
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日はムスコの誕生日のご祝辞をたくさんいただきまして、
ありがとうございます。^^

ムスコの誕生日=私がんばった日

と認識しておりますので、なんだか私が皆さまからお祝の
コトバを頂戴しているような(違うって!_(-_- )ノ彡)、
そんな気分になり、心が温かくなっておりました。

本当にありがとうございます♪


。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


さて、先日、株式会社REAL様より、
「からかじゃん」プロジェクト参加のご依頼をいただきました。

新しもの好き(?)な私は早速参加表明♪

「からかじゃん」とは。。。

からかじゃん①

福岡発の辛味調味料。

韓国産の唐辛子をベースに味噌、酒、みりんなどを
職人技で練り上げて熟成させた素材の味を引き出す
新・辛味ダレ。


詳細はコチラ⇒⇒⇒「匠の秘伝!からかじゃん」
(TV放映された動画も観られます。)


中身はこんな感じ
からかじゃん②

なめてみると。。。

第一印象:甘くないコチジャンをもう少し辛くしたような。。。
かといって豆板醤ほどは辛くなく、

キムチの素ほどクセや化学調味料の味がせず、
なんだかいろんな料理に使えそうな予感♪(ワクワク)


おすすめは餃子のタレにラー油代わりに入れたり、
浅漬けの野菜に混ぜて和風キムチにしたり、とのこと。

まずはおすすめの方法で和風キムチに挑戦!


『からかじゃんきゅうり』
からかじゃんきゅうり

【材料・作り方】

①乱切りしたきゅうり少々をふり10分ほどおいて水気をきる。

②「からかじゃん」を適量混ぜ合わせる。



最初に塩をして少しおいて水気をきれば、
「からかじゃん」混ぜるだけでOK♪

すぐに食べられ、ビールのアテに最高です。^m^
(もちろんごはんのおかずにも。)

実は私、市販の「キムチの素」が苦手。
あの舌に残る化学調味料の味がどうも好きになれません。
(キムチ鍋の素もしかり)

「からかじゃん」はあの独特の味がないので、
さっぱりといくらでも食べられそう。

豆板醤ほどは辛くなく、ほどよい感じ。


お次は少し応用バージョンで。

『きのこのからかじゃんナムル』
からかじゃんきのこ

【材料 2~3人分】

きのこ(えのき、しめじ、まいたけ)・・・計150g
塩・・・少々
酒・・・大さじ1

◆からかじゃん・・・・・・・・・・小さじ2
◆醤油、ごま油、白すりごま・・・・各小さじ1


【作り方】

①きのこは大きめの皿にドーナツ状に広げ、塩と酒をふって
 ラップをし、900w 1分⇒混ぜて⇒再び 900w1分

②ボールに◆を混ぜて①を和え、冷蔵庫で冷やす。



【ひとこと】

☆きのこは何種類かをミックスした方が旨味がミックスされてさらに美味。
(安いときに買っておき、生のまま冷凍保存も可能です!)



辛さがきつすぎないので、ごまの風味とも合って美味。
ごはんのお供にはもちろん、
冷やし中華にのせたり、ぶっかけそうめんにのせたりしても
おいしそう。

丼にして、きのこのからかじゃんナムルと温泉玉子を
のっければ
ガーっと食べたくなる味に。^m^
食欲ないときでもイケそうです。

きのこでなくても、もやしやほうれん草など、ナムルに
できる野菜であればなんでも合うかと思います。


からかじゃん。マヨネーズの味と絶対合う!と見込んだワタクシ。
いつもの野菜スティックの味噌マヨに加えてみました。

『野菜スティック ~から味噌マヨ~』
からかじゃんみそ

野菜はきゅうり、にんじん、セロリ。
味噌、マヨネーズ、からかじゃんを混ぜて添えるだけ。

いつもの味噌マヨに旨味と辛味が加わって絶妙です。

からかじゃん+マヨだけで、サラダソースとしても
美味しそう。

和風ドレッシングに少し加えるだけでも旨味が引き立ちそうです。



今日は野菜との組み合わせを中心にしてみましたが、
餃子のラー油がわりとしてだけでなく、

そうめんや冷やしうどんの辛味としても
とってもよく合いました。

細かく刻んだニラを混ぜて漬けこみ、「ニラジャン」 にも
できそうです。⇒焼肉ダレや焼き魚にかけたり、麺類の薬味、

そのままごはんにかけたり、チャーハンに加えたり。
スープや納豆に加えたり。。。広がる広がるからかじゃんワールド♪


からかじゃん料理、明日も続きます。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで、暑さに負けずに過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



★TV番組『魔女達の22時』で人気爆発!★


★人気女性誌掲載のリアルクローズが大集合★

淡色野菜 | コメント(20) | トラックバック(0)
 | HOME | 

