スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
普段、晩酌が習慣になっているわけではないですが、
暑い日のビールやたまにワインなど、
ちびちびと飲むことがあります。

汗をかいたあとのビールは最高ですが、
最近のお気に入りはモヒート

ラムベースのフレッシュミントをたっぷりと使った
キューバのカクテル
です。

とあるお店で飲ませてもらってから我が家の夏の定番に。

ミントも群生するハーブのひとつ。
これでもかっていうぐらい庭にあったりしますよね。


このカクテル、ラムがベースではありますが、
お酒NGな方はラムを入れなくてもOK。

ミント風味のトニックウォーターも清涼感いっぱいの
真夏においしいドリンクです。

モヒートもいろんなレシピがあるようで、
ちょいと邪道ではありますが、今日はハチミツを使っています。

ハチミツの自然な甘味とラムの味、トニックウォーターの
ほのかな苦みがよく合います。


『モヒート』
モヒート


【材料 大きめグラス1杯分】

ミントの葉・・・・・適量(20枚~30枚ぐらい)
ライム・・・・・・・1/4ケ
ハチミツ・・・・・・小さじ2
ラム・・・・・・・・40ml
氷、トニックウォーター(or炭酸水)・・・各適量


【作り方】

①ミントは洗って硬い茎の部分をとってからグラスに入れる。

②ライムは小さめにカットしてグラスに入れる。

③ハチミツも②のグラスに入れて長めのスプーンなどで
 ライムとミントの葉をつぶすようによく混ぜる。

④ラムを注いでよく混ぜ、氷をグラスいっぱいに入れて混ぜる。

⑤最後にトニックウォーターを加えて全体を混ぜる。


【ひとこと】

☆ノンアルコールにする場合:ラムを除いてあとは上記同様。

☆ライムでなく、グレープフルーツ(果肉のみ)でも美味。
 その場合、ちょっとハチミツを多めにします。




ライムを使う場合、本格レシピはだいたいグラス一杯に
1/2ケは使っているようですが、

ライム、けっこう高かったので、1/4にしてあります。( ̄∇ ̄;)


ライムやレモン、グレープフルーツなどのフレッシュな
柑橘類が入るとおいしさがグンとアップしますが、

★ミント+サイダー(ミントをグラスに入れて長めのスプーンなどで
 つぶし、氷とともにサイダーを注ぐ)

★ミント+トニックウォーター


だけの簡単なものでも、ミントの清涼感でいつものドリンクが
真夏向けのさわやかなノンアルコールカクテルに変身♪


ミントにはカラダを冷やす効果や、胃腸の働きをよくしたり、
頭痛を和らげる効果
もあるようです。


お庭や畑にミントが群生している方、真夏の清涼ドリンクで、
見た目ものどごしもすっきりさわやか気分に浸れますよ~(*^^)v


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで、暑さに負けずに過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



★TV番組『魔女達の22時』で人気爆発!★


★人気女性誌掲載のリアルクローズが大集合★

スポンサーサイト
スィーツ・おやつ・ドリンク | コメント(18) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。