スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ベジチヂミ

2010/07/01 Thu 20:58

仕事での移動中、緑がいっぱいの公園パーキングで
しばしの間、車を止めました。

公園P


緑がいっぱいの中へ行くと自然と呼吸も深くなるように
思います。


山に囲まれた街で育ったワタクシ、こういう場所へくると
やはりなんだか落ち着きます。

おいしい空気をいっぱいに吸って。。。
ふと考えたら今日から7月!

1年の半分が終了しましたが、残りの2010年も
楽しんで生きていこう、と心に書き留めました。^^



7月最初のお料理はベジチヂミ♪

野菜をたっぷり使って韓国のりとキムチを巻いていただきます。

韓国の方がいつも元気なのは常にキムチを食べているから、
と聞いたことがあります。

このところの蒸し暑さですでにバテ気味な方にも
元気が出る一品です!


『ベジチヂミ』
ベジチヂミ


【材料 3人分】

ニラ・・・・・・・1/2束
にんじん・・・・・3㎝
ねぎ・・・・・・・5㎝
しいたけ・・・・・2枚

◆卵・・・・・・・・・・1ケ
◆じゃがいも・・・・・・1ケ
◆白すりごま・・・・・・大さじ1
◆塩・・・・・・・・・・少々
◆鶏ガラスープの素・・・小さじ1/3
◆水・・・・・・・・・・50ml

●薄力粉・・・・・・・・50g
●片栗粉・・・・・・・・30g

ごま油・・・・・・・・・大さじ1.5

<タレ>
■コチジャン・・・・・・・大さじ2
■ポン酢・・・・・・・・・大さじ1
■白すりごま、ごま油・・・各小さじ1
■長ねぎ・・・・・・・・・5㎝(みじん切り)
■おろしにんにく(チューブ)・・・1㎝
■ラー油or一味唐辛子(お好みで)

韓国のり、キムチ


【作り方】

①野菜はすべて千切りにする。ニラは4㎝長さに切る。

②ボールに◆の材料を混ぜる。(じゃが芋はすりおろして)

③②のボールに●を一緒にふるいながら加えて混ぜる。

④③に①の野菜を加えて混ぜる。

⑤フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、④を流す。

⑥強めの中火→強めの弱火にてフタをしてこんがりと焼く。

⑦裏返してフタをせず、残りのごま油を鍋肌から回し入れ、
 こんがりと焼く。皿にとり、ピザカッターで食べやすく切る。

*カリっと仕上げるために裏返したらフタはしません。

⑧■の材料を混ぜてタレを作り、チヂミに添える。

⑨韓国のりにタレをつけたチヂミとキムチをクルっと巻いてどうぞ~。


【ひとこと】

☆生地にじゃが芋のすりおろしと片栗粉を加えることにより、
 外側カリっと中モッチリな仕上がりに♪

☆辛いものが苦手な場合、タレはポン酢だけでもさっぱりと
 いただけます。

☆テーブルにてお好み焼きのごとく焼きながらアツアツを
 食べても美味!




今回は野菜だけのベジチヂミですが、イカやエビを加えれば
”海鮮チヂミ”!旨味が出てさらに美味しくなります。

また、野菜はいろいろな種類を加えなくても
ニラ1束だけでも”ニラチヂミ”!

キムチを生地に加えてしまえば”キムチチヂミ”です。


生地に白すりごまや鶏ガラスープ、塩も少し加えているので
おいしさアップ!

レシピ通りの野菜でなくても、もやしやキャベツ、玉ねぎ、
しめじやエリンギ、少しだけ残っている青じそなんかも
入れてしまっても!

・・・って殆どお好み焼き感覚ですが。(^^ゞ
いいのです。チヂミ=韓国風お好み焼きですから。


ついでに揚げ玉なんかも入れてみる?( ̄m ̄* )


野菜とキムチのパワーで元気をどうぞ♪


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、暑さに負けずに過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック




スポンサーサイト
緑黄色野菜 | コメント(18) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。