スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
エビはマグロと並んで日本人の大好きな海産物。

我が家も類にもれずのエビ好きであります。

中華屋さんへ行くと必ずオーダーしてしまうエビチリ。

おうちレシピもいろんなものが出ておりますが、
今日は我が家でのいつものチリソースレシピでの
エビチリを。

冷凍ホタテが中途半端に残っていましたのでそれも加えました。


エビチリにするエビは大きめの方が食べ応えがあって美味。

サイズが大きくなるとちょっとお高いので、
エビチリを主菜にするときには

エビだけでなく、ホタテやささみ、鶏ムネ肉などを
一緒に加える
とエビが少なめでもボリュームあるおかずに。


今日のチリソース、以前にご紹介した『タマチリ』
まったく同じレシピであります。


『エビとホタテのチリソース煮』
エビチリ★


【材料 2~3人分】

冷凍むきえび(大or特大)・・・・・100g
冷凍ホタテ貝柱・・・・・・・・・・6玉(100g)

片栗粉、サラダ油・・・各適量

ごま油・・・・・・・・大さじ1


<チリソース>
*しょうが、にんにく(みじん切り)・・・各1かけ
*長ねぎ(みじん切り)・・・・・・・・・10㎝
*豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
*ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
●砂糖、酒・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1
●ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
●鶏ガラスープの素・・・・・・・・・・・小さじ1/2
●醤油、オイスターソース・・・・・・・・各小さじ1
●水・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
●片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


万能ねぎ(小口切り)・・・適量
マロニー・・・・・・・・・適量


【作り方】
*マロニーは高温の油で揚げて油をきり、器に盛る。

①むきえび、ホタテは自然解凍させておく。
 キッチンペーパーで水気をしっかりとおさえて片栗粉をまぶす。

②フライパンにサラダ油を熱し、①のむきえびとホタテを加え、
 強めの中火で両面こんがりと焼き、取り出しておく。


③②のフライパンにごま油を熱し、豆板醤を炒めて
 にんにく、しょうが、長ねぎを炒める。

*豆板醤は炒めることによって香りがよくなります。

④混ぜ合わせた●の調味料を③に加え、強火で混ぜながら
 とろみをつける。

*片栗粉はダマが残らないようにしっかりと混ぜておきます。

⑤①を加えて強めの中火でざっくりと混ぜ合わせて盛り付け、
 万能ねぎをちらす。


【ひとこと】

☆辛いものが苦手な場合には豆板醤を除いて作ります。

 ご家族で辛いものOKの方とダメな方がいる場合には
 豆板醤抜きのソースを作り、辛い方がよい方には
 ラー油をお好みでかけていただきます。




残っていたマロニーを揚げて一緒に盛り付けました。

春雨やマロニーは揚げると食感がよくなり、あしらいの他、
サラダにしても美味。

揚げるときのポイントや使い方などはこちらをご参照くださいませ。

⇒⇒⇒『揚げ春雨の韓流サラダ』


【ヘルシーポイント】

★エビやホタテは片栗粉をつけて揚げずに焼くだけに。
 衣をつけて揚げる下処理をしないのでカロリーも抑えられます。


(逆に、エビやホタテが小さいものの場合は天ぷら衣をつけ、
揚げてからチリソースに加えると、ボリュームを出すことも可能です。)


【お弁当ワンポイント】

★少し多めに作っておき、朝レンジで温めるだけでOK。

★1人分ずつ小分けにして冷凍も可能です。
 (お弁当に入れるといきには前日の夜から冷蔵庫に
 入れて自然解凍→レンジ温め)

(冷凍させる場合にはアルミやステンレスのトレーや
 バットなどにのせて、なるべく急速冷凍を心がけましょう。)




エビ、ホタテともにコレステロールが多く含まれる食品です。

ただし、血中コレステロールや中性脂肪を減らす働きのある
タウリンが同時に含まれますので、

エビやホタテを食べたからといってすぐにコレステロール値が
上がる、という心配はありません。(イカも同様)

むしろ、最近ではタウリンの働きが注目され、
エビなどはコレステロールを下げる食品とされているほど。


タウリンには強い抗酸化作用もありますので、細胞の老化を
遅らせる働きも。

さらに疲労回復にも効果的ですので、夏バテ気味な方には最適。


エビには核酸が多く、全身の細胞を活性化させたり血行を促して
冷えにも効果的

チリソースには唐辛子のカプサイシンをはじめ、ネギやニンニク、
ショウガなど、カラダを温める食材をたくさん使っていますので、

エビとの相乗効果により、
エアコンで夏なのにカラダが冷えきっている方にもおすすめです。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで、暑さに負けずに過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



★TV番組『魔女達の22時』で人気爆発!★


★人気女性誌掲載のリアルクローズが大集合★

スポンサーサイト
エビ、イカ、タコ、貝類 | コメント(32) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。