スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
本日のレシピ、
「レシピ」というにはおこがましすぎますが。

この暑さにはとっても嬉しいシャーベット。

ムスコが幼い頃から作っている夏のおやつであります。


小さいお子様、こんなに暑いと毎日
「アイス!アイス!」と言ってませんか?

市販のアイスはとってもお手軽。
チューチューアイス(って今でも言うのかな)

ジュースみたいなのを凍らせるとシャーベット状になって
チューチュー吸うアレ。
(最初味が濃くって徐々に薄まっていくアレですよ。)

そんなのを冷凍庫に常備していた頃もありますが、
ときにはちょいと手をかけてあげるのもバチが当たらないかと
思います。

手をかけるといっても、冷凍フルーツをフードプロセッサーで
ガーっとやるだけ。

あえて言うならば、使ったフープロ、
洗うのが一番メインドイ作業かも。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
(っていってもたいしたことないけど。)


過去記事でも『手作り本格アイスクリーム』や、
『ジャムとヨーグルトのお手軽ヘルシーアイス』

ご紹介してまいりましたが、今日のはさらに材料少なく、
フープロさえあれば、ガーっとやるだけ。

普段アイスクリームをあまり召し上がらない
大人の方にも好評です♪


『マンゴーシャーベット』
マンゴーシャーベット
手前がマンゴーシャーベット。奥は白桃で作りました。


【材料 4人分くらい】

冷凍カットマンゴー・・・1袋(250g)


【作り方】

①フードプロセッサーに冷凍マンゴーの半分を入れてスイッチオン!
 20~30秒撹拌させてなめらかにする。

②①をタッパーなどに取り出し、残りのマンゴーを入れてもう一度
 ①と同じ工程を繰り返す。


【ひとこと】

☆一度にたくさんの量をフープロに入れると大きなカタマリが残って
 しまいやすいので、上記の分量の場合、2回に分けて撹拌します。

☆途中、側面などにたくさんついてしまうようであれば
 ゴムベラでおとしてまたスイッチオンしてくださいね。



凍ったままのものをフープロにかける
というところがポイント。

よってマンゴーでなくても
ブルーベリーやいちごなどの冷凍フルーツでもOK。

バナナやメロン、パイナップルや桃などを一口大に切って凍らせて
フープロにかけてもいいですね。

オレンジやグレープフルーツでもイケるかな。 (やったことないけど。。。)


たまぁに桃買って、ハズレ(あまり甘くない)のときにも、
この方法だとおいしく召し上がれます。

桃に限りませんが、メロンやパイナップルなど甘くなかったものは
凍らせてフープロにかける際、一緒にハチミツを少し。トロ~ンと
入れると優しい甘さが加わってGood。


とってもなめらかな口当たりの果肉100%のシャーベット
できあがりますよ。(^^♪



桃を凍らせるときだけ注意点を。

白桃は皮をむいてしばらく置くと茶色っぽく変色しがち。

凍らせる際は、アルミトレーなどにラップを敷いて
その上に皮をむいて一口大にカットした桃をのせて
上からもラップをかけ、素早く凍らせます。

アルミトレーにのせて冷凍するとはやく凍るので。
バッドやボールでもいいですが。


フープロでシャーベットにしたフルーツ。
多めに作って再冷凍も可能です。

ただし、次に冷凍庫から出したときにがガッチガチに
凍っているので、食べるときには
室温にしばらくおいてから盛り付ければOKです。


【ヘルシーポイント】

マンゴー
 細胞の老化を抑える抗酸化作用を持つβカロテン
 貧血予防に役立つ葉酸
 腸の調子を整える食物繊維
 体内の余分なナトリウムを排出し、むくみにも効果的なカリウム
 などを豊富に含みます。

 
 食物繊維(ペクチン)を豊富に含み「便秘の妙薬」ともいわれています。
 こちらもカリウムを含みますので、むくみ防止に効果的。
 ジューシーな果肉には皮膚に潤いを与え、血行をよくする働きもあります。



果肉100%のシャーベットですから、
上記カラダに嬉しい栄養素もストレートに
摂取することが可能。

しかし、甘いフルーツはそれだけ糖質も豊富。
食べる量はほどほどに。

冷たいものを食べ過ぎて、カラダを冷やしてしまっても
いけませんので。


フードプロセッサーがお蔵入りしてしまっている方、
この夏、シャーベットのために出してみてはいかがでしょうか~( ̄∀ ̄*)


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで、暑さに負けずに過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



★TV番組『魔女達の22時』で人気爆発!★


★人気女性誌掲載のリアルクローズが大集合★

スポンサーサイト
果物 | コメント(26) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。