトゥイユカレー』
ラタトゥイユカレー

<ラタトゥイユ>

【材料 6人分くらい】

なす・・・・・・・・・・・・・1ケ
ズッキーニ・・・・・・・・・・1本
ピーマン・・・・・・・・・・・2ケ
カラーパプリカ(赤、黄)・・・各1/3ケ
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・小1ケ
かぼちゃ・・・・・・・・・・・160g

完熟トマト・・・・・・・・・・1ケ
トマト水煮缶(ダイスカット)・1缶(400g)

*カレーにするのでトマトの量、多めです。

オリーブオイル・・・・・・・・大さじ1
にんにく(薄切り)・・・・・・2かけ分
◆ローレル・・・・・・・・・・・1枚
◆塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
◆こしょう・・・・・・・・・・・少々


【作り方】

①なすは7~8㎜厚さの輪切りにして濃いめの塩水にさらす。

*水400ml、塩小さじ2の割合。なすが浮かばないよう皿などでフタを。
 
 ズッキーニも7~8㎜の輪切り、ピーマン、パプリカは
 食べやすい大きさに切る。

 玉ねぎは食べやすい大きさのくし切り、かぼちゃは5㎜厚さの
 一口大に切る。

*かぼちゃはなくてもよいですが、少し入るとほんのり自然の甘さが
 トマトの酸味を抑えます。


②トマトは1㎝角に切り、①の野菜とは別にしておく。

③厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくの薄切りを入れて火をつけ、
 ①の野菜を加えて強めの中火でよく炒める。

④③に②のトマトと水煮缶のトマト、◆を加えて混ぜ、強火にする。
 煮立ってきたらアクをすくって弱火で15分。

*フタは少しずらして余分な水分が蒸発するようにします。

以上でできあがりですが、そのまま食べる場合もカレーにする場合も
冷めるまでそのままおいた方が味がなじんでおいしいです。


【おいしさポイント】

☆厚手の鍋で作ることにより、火を止めて冷ましている間にも
 じんわりと熱が入りますのでおいしく仕上がります。

フタについた水滴はなるべく鍋の中に入れないようにします
 味が薄まってしまう原因になりますので。
 (他の煮込み料理なども同様です。)

☆仕上げにお好みでバジルやオレガノなどトマトに合うハーブを
 加えても美味。
     
     
     
      ↓
      ↓
      ↓


<ラタトゥイユカレー>

【材料 3人分】

ラタトゥイユ・・・・・・・上記分量の1/2(スープ部分多めに)
カレールー・・・・・・・・2かけ
醤油・・・・・・・・・・・小さじ1

オクラ(さっとゆで)、目玉焼き、ごはん

【作り方】

①ラタトゥイユは鍋に入れて強火にかける。

②煮立ってきたら火を弱め、カレールーを加え、
 カレールーが完全に溶けるまで5~10分コトコト煮込む。

③仕上げに醤油を加えて混ぜ、火を止める。

④②~③の間にオクラをさっとゆで、目玉焼きを作る。

⑤器にごはんを盛り、③をかけ、オクラと目玉焼きを添える。


【ひとこと】

☆カレールーがない場合は薄力粉+溶かしバター+カレー粉
 加えてもOKです。

醤油を仕上げに加えることにより、ごはんに合うカレー味に
 変身です。




肉の入らないあっさりカレー。野菜がたっぷり食べられます。

目玉焼きを添えることで、たん白質をプラスするとともに
混ぜて食べるとマイルドで食べやすくなります。

*画像の目玉焼きのように黄色く仕上げるにはフライパンでフタをせずに
 弱火でじっくりと焼きます。



        ↓
        ↓
        ↓


うちはラタトゥイユカレーの次の日に、残しておいた「ラタトゥイユ」を
食べるのが定番です。

味がじっくりなじんだ次の日がおいし~♪

ラタトゥイユ
お皿までよ~く冷やしてどうぞ!


        ↓
        ↓
        ↓


さらに余ったら、今度はとろけるチーズをのせてレンチン!
温かいラタトゥイユでいただきます。

ラタトゥイユチーズ

これはパスタにかけてもおいしいです。^^


ラタトゥイユの7変化ならぬ3変化ヽ( ̄▽ ̄)ノ


たっぷりのリコピンと食物繊維を含んだ料理ですので、

悪玉コレステロールを減らして血液サラサラへ導くと
ともに、腸内美化効果で代謝アップにもつながります。


一度にたくさん作っておいしくアレンジしていきましょぅ♪


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで、暑さに負けずに過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



★TV番組『魔女達の22時』で人気爆発!★


★人気女性誌掲載のリアルクローズが大集合★

スポンサーサイト
緑黄色野菜 | コメント(15) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。