スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

モロヘイヤの梅おかか和え

2010/08/31 Tue 21:00

昨日のゴーヤと豚肉でだいぶ元気を取り戻したワタクシ。
(けっこう単純です。)

今日もとっても暑い1日でした。
8月も今日で終わりというのに。。。
いつまで続く、この暑さ( ̄∇ ̄;)


今日も夏バテ防止(改善)食材を使っての料理です。

最近、またまた野菜がお高くなってきました。

トマトが欲しかったのですが、一時期の
2倍近い値段がついていたのでやむなく断念。

そのかわり今が旬のモロヘイヤはお手頃価格♪


アラビア語で「王様の野菜」ともいわれる「モロヘイヤ」

古代エジプト時代の王様が薬代わりに食べて
重病を治したという伝説があるほど。

βカロテンほうれん草や小松菜の2倍以上を含み、
カルシウムも2倍近く含む優秀野菜。

もともと熱帯地方が原産なので、
日本でも暑いときに旬を迎える貴重な青菜でもあります。


さらに今日は疲労回復効果が期待できる梅干しをプラス。

1日1個の梅干しは病気知らず、といわれているほど
昔からカラダによいとされてきた梅干し。


地味~な副菜ではありますが、効果は抜群!?
夏バテ改善食材を組み合わせたさっぱりの和え物です。


『モロヘイヤの梅おかか和え』
モロヘイヤの梅おかか和え


【材料 2~3人分】

モロヘイヤ・・・・・・・・・・・1束(ゆでて70gくらい)
梅干し・・・・・・・・・・・・・1ケ
めんつゆ(3倍濃縮タイプ)・・・ 大さじ1
削り節・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】

①モロヘイヤは茎ごと洗い、葉を摘む。

②フライパンに1㎝高さくらいに水を入れて火にかけ、
 お湯をわかす。

 ①を加えて全体がお湯に浸るようにして20秒ゆでたら
 ざるにあげ、水にさらして水気を絞り、ざく切りにする。

③梅干しは種を除いて包丁でたたき、ボールに入れて
 めんつゆを混ぜる。

④③に②のモロヘイヤを加えて混ぜ、削り節を加えてさらに混ぜる。

⑤器に盛り、削り節をトッピングする。


【ひとこと】

☆モロヘイヤは冷蔵庫保存してもすぐにしんなりしやすいので
 購入後はなるべく早い調理が肝心。

☆新鮮なものであれば葉はさっとゆでで十分です。

☆ゆでる際にはフライパンを使いました。
 少しのお湯ではやく沸くのでエコ調理!
 (モロヘイヤの量が多い場合には数回に分けてゆでます。)

☆水にさらすことにより、アクが抜けるとともに
 色鮮やかに仕上がります。

☆今回、梅干しはハチミツ梅干し(塩分8%)を使用しています。
 モロヘイヤの量、梅干しの塩分により、めんつゆの量は
 加減してください。




モロヘイヤだけでフツーにお浸しとして食べてもOKですが、
梅干しと組み合わせることにより、

夏バテ改善効果がアップするとともに梅干しの酸味で
暑いときにもさっぱりといただけます。

モロヘイヤがたくさんあるときには
ゆでてからの冷凍保存も可能!

作り方②まで(ゆでてざく切りにするまで)の下処理後、
アルミトレーやステンレスバットなど冷気が伝わりやすい
材質のものにラップを敷き、

モロヘイヤを平らに広げます。
上からぴっちりとラップをして、冷凍庫へ。

しっかりと凍ったら保存しやすい大きさに切り
(冷凍庫から室温に少し出しておくと切りやすいです。)
ジップロックなどのポリ袋に入れて冷凍保存。

味噌汁やスープにそのまま入れたり、ひき肉に加えて
肉団子にしたり、解凍したものを納豆と混ぜたり、
さまざまな料理に使えます。



【ヘルシーポイント】

★モロヘイヤのネバネバの正体は「ムチン」
 たん白質の消化を促し、疲れた胃を元気にする働きも。

★梅干しのクエン酸は疲労物質(乳酸)の分解を促し、
 疲労回復にも効果的。
 胃の粘膜を強くする働きもあり、抗酸化作用をもつ
 ポリフェノールは免疫力を高める役割も。



・・・と、そんな効果を頭に描きながら食べると
さらに効果がアップするような気がします。^^

厳しい残暑、おいしく食べて元気に乗り越えて行きましょう!


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
緑黄色野菜 | コメント(24) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。