スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

マヨカラ

2010/07/11 Sun 22:27

7月9日はムスコの14回目の誕生日でした。

当日は、家族が揃わなかったので、誕生日ごはんは本日に持ち越し。

「誕生日ごはん」といっても献立を本人のリクエストにする、
というだけですが。。。


数日前、ムスコに「誕生日は何食べたい?」と聞くと

ムスコ:「唐揚げときゅうりの浅漬け、トマトとブロッコリー!
ごはんはゆかりとツナマヨのおにぎり!!唐揚げは山盛りで♪」

それって。。。いつものお弁当とかわらないじゃん; ̄ロ ̄)!!

ま、本人がそれが食べたいというので、すべてリクエスト通りに
作りました。

マヨカラ
ここに「おにぎり」で・・・・・気分は”室内ピクニック”( ̄▽ ̄;)!!


唐揚げはいつもの「うちの唐揚」(画像奥の唐揚げです。)に加え、

新登場!「マヨカラ」をプラス。

マヨカラ=マヨネーズ唐揚げ

よく、鶏の唐揚げにマヨネーズをつけて食べたりしますが、
「マヨカラ」は下味にマヨネーズを使ってしまう、というもの。
(画像手前が「マヨカラ」です。)

こちらも鶏ムネ肉を使いますが、マヨネーズのチカラで
パサつきがちなムネ肉もやわらかく、

食べるときに、プ~ンとほのかなマヨネーズの風味。



『マヨカラ』

【材料 2~3人分】

鶏ムネ肉・・・・・・・・1枚(280g)
塩、こしょう・・・・・・各少々
◆マヨネーズ・・・・・・・大さじ2
◆醤油・・・・・・・・・・小さじ1
◆にんにく、しょうが・・・各1かけ(すりおろし)

片栗粉、揚げ油


【作り方】

①鶏ムネ肉はキッチンペーパーで水分をふきとり、
 食べやすい大きさに切ってポリ袋に入れる。

*タッパーなどの容器ですと洗うのが大変ですので、
 ポリ袋が後始末がラクです。
*鶏の皮はお好みではずしていただいても。


②塩、こしょうを加えてモミモミし、
 ◆も加えてさらにモミモミ。
 30分以上(できれば6時間くらい)漬けこむ。

*時間のないときには、しっかりとモミモミするだけでもOK。

③片栗粉をまぶしてカラっと揚げる。


【ひとこと】

☆カロリーハーフタイプやコレステロール0のマヨネーズは
 もともとあっさりしているので、下味に使う場合には
 塩、こしょうを少し強めにします。

☆お好みで七味唐辛子がよく合います。
 お酒のアテにする場合には「食べるラー油」をちょいと
 かけるとさらに美味!



【唐揚げリメイク♪】

★1つを3~4つに切り、親子丼の鶏肉がわりに。
 下味つけて揚げてあるのでコクが加わり、
 いつもの親子丼よりおいしくなるかも。^m^

★温めて香味ダレ(にんにく、しょうが、ネギ、醤油、酢、砂糖)
 をかけて油淋鶏風に。

★野菜を加えて「酢鶏」(酢豚の鶏肉版)

★薄切りにしてサンドイッチに。

★粒マスタード+マヨのソースで和えてレタスとともに
 ロールパンにサンドでも。

★薄切りにしてフレンチドレッシングでマリネし、野菜とともに
 サラダに。

★細かく切ってチャーハンの具に。

★冷やし中華やラーメンの焼き豚変わりに。

★そのまま温め、たっぷりのポン酢おろし(大根おろし+ポン酢)でも
 さっぱりといただけます。

★冷凍しておき、野菜とともに甘酢掛けにしてお弁当に。



上記リメイクは普通の唐揚げでもマヨカラでもどちらでもOK。

どれも、まんまの唐揚げとは違う美味しさが味わえるので
少し多めに作っておきたいぐらい。


ちなみに
皮なし鶏ムネ肉・・・108kcal/100g
皮付き鶏モモ肉・・・200kcal/100g

カロリーが倍近く違います。

ムネ肉はパサつきがち、というイメージが強いかと思いますが、
今日のマヨネーズでの下味「うちの唐揚」の下味のように

下味にハチミツを少し加えることにより、
やわらかく召し上がることが可能です。

メタボが気になる方や、ダイエット中!という方にも
ムネ肉はおすすめ。

ムネ肉の方がお安いのも嬉しいところ。

取り除いた鶏肉の皮。
捨てずに細切りして唐揚げ→そのまま鶏皮せんべいとして。
サラダのトッピングとしてもおいしく召し上がれます。

ゆでてきゅうりなどとともに和えものにしても。

唐揚げ(鶏皮せんべい)にすると水分が抜けて
縮んでしまい、鶏肉1枚分ではできる量はほんの少し。

細切りにしてから冷凍しておき、すこしたまってから
鶏皮せんべいに、という手もアリです。

鶏皮はコラーゲンを含みます。が、カリカリとした食感で
口当たりがよいので、ついつい食べ過ぎてしまいがち。
高カロリーですので、その辺、ご承知おきを。。。


。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。。


誕生日、といえばケーキ♪

これもムスコにリクエストを聞いたところ、

「シュークリームタワー!!」とのこと。(クリスマスに作ったのですが。。。( ̄◇ ̄;))

これも本人のリクエストですので、作りました。

今日はひとつひとつのシューが小さめの
ベビーシュー並みの大きさになってしまい、

積み上げたら「タワー」というより「マウンテン」( ̄口 ̄;)!!

シュークリームマウンテン
マウンテンの横から顔を出すムスコ。。。


できあがったシューの大きさに問題があったわけではなく、
積み上げ方の計算を間違えた私。

ムスコ「お母さん、建築家は無理だね。( 一一)」

はい。建築家にはならないので大丈夫です。


ちょいと不格好の「シュークリームマウンテン」ではありますが、
味はいつものおいしいシュークリーム♪

作るの1時間、食べるの10分でした。!( ̄∇ ̄; )


作り方はこちらです。⇒⇒⇒『シュークリームタワー』


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで、暑さに負けずに過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



★TV番組『魔女達の22時』で人気爆発!★


★人気女性誌掲載のリアルクローズが大集合★

スポンサーサイト
肉、卵、チーズ | コメント(30) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。